• 締切済み

野良猫の保護について。

私は今 ペットショップで働いています。 その職場にお客様が野良猫を保護してきました。 近くにいて声をかけられたのは、私と他事業部の店長代行(A)でした。 どうや らその保護した人は飼えないそうで・・・ でもうちはペットショップなので 愛護センター的なことをしていないということをAがオブラートに包んで お話しましたが、半泣きでどうしようどうしよう という感じでした。 その時点で私達では解決出来ないと思い、このペットショップの代表の店長に相談しに行きましたが、我関せず状態で直接お話はしませんでした。 結果、30分もどーにもならないので、こちらのBさんに一時保護してもらえることになり、お客さんにはお帰りいただきました。 子猫は弱ってたのでBが病院とか連れて行ってくれたので、その代金をみんなで寄付して足しにしてもらおうと思い、lineのグループで呼びかけたら、店長が 「今後絶対保護しないように。責任とれますか?保護を簡単に考えてませんか?可哀想だけじゃダメです」 と言ってきました。 お客さんがいる時には我関せず状態で助けてくれなかったのに、いまこんなこと言われるのはおかしくないですか!? 前置きが長くなりましたが私は可哀想とかそんな気持ちで保護とゆう決断したわけじゃありません。 お客さんを無下に出来なかったからです。 一時保護してくれてるBに病院代を負担させるのは酷だと思ったから、みんなに呼びかけましたが、私がおかしいですか? それとも店長がおかしいですか?

みんなの回答

  • ZX4
  • ベストアンサー率48% (80/166)
回答No.7

どちらも間違ってはいないと思います。 責任者である店長としては、そのお客さんが"また野良猫を保護したのだけれど"と言って持ち込まれてきたら、と言う危惧があるのではと思います。(個人的にも、であるなら最初に出てきて預かれない旨を何で言ってくれなかったのか、とは思いますが) 個人で野良猫を保護しておられる方の自宅前にみんな猫を捨てに来る、なんて話も良く聞きますし、店長の心配ももっともだとは思います。 ペットショップで働いておられるなら解ると思いますが、猫は条件さえ良ければ15~20年は生きる動物です。対して野良猫の寿命は4、5年と言われています。それでも極端に数が減らないのは猫の繁殖力が強いからですし、誰もが責任を全うしているなら保険所など無くても良いんです。 酷い話ですが保護が出来ないのなら、自然淘汰に任せると言うのも一つの考えなのです。 そのお客さんは善意で保護したのだとは思いますが、その責任を他人に転嫁している段階で 自己満足に過ぎないのですよ。(喘息持ちや赤ん坊がいるは言い訳になりません) それに対する店としての立場も解りますが、それを見捨てられなかった質問者さまやBさんの気持ちも解りますし、支援したいと言うのも良く解ります。 うちの猫も保険所出身ですが、血統などとは関係なくその猫なりの可愛さを持ち合わせているものだと思いますよ。(ブランドが大事な人もいるんでしょうけど、ね) 厳しい事も書きましたがBさんなりが"それなら自分が飼う"と決意してくれたらな、と願ってやみません。

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.6

難しいところですね。 どちらもおかしくはないですが、ペットショップの仕事で考えるなら、店長は多分正しいと思います。 保護したのがお客様であれば、本来はお客様が動物愛護センターなりに引き渡すところまでやらないといけないかと思います。 店長の立場としては、心情が絡む件を、スタッフではなく代表がしてしまったら、上から下まで冷たいお店と思われるので、関与しなかったのかなと思います。 逆に、質問者様は、同じくお客様に冷たい対応をしてしまったら、今後のお付き合いに関わるので、対応されたんだと思います。 なので、どちらも間違っていないように思います。 やはり、本来は「お客様が責任を持って引き渡すまでする」が必要なことかと思いますので、今後同様の事案が合った場合にどう対応するのか、お客様に教えてあげることのできる知識(たとえば、動物愛護センターの連絡先や動物病院の連絡先)をまとめておくのがよいかなと思います。

