• ベストアンサー

大学に行かずとも豊かに暮らせる方法はありますか?

wikikusoの回答

  • ベストアンサー
  • wikikuso
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

高卒で苦労した経験があるものです。 私は大学に進学すべきだと思います。 質問者さんの家庭の事情に関しては私はコメントしません。自分ではどうにもならないことは考えるのをやめましょう。ここでは自分でしかできないことを書きます。 まず学費の援助について改めて調べたほうが良いですよ。世帯収入が低ければ支援される場合もあるので、母方の世帯に入る方が良かったりもします。 http://goo.gl/ZD8YIF つぎに、今の日本では、大卒でないとまともなホワイトカラー職に就くことは難しい現状があります。そして、大学を卒業した人達でも苦しい状況になるケースがたくさんあります。 まず、これを読むのがおすすめです。 http://goo.gl/ZPMXIV そこで、私のおすすめは以下です。 ・働きながら通信制の大学で勉強する ・英語とIT(プログラム等)を勉強する ・英語を活かして海外の通信制の大学院でMBAを勉強する 大変ですが働きながら上記を達成できたら、とても力がつきますよ。日本は、英語とITと経営の3つのスキルを持ち合わせている人が少ないので、とても重宝されるはずです。しかも学費を自分で働きながら工面し、社会人経験もある状態で再デビューできます。 通信制の大学は放送大学、サイバー大学、BBT大学など様々な良い学校があります。早稲田や慶應も通信制をやっていますが、卒業を目的にするならおすすめしません。英語がすでに得意なのであれば、イギリスの the open university も良い学校だと思います。 質問者さんの生活の状況だと、入学するために時間をかける浪人をするより、すぐに入学ができる通信制に入学し、勉強する事に時間をかける方が良いとかなと思いました。 どうでもいいことですが、もし学歴上の大学名が気になるなら、次の大学院で最終学歴が上書きできます。 MBAも海外の大学院では、通信制に対応しているところが増えてきましたので、働きながら勉強する選択肢がたくさんあります。アビタスが仲介している UMASS Lowell、それか日本の大学のビジネススクールに夜間と土日に通う方法もあります。 http://umass-mba.com/ http://goo.gl/0kQUqS 参考までに、 外資系企業の面接は英語の履歴書(resume)を提出します。外国人は日本の大学は The University of Tokyo/Kyoto 位しか知らない人が多いですし、そもそも学歴はあまり重視されません。英語が得意で、即戦力となるスキルを持っているかです。 日本の古くからある大手企業は、書類応募時に大卒かどうか、知名度の高い大学かを必ず見ます。まぁこれはしょうがないことです。逆に海外の大学を卒業してるだけで驚かれます。日本でも、特にIT系の企業は学歴はあまり関係なく入社できる傾向があります。 私も家庭の事情で高卒として社会人デビューをして苦労をしました。しかし、私ができなかったことも含まれていますが、上記のような工夫をしながら現在は豊かな生活を送ることができています。 私からのアドバイスは、ビジネスマンとして成功しやすいという観点になりましたが、ミュージシャンでも科学者でも小説家でもある意味同じことだと思います。「大学に行くかどうか」が重要ではないと思います。「勉強するかどうか」です。勉強することの一つの要素に大学があり、勉強しないことは自分への甘えです。成功者はみんなどこかで何かを「勉強」しています。 迷ったら、必ず「勉強をする」方の選択をするべきです。妥協したくなったり、面倒に感じることが何度もあると思いますが、頑張って欲しいなと思います。 私の高校時代の友人は、教育ローンも利用しながら弁護士になりました。彼は周りの友人が社会人になって遊びまくってる間も勉強し続けていました。そんな彼が当時の彼女にフラれたときに、汚い居酒屋で私と一緒にホッピーを飲みながら「裏切らないのは勉強だけだよぉ」と泣いていたのをなんとなく思い出しました。 謙虚、素直、勉強、友達、面白いと思われる奴、が人生で重要だったと感じます。 がんばろう!

takao0419
質問者

お礼

非常に夢のある話だと思います。 自分の努力次第で出来る事を具体的に示して頂いて本当に嬉しいです。 ITと経営と英語を学べる通信制の大学、興味深いです。 日本だけでなく、海外にも目を向けて自分は将来を考えてみようかなと思いました。 私は貴方や、その高校時代の友人のように高卒でも夢を見て生きている人たちの世界に入りたいと強く思っています。 何事も、勉強、努力。おっしゃる通りでございます。 自分は高卒でも勉強すれば何かしらの対価は必ずあると信じています。 貴方の明確で趣旨をよく理解した回答にとても誠意と熱意を感じたので、ベストアンサーとさせて頂きます。 最後に、長文で回答も非常に時間のかかった事と存じます。 このような個人事ですが、親身になってくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学進学か就職か

