保護犬の里親探しに悩む30歳男性の話

このQ&Aのポイント
  • 保護犬を飼い始めた30歳男性は、愛護団体の手伝いをしており、2匹の犬を預けています。
  • しかし、老犬の心臓病が悪化し、預けている施設からまともに餌を食べていないと連絡が入りました。
  • 男性は施設を訪れる予定ですが、犬を見て里心がついてしまい、再び置いて帰ることができるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

保護した犬について・・

実家暮らしの30歳です。 子供の頃から飼っていた犬を亡くし、喪失感に堪えられず愛護団体より子犬を譲り受けたのがきっかけで、母と犬猫の殺処分反対・犬猫の保護に関心を持ち、愛護団体の手伝いなどをしています。 我が家には、愛護団体より頂いたmixとペットショップで売れ残っていた大型犬がいます。 2匹とも3歳で、それぞれオーナーが違う形(mixは母親、大型犬は私)で躾や日々の生活などもうまくいっています。 3年前、近所の警察より殺処分前のmixを引き取りました。 飼うつもりではなく、その警察の管轄としている愛護団体が受け入れきれない為里親が決まるまでの預かりとしてです。 ただ、推定11歳前後の老犬で心臓がかなり悪く、なかなか里親はつきません。 そうこうしているうちに老犬の方は徐々に自我を出し始め、我が家の2頭が若く気の強い方ではないので、上下関係が崩れていきました。 我が家は犬を連れてのアウトドアが多いのですが、心臓が悪い為老犬を留守番させていくとオシッコをしたり遠吠えをしたり・・・ 主に世話をしていた私が仕事から帰る時間になっても遠吠えするようです。 そしてとうとうご近所より苦情が入ってしまいました。 話し合った結果、老犬の苦情により先住犬2頭も飼えなくなっては困るということで、いつもお手伝いに行っている愛護団体施設へ預けることになりました。 私としては、いつまでも一緒に暮らせないと分かっていても、うちの犬とはまた別の可愛さや愛着もあり、断腸の思いでした。 施設は、終生飼育・管理も行き届き、スタッフも私なんかより犬のことを理解していて安心してお任せできます。 ただ、預けてからまともに餌を食べていないと連絡がありました。 おやつは食べるし元気だけど、フードは食べないと。 警察で保護されていた時も捨てられたことを悟ったかのように丸くなっていた子なので、3年過ごした家族にまた捨てられたと思い、精神的ショックで食べないのだと思います。 かといって、もう一度我が家へ迎え入れることは困難です。 今度施設へ訪問予定なのですが、私を見て里心がついて、でもやっぱり置いて帰られるということが余計にショックを与えないか心配です。 犬猫の保護活動・預かりなどを経験された方のご意見が頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

専門家ではありませんが、保護犬の引き取り、預かりの経験があります。 ご質問内容を拝見した限り、もともと分離不安気味のわんちゃんなのではないかと思います。おそらく質問者様ご家族が、預かり中にかなり優しく手をかけてあげたのではないかと推察します。そのため、質問者様ご家族に依存するようになり、分離不安のような症状がでるようになったのではないかと思います。食欲不振に関しては季節的なものもあるのかもしれません。 わんちゃんに会いに行くことは悪くないと思いますが、あったとたんに優しく声をかけたり、おおげさに撫でたりは控えたほうが良いように思います。最初は構わず、おちついたところで軽く撫でてあげてはいかがですか。そっけなく感じるくらいがちょうどよいと思います。つらい思いをしたわんちゃんなので、優しい方ですと愛情をかけてあげたくなると思いますが、分離不安のわんちゃんへの接し方にしたほうが良いかと思います。 シニアで健康不安がありますとなかなか新しい家族は見つかりにくいかとは思いますが、一頭飼いでいつも誰かがおうちにいる環境でないと難しいわんちゃんのように思います。ただ、質問者様はご自分のわんちゃんとの生活を優先させるのは当然かと思います。個人的には、保護活動やお手伝いは自身の生活あってのものだと思いますので、ご無理のない範囲で行われてはいかがでしょうか。今回のことは質問者様ご自身にとって少なからずショックだったと思いますし、罪悪感も感じていらっしゃるかもしれません。ですが、保護活動はあくまでご自身の生活あってのものですので、無理のない範囲でお考えになられたほうがよいかもしれません。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

• sara7
回答No.4

遅かったかも知れません^_^; 可愛そうですが、どうしても育てたいと思ったら 声が出ない手術も選択にあったかもですね。^_^; どちらが良いとは言えませんが^_^;

• kokutetsu
回答No.2

以前、震災のせいでやむをえず犬を施設に預けた人が、何か月ぶりかで預けた犬に面会に行くというニュースを放映していたので、面会することは悪いことではないと思います。  それよりも精神的ショックでフードを食べなくなったと決めつけていますが、老犬ということもあり、何かの病気ということも十分考えられます。施設の許可をとって病院に連れていくか、または、費用自己負担の上で施設に往診に来てもらうよう頼んだほうがいいでしょう。  また、今後も数か月に1回の間隔で、定期的に健康診断に連れて行ってあげてください。お願いします。 これからも、保護活動がんばってください。

回答No.1

これは、愛護団体からきいた話ですが、動物を保護するにも優先順位があるみたいです。 なぜなら、保護するにも数に限度あるからみたいですけれど。 でも、それはそれでやむを得ないと思っています。 実は自分も殺処分寸前の犬を2匹育てています。 理由は少しでも救いたい、もう一つはペット業者に否定的だから購入するつもりはありません。 で、最初は大変ですね。 過去に虐待があったのかわかりませんが、中々、心を開こうとしない。 まぁ、当たり前かな。 だって、人間だって欲望が満たされなかったら卑屈になるじゃないですか。現にここにもそういう質問は多いし。動物も同じですね。 で、ノラ猫が庭でガキを産みやがって1匹だけ居ついてしまいました。 他はどこかに消えたが。 しょうがなく、家で飼うことにしました。 それから、不思議なことに2匹の犬も変化してきて自分らに応えてくれるようになりましたね。 不思議な子猫だったですは(笑) 今はヤンチャのイタズラヤローに変身しましたが^^; ボクはこういう、経緯があります。