noname#224207
noname#224207
回答No.5

個人と言いますか私人としては一生懸命やられたと思います。 ただ実社会では私人の他に公人という考え方があります。 職場にいる限り公人ということになります。 逆の状態を考えて下さい。 野良の子猫を持ち込んできた人は、質問者さん個人のところへ持ち込んだのではなく、ペットショップというお店に持ち込んだのです。 つまり、ペットショップというお店であれば子猫を保護してくれるだろうと期待して持ち込んできたのです。 この人なら預かってくれるだろうと思って質問者さんの所へ持ち込んできた訳ではありません。 質問者はその祭には、あくまでもペットショップの一員です。 個人ではありません。 ペットショップという業種である以上は、子猫を保護することを業務とはしていません。 平たく言えば、仕事ではないことを頼まれた、ということです。 店長は自店の仕事ではない、と対応しているだけです。 業務範囲ではない以上、子猫をペットショップとして預かる訳にはいきません。 お店の代表者である店長も業務範囲外のことを部下である店員にさせる訳にはいきません。 Bさんに病院代を出すことはペットショップの仕事ではありません。 当然、ペットショップからお金は出ません。 子猫の世話や募金集めに店内の設備を使ったり、勤務時間内でやれば就業違反です。 仕事を放りだして、プライベートなことに使ったことになります。 Lineで呼びかける際にペットショップの名前を出していませんか 個人的にペットショップの名前を使ったことになりますので注意して下さい。 子猫を預かる際にも、Bさんと一緒に、お店としては預かれないけれども、個人的に預かります、とキチンとお話をされましたか。 これをハッキリさせておかなければ、預けた人は、ゴネればあそこの店は預かってくれると受け取ります。 お客さんをむげにはできなかったと言われますが、預かってくれる店だ、という噂が広がれば街中の野良猫を持ち込んでこられてしまいます。 お店として全部引き受けますか? 私人、公人というのは上記のような考え方です。 質問者さん個人として考えるのか、お店の一員として考えるのか、という問題です。 かわいそうな子猫をどうするか、という問題とは全く別な問題です。 個人の善意に基づいて街中の野良を預かる訳にはいきませんから、税金で保健所という施設をつくり職員を雇用しています。 法律上も子猫を捨てたり虐待をすれば罰せられます。 保健所や警察だけでは手が回らないと考えてボランティアで野良を保護して飼い主を斡旋している人達もいます。 今後とも同様のことは頻繁に起きるかと思います。 地区の保健所やボランティア団体の人達と事前によく話し合っておいてください。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

その店長のいう事も分かります。 その野良猫を保護して助かったとして、飼う人がいなければ、また野良にするわけですよね。 で、それがまた沢山の子供をつくる。 でも、野良は寿命が短いというのは聞いたことがあると思いますが、今回と似たような弱って死んでいくものやカラスに食われたりして全部が成猫になるわけではありません。実際、実家の庭で野良が生んだ子供の半分近くは死んでいました。 つまり店長が言いたかったのは、野良を助けることで将来的に同じような不幸を数倍の数で作り出していることに気づいていますか?その責任はとえるのですか?ということです。 野生であれば、弱って死んでいくものはそうなるしかないとしか言えません。 質問者さんは病院代をBさんが全部負担するのは酷だと思っているとのことですが、Bさんは保護をした以上は全て自腹で全て賄い、飼い続ける若しくは飼い主を探す覚悟が必要なので、酷でも何でもないです。逆にその覚悟が無いのなら、何で保護したの?ということになります。

回答No.3

>私がおかしいですか?それとも店長がおかしいですか? どっちがおかしいのですか?っていう質問をする意義・意味ってのはおよそゼロ。 >Bさんが一時保護することになった。 だったら、それはあくまでも個人的な決断。 >Bの負担する病院代のカンパを個人的に皆に呼びかけた。 それも、単なる個人的な行動。 >その時点で私達では解決出来ないと思い、 >このペットショップの代表の店長に相談しに行きましたが、 >我関せず状態で直接お話はしませんでした。 なんで、個人的に判断し個人として行動すべき案件を店長に相談したのですか?この時点で、この案件は個人のそれではなくて店舗のそれに昇格した訳です。だから、 >今後絶対保護しないように。責任とれますか? と言われるのです。 【教訓】個人問題を店に持ち込まないこと。そうすれば、どっちがおかしいのですか?っていう質問をする状況は発生しませんよ。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