    私は県立高校(国際科)にかよう2年生です。 わたしの家計はとても苦しく大学に進学できるような状況ではありません。 母は大学に行ってもよいといいますが家で用意できるのは入学金だけでその後は自分で働いて授業料を払っていく形です。 偏差値は60くらいの高校に通っていますが成績は優秀ではないため奨学金は難しいと思います。 国公立もうちの学科からでは難しいです。 また、家の事情で勉強だけに専念するのが難しそうなのです。というのも、母が精神病のためあまり負担をかけたくないので家事などはなるべくやって母との時間も作らないと母のストレスがたまってしまい精神的によろしくないのです。 うちに父はいません。 それに自分自身はやく自立して働いて母を少しでも楽にさせたいというきもちがあります。大学にかよっていたらバイトをしても全部授業料に消えるだろうし。 個人的に働くことは好きなので苦痛ではありません。 しかしやっぱり大学に行った方がいいのかな、という気持ちもないわけではありません。 高卒で就職してもちゃんとした仕事につけるのかわからないしなにしろまだ自分が未熟な気もします。 そこでふと、浪人生のように、卒業しても一年間は大学進学を見送り、勉強とバイトを頑張って知識とお金をためてから大学にいくのもありかなと思いました。 しかしこれは本当に今思いついたことでなにもわからない状態なのでみなさんの意見をききたいです。何でも構いませんので貴方の思ったこと、知っていることをお聞かせください。 もし高卒で働くのなら正社員にはなれるのでしょうか? わたしの考えをどう思いますか? とにかくうちにはお金がなく、母にあまり負担をかけると病気のほうが心配です。 おねがいします

  • 父親が高学歴なのが重荷です…

    私は今浪人生です。 神戸大学理学部を目指しています。 私の父親は、現役でも京大に余裕で通ると言われていたのですが、体調不良で浪人してしまいました。でも、もともと一を教えて十を知るほど頭が良いのと、異常なほど負けず嫌いで完璧主義なのが合わさって、浪人してから一年間、最初から最後まで京大の理学部が余裕でA判定、しかも名前は常に載り、本番もトップ合格するような人です。 それに比べて私は、父親とは違って自分に自信がなく、一を教えて一を知る凡なので、自分なりにどんなに頑張っても、神戸大理学部でなんとかA判定がとるのが精一杯です。 しかし父は、それは私の努力が足りないからだと言います。浪人してから一年間ずっとA判定をとれないようじゃ、どこにも受からないと言われました。自分が受かったのも、死ぬほど努力したからだと言っていました。 確かに、私は父ほど強くないので、精神的にしんどくなってなかなか集中できなかったりすることはあるし、父ほど努力もできていないと思います。ですが、今振り返ってみても、ここまでの浪人生活に悔いは全くありません。私は私なりに精一杯やれることをやって、現役よりは絶対謙虚に頑張れてると思います。これ以上やりすぎると、精神的に持たない気がします。 なのに、努力が足りないから神戸大で精一杯なんだ、と思われるのが辛くて仕方ありません。 父は、自分が見たときに私がいつも横になっていたりするからそう思うんだとも思いますが、父の見えないところで私は頑張っています。だから、努力が足りない、の一言で片付けられるのは嫌です。私は、人それぞれ限度があると思ってます。父が本気を出せば東大だって余裕でしょうが、私がいくら本気を出しても、十浪しても、東大に余裕で入れるとは思いません。ギリギリだったら行けないこともないのかもしれませんが…。その辺を分かってくれないのがつらいです。私がそれだけバカだというのは、もっとつらいですが…。 そして最近受けた模試で、私は駿台全国判定模試ではA判定だったのに、駿台全国模試ではなんとE判定でした。一ヶ月も空いていないのに、どうしてこんなに差がついたのか混乱しました。ものすごくショックでした。確かに後者は全然手応えはなかったですが、まさかそこまで悪いとは思ってませんでした。 私は、正直に父にこのことを言いました。あくまで、平気なふりで。ですが父は何も言いませんでした。ここまで来たら、あとは自分次第だから、もう何も言うことはないと言われました。 本当はどう思っているのか、聞きたいけど怖くてとても聞けません。 父はもう私にあきれてしまったのでしょうか? こんな成績にブレがあるようじゃ、本番もダメなのでしょうか? 父の存在というプレッシャーで押し潰されそうです。 父の言うように、私の努力が足りないから、成績がブレるんでしょうか? 父は私を見捨ててしまったんでしょうか?