お店は愛護センター的なことはできないといったらできないのです。 寄付をつのるのにお店の名前やネットワークを使うと怒られると店長に責任が行くので思います。 お店としては断るべきでしたが、店長はそれを質問者さまに説明しきれていなかったから、後からでも説明したのではないですか。 Aさんをむげにできなかったとしたら、質問者さまは愛護センターや愛護ボランティアの窓口をAさんに紹介し「ここではできませんが、あそこではだいじょうぶかもしれない」とすれば誠意ある対応になり、店長にも怒られることはなかったと思います。 お店でできないことは、お店と切り離さないといけなかったのだと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

あなたがおかしいです。 店長の行動に間違いは一切ありません。 ペットショップという動物を売買する行為で金を得ているのに 客あしらいが最悪だし、あの店に捨て猫をもっていけば 引き取ってくれるとう悪しき前例を作ったのです。 病院代は捨て猫を断らないで引き取ったあなたとAとBで出し合うしかないです。 安易に同情する甘さを反省したほうがいいです。

関連するQ&A

  • 野良猫の保護について

    一人暮らしのマンションの一階に住んでいるのですが、先日ベランダのロッカーの下で、猫が子育てしているのを発見いたしました。 そこで、野良猫の餌やりは、近所に迷惑とわかっていつつ、餌やりをしてしまいました。 責任を持ち、面倒を見ようと思っておりますので、ご助言いただけますでしょうか? ※餌やりは初めての経験です。 飼える環境でないのに、近隣の方々の迷惑も考えず、餌やりをしてしまったこと、大変無責任に感じており、今回質問させていただきました。 無責任です、などのご意見も受け止めるつもりですが、解決策でないご質問は、ご遠慮いただけますと幸いです。 ※猫について 親猫…左足を引きずっている。家の目の前が川の土手で、人にあまり慣れていないので、もともと野良だと思われる。 子猫…五匹。綺麗な猫さんのため、パッと見病気はなさそう。こちらも人に慣れてはいない。 ※環境について 実家で三匹猫を飼っている。(すべて野良猫を保護) 両親が高齢なのと、経済的な問題、元猫も高齢なので、ストレスがかかってしまうので一時保護も厳しいです。 現在のマンションは、ペット可ではありません。 ※今後について 以下の行動を考えておりますが、よりよい案があればご教授ください。 WEBで検索しましたが、保護と里親探しと室内保育という意見しか見当たりませんでした。 番号は対応の順番となります。 1.一時保護について マンションの住人と管理人に相談、可能な場合は期限を決めて、里親探しおよび、避妊、予防摂取を行う ⇒WEBで検索した結果、一時保護であれば、快諾してくれる場合もあるという事例も見ました。 期間は半年を考えております。 直接お会いし事情を話し、書面で契約を交わす(約束が守れなかった場合は、違約金を払う、など)つもりです。 2.1が不可能な場合は、ボランティア団体に保護を依頼 ⇒金銭面では、全面的に協力させていただき、預り先を探したいと思います。 3.1および2が不可能な場合、親猫および、子猫を避妊手術し、リリースし、今後餌やりはしない。 ⇒いまの場所に永住は考えていないため、餌やりは出来ないと考えております。(中途半端ですが、地域猫活動をしている地域ですのでTNRとなるかと) 4.3も無責任だ!というご意見が多数な場合は、愛護センターへ連れていく1や2で預り先•里親が見つからない場合も同様 ⇒猫を飼った経験から、大切な命であることは承知しておりますが、関わってしまった以上責任をと考えております。 (ほとんどの場合、翌日には殺処分という現実も理解しております) ※里親、一時預かり先の探し方 動物病院、公共施設で許可を貰った上での張り紙 WEBでの片っ端からの応募 ブロガーさんへの協力依頼 を考えでのおります。 こちらも何か他に策がありましたら、ご連絡いただけますと幸いです。 まだおそらく生後2ヶ月もたっていないため、早めの保護のほうが、里親が見つかる可能性もあがるかと考えておりますので、早めに多数のご意見をいただきたいです。 何卒宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 交通事故に遭った野良猫を保護しました

    こんにちは、いつもお世話になっております。 質問をご覧下さり、どうもありがとうございます。 先日(12月の頭くらい)、家の敷地に迷い込んでいた野良猫を保護しました。 ひどい怪我をしていたので動物病院に連れていったところ、先生は「交通事故に遭ったのでしょう」とのことでした。 左の後ろ足と、尻尾を根元から切断する大怪我で、一時は命も危うかったのですが、なんとか助かりました。猫は三本足でも室内なら問題なく生活できるそうで、今はとても元気です。 しかし、この猫は、よほど人間に酷い目に遭わされてきたのか(事故に遭ったのですから、当然といえば当然ですが…)、誰か近付くと「シャーッ!」と牙を剥き出しにして威嚇してくる状態です。退院して一週間くらいは人間のいるところではご飯も食べず、眠りもしないという警戒体勢でした。今は人間が同じ空間にいても傍にいなければご飯を食べ、時折うとうとと転寝しているので、少しずつ気を許しているのかな?とは思うのですが…。 今はケージに入れていますが、近付くだけで威嚇してくるのでまともに触れず、タオルを頭に被せて視界を遮り、誰かが抱きすくめている間にもう一人が毛布や汚れたペットシートなどを交換する、という作業を毎日続けています。 お尋ねしたいのは、この猫にどうやって接すればいいのか、です。 猫が自然に気を許すまで、できるかぎり干渉せずにいるほうがいいのでしょうか?それとも、積極的に近付いたり話しかけたりして、人間に慣れさせるほうがいいのでしょうか? うちには他に二匹猫がいますが、どちらもなにをされても怒らないようなおっとりした子で、こういうタイプの子は初めてなので、勝手がわかりません…。 同じように、野良猫を保護した経験のある方にお聞きしたいです。 獣医さんは「あまりに扱い辛いようなら野良に戻したらどうですか」と仰いましたが、この状態の猫が、元々野良だったとはいえ、外で生きていけるとはどうしても思えません。保護した命を放り出すような無責任な真似もできません。 縁あって、私のところに来てくれた子だと思うのです。できるなら、人間と一緒にいるのも悪くはないと思ってもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • 怪我した野良猫を病院に連れて行きたい

    こんにちわ 初めて質問します 我が家に一匹野良猫がいるのですが前足を怪我しています かなり人懐っこいのですが怪我をしてるせいか捕まえさせてはくれません 保護して家にいれてやりたいのですが どうすれば病院に連れて行けるでしょうか?ちなみに怪我を発見してから二日目に病院から薬を貰いあげていると少し痛みが治まったのか足が少し地面につける様になってました それも一時的なもんだと思うので病院に連れて行きたいと思っています 獣医さんに相談しましたが 捕まえても治療させてくれない場合もあるといわれ困っています このままほっとく訳にもいかず何とかしたいのですが うちはペット可なので飼うにも特に問題はありません 先住猫も居ますがその野良猫とは網戸越しに面識もあるし 相性も悪くありません もちろん去勢もしていないので最後まで責任をもつつもりでいます どうすれば病院に連れて行けるでしょうか?

    • 締切済み
  • がりがりにやせ細ったノラ猫と仔猫を発見しました。

    仔猫(生後2カ月くらい)は5匹います。 現在ノラ猫親子は、よそ様の敷地内にいるのですが、敷地の持ち主が猫を保護するつもりがない為、私が保護して猫の避妊手術と里親探しをしようと思ったのですが、その後の事が不安になりました。 (1)里親探しの不安・トラブル 母猫は老猫で長いことノラ生活なので、とても警戒心が強く、里親探しが困難だと思います。 仔猫は、里親詐欺などがあったり、猫が快適に過ごせる環境が必要なので、 それを見極めることが出来るか不安です。 (2)保護した後、元の場所に戻して地域猫にすることができない (地域猫制度に反対している人がいるためです) (3)私が全ての猫の保護をできたら一番いいのですが、経済的な理由と家族の反対もあって、どうしても保護することができません。 現在は保護猫が8匹いまして、病気の猫2匹も満足に病院へ連れて行ってあげられない経済状況です。 また一時的に保護することも、同居する家族が猛反対しているのと保護できる環境がない為、どうしようもない状況です。 (4)動物愛護団体さんには相談の電話やメールをしました。 メールで相談をして返事が来た所は一件もありませんでした。 電話で相談をしても、自分で保護をして里親探しをするようにという事でした。どこの愛護団体さんも大変なので当たり前だと思いますが。 里親さんが見つかるまで愛護団体さんに保護して頂きたいのと、里親さがしの代行をお願いしたいのですが、やはり難しいのでしょうか? 何か他に良い案があれば教えてください。 もちろん掛かる費用は出来る限り負担するという気持ちですし、一度に大金は払えませんが分割、継続して寄付をするつもりです。 ネットで調べましたら猫のホームがあるようですが、高額でとても支払う事ができません。