  • 社会人が大学に行くには・・・

    32歳の男、高卒で、地方都市(約人口50万人)に住み、フリーでウェブ関係の仕事をしております。 最近、大学に行っておいたら(大卒)なら良かったな、と感じた出来事がありまして、今の自分の環境で大学に通う・卒業することが出来るのか調べています。 時間的には余裕がありますが、経済的には余裕はあまりありません。 大卒という学歴が欲しいだけではなく、以前から興味をもって書籍などを読んできた「心理学」か「経済学」、もしくはそれに類する科目を勉強したいと考えています。 放送大学も選択肢の一つではありますが、出来れば大学に通って、この年齢ですが「大学生活」も経験できればと思っています。 正直言って一番気になるのは学費です。 以上、自分の状況・環境など分かりやすく書いたつもりですが、さらに必要なことがあれば書きますので、様々なご意見をよろしくお願いいたします。

  • 大学、就職について

    浪人せずに地方のレベルの低い大学にいくのと 浪人してレベルの高い大学(興味があるのは国際教養大学)にいくのとでは どちらが就職に良いでしょうか。 就職は公務員試験を受けるか、民間企業に勤めるかは まだ決めていません。 また、浪人した人は就職に不利だったりするのでしょうか。 駄文ですみません。

  • 大学卒だからといって…

    一度、お伺いしてみたく質問いたしました。 20台半ば、高卒です。 高校の頃は、家庭環境も悪く金銭面等で大学に行く事を考えませんでした。 その後すぐ家庭に入り、訳有って離婚。社会に出る事になりました。 社会に出、大卒の方が優遇されるという事実を知り、現在2部入学を考えています。 仕事を出来さえすればそんなもの関係ないと思っていたのですが… しかし…。 何で、大卒の方がそんなに優遇されるのか解らないのです。 高卒の方でも、仕事のできる方は沢山いらっしゃいます。 大卒の方でも、(有名大卒の方でも)仕事の出来ない方もいらっしゃいます。(もちろん逆も然り。) 表立ってこんな事はいえませんがつい考えてしまうのです。 仕事を頑張っても頑張っても… 家庭環境や金銭面で、大学にいけない人もいる。 (奨学金など、そういうことすらわからない人もいる。もしくはそういう環境で無かった。こういう人もいるのです。) なおかつ、親の金で大学に入り、てきとーに遊んで就職する人もいる…。 なんだか…、…私があなたの立場だったら… とつい考えてしまうのです。 私は自分でお金をためて、大学へ行かなければいけないのに…。と… その生活格差なんて、社会は知ったこっちゃなく、 当然大学へ行くものと考えて、差別されているような気がしてなりません。 皆がそんな環境でもないでしょうに… すみません。…愚痴っぽいですが。 この意見についてほかの方のご意見が頂きたいのです。

  • 大学卒業後すぐの大学院留学について

    大学卒業後すぐに大学院留学をしようと思っています。しかし、いろいろ調べていると、社会人経験があったほうがいいという情報が多いです。それでも、私は卒業後すぐに行くつもりですが、そんなに社会人経験って大事ですか? よく言われているのが、 (1)自分のお金で稼いでいった方が勉強に身が入る。←これは、親または奨学金などをもらっても、人のお金ということでプレッシャーがかかってより勉強するってことがありえると、私は思っています。 (2)海外の大学では普通ストレートで大学院に行かない。←外国人が行かないからといって、日本人もストレートで行かない理由にならないと思います。また、一般的に外国ではストレートで院に行かないとよく言われてますが、いくつか留学生の方が「うちの大学のほとんどの現地人の人も親のお金でストレートで院にきてる」と書き込みも見ました。 (3)ストレートで院に行った人は、歳は取ってるし、知識だけあっても実務経験がなくて使い物にならないから、日本に帰ってきても就職に困る&1、2年でやめてしまう。←院を出ていなくても浪人して歳を取ってる人もいるので、私は浪人もしていなのでそういうひととほとんど年齢は変わらないと思う。しかも、知識だけあっても実務経験がないというのは、院を出ていなくても新卒の人ならそうですよね?!院を出ると特別になるのでしょうか? 以上、ストレートで院に留学することへあたっての疑問です。いろいろ調べても納