    • 締切済み
  • 犬を保護後、親が見つかったけど渡したくない(長文)

    4月28日雷後の晴れた時間に、犬が車にひかれたところを目撃してしまい、反対車線に出てまたひかれそうになっているところを保護しました。警察と愛護センターに連絡を入れ、ペットショップ、病院に応援を頼みました。 後ろ足を引きずっていたので病院へと用意をしていたところ、 一時間くらいで足の痛みは取れたみたいで、私と旦那に着いてきたので、そのまま保護しました。 血尿がでていたので病院で診てもらったところ、あまり散歩させてもらってないし、ご飯もあまりもらってなかったみたいだねと言われました。 体臭がきつかったので、お風呂へ入れて洗ったあと床に見たこともないでっかいダニが5・6匹落ちてました。毛玉がひどく、軽く散髪しました。 首輪はついてましたが針金で繋がれていたようで、錆びついており、 新しいハーネスを購入しました。 私は犬を飼ったことがなかったので、毎日が新鮮で楽しかったです。 散歩をするときはすごく喜んで、もう私たちの子供のように考えていました。 昨日、散歩途中に犬を連れたおばさんから「その子○○さん家のわんちゃんに似てるわね~」と聞かれたので、「今保護してるんです!その方のお宅はどちらですか?」と教えてもらいました。 泣きながら探したところ、日のあたらない陰湿な外に小さな小屋がありました。 またここに繋がれて、大好きな散歩もさせてもらえないんだと思うと悔しくって・・・。 そして犬自信が私についてきたので泣きながら一旦連れて帰ってしまいました。 こんなに近くに住んでいたのに、探そうともしていないのかと思うと、渡したくありません。 こんなに生き生きしてて幸せそうな顔をしているのにと涙が止まりませんでした。 近所の人にうちの犬がいなくなってと世間話をする程度の愛情しかないなんてありえません。 手入れも全然してないし、かわいそうです。 どうしたら、良いでしょうか。。。 長くなってしまいすいません。助言をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護したのですが

    先日子猫を保護しました。 生後おそらく一か月ほどで、夜遅くに道路の溝に落ちて動けなくなっているところを発見しました。 私はアパート暮らしでペットを飼える環境ではありませんでしたがあまりにも必死で鳴いておりこのままだと確実に死んでしまうと思い保護することにしました。 病院にも連れていきくしゃみはしていますが特に病気にもかかっておらず今ではエサも普通に食べています。 まだ甘えたいじきなのか指などを噛んだり吸ったりしてきます。 しかし、上記のように私はアパート暮らしの為ペットは飼えません。実家はすでに犬と猫を飼っているためこれ以上は飼えないと言われ友人などにもあたってもらっていますが今のところ見つかっていません。 そこでお聞きしたのですが里親を探すにあたってなにか有効な手段や方法はありますでしょうか? ネットのサイトやその他なんでもかまいません。 里親探しを行うことが初めてなのでどうしたらよいかわからず困っています。 保護した責任も当然あるのは理解しています。なのでまた捨てたり保健所にあずけるようなことはしたくありません。 現在はアパートで黙って置いたり彼女の家で一時的に預かってもらっている状態です。 なにかよいアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 保護猫や保護犬等のレンタルが禁止なのは何故?

    保護犬や保護猫等のレンタルは動物虐待と聞きましたが何故ですか? 確かに同じ飼い主に一生飼育された方がペットにしても幸せなのは分かります。 ですが、子犬が可愛い!子猫が可愛い!と言って安易に子猫や子犬をペットショップで購入して、大きくなったら可愛くない!いらない!と言って殺処分送りや山等に捨てるバカな飼い主が後をたちません。 殺処分もそうですが 山等に犬や猫を捨てられて、それらが野犬や野良猫になり、子供が噛まれた事件もあります。 犬や猫からしても、人間の都合で殺処分されたり、山等に捨てられて、野良犬や野良猫になって野たれ死ぬよりは 短期間で色んな飼い主を渡り歩く事になったとしても ガス室で苦しみながら殺処分されたり、山や道端で野たれ死ぬよりは、マシだろ?と思います。 ガス室送りになり苦しみながら死ぬしかない保護猫や保護犬のレンタルを禁止にして ガス室で苦しめながら殺す殺処分の方が 動物愛護の精神上問題ない!と言う方が変だよな?と思います。 保護犬や保護猫のレンタルが動物を物扱いしている!と言うなら 保護犬や保護猫をガス室で苦しめながら殺処分している行為は 保護犬や保護猫を人間にとって不要な物、扱いに困る生ゴミ扱いで殺処分している残虐行為に思います。 あなたが殺処分寸前の犬や猫の立場なら ガス室送りで苦しみながら死んでいく道と 色んな飼い主を渡り歩き寿命を終える道 どちらの道を選択しますか?

  • 保護した犬について・・

    実家暮らしの30歳です。 子供の頃から飼っていた犬を亡くし、喪失感に堪えられず愛護団体より子犬を譲り受けたのがきっかけで、母と犬猫の殺処分反対・犬猫の保護に関心を持ち、愛護団体の手伝いなどをしています。 我が家には、愛護団体より頂いたmixとペットショップで売れ残っていた大型犬がいます。 2匹とも3歳で、それぞれオーナーが違う形(mixは母親、大型犬は私)で躾や日々の生活などもうまくいっています。 3年前、近所の警察より殺処分前のmixを引き取りました。 飼うつもりではなく、その警察の管轄としている愛護団体が受け入れきれない為里親が決まるまでの預かりとしてです。 ただ、推定11歳前後の老犬で心臓がかなり悪く、なかなか里親はつきません。 そうこうしているうちに老犬の方は徐々に自我を出し始め、我が家の2頭が若く気の強い方ではないので、上下関係が崩れていきました。 我が家は犬を連れてのアウトドアが多いのですが、心臓が悪い為老犬を留守番させていくとオシッコをしたり遠吠えをしたり・・・ 主に世話をしていた私が仕事から帰る時間になっても遠吠えするようです。 そしてとうとうご近所より苦情が入ってしまいました。 話し合った結果、老犬の苦情により先住犬2頭も飼えなくなっては困るということで、いつもお手伝いに行っている愛護団体施設へ預けることになりました。 私としては、いつまでも一緒に暮らせないと分かっていても、うちの犬とはまた別の可愛さや愛着もあり、断腸の思いでした。 施設は、終生飼育・管理も行き届き、スタッフも私なんかより犬のことを理解していて安心してお任せできます。 ただ、預けてからまともに餌を食べていないと連絡がありました。 おやつは食べるし元気だけど、フードは食べないと。 警察で保護されていた時も捨てられたことを悟ったかのように丸くなっていた子なので、3年過ごした家族にまた捨てられたと思い、精神的ショックで食べないのだと思います。 かといって、もう一度我が家へ迎え入れることは困難です。 今度施設へ訪問予定なのですが、私を見て里心がついて、でもやっぱり置いて帰られるということが余計にショックを与えないか心配です。 犬猫の保護活動・預かりなどを経験された方のご意見が頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーと勘違いされた

    先日ペットショップの店長さんと色々とショップで犬の話をしていました。 すると店長さんが突然「ブリーダーさんか何かやっておられるんですか?」と聞いてきたので「いえ何も」と答えると「そうですか、それっぽかったので」みたいな感じで返されました。 もちろん私はブリーダーなんてやっていないしただの客です。 店長さんとは犬の話を色々してただけです。 ブリーダーっぽいってどういう意味ですかね? 皆さんはどんな人を想像しますか?

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれた

    大学生でペットショップでバイトしてます。 2日ほど前,ミニチュア・ブルテリア(9ヶ月・オス)に右腕2箇所とお尻を噛まれました。傷口は化膿しているわけではなく,カサブタとアザができて腫れている状態です。噛まれた直後に水で洗い流し消毒はしたんですが,病院には行ってません。 ネットで調べると破傷風や狂犬病の恐れがあると書いてあったので不安になり相談に来ました。病院にいきたいのですがペットショップの犬なのでペットショップに迷惑がかかったりしないか心配で。。 ちなみに店長にはちゃんと消毒しとくんだよ。といわれただけで病院に行けとは言われませんでした。行くなってことではないとは思うんですが。。病院に行っても大丈夫でしょうか?そのとき何て言えばいいのでしょう?

    • 締切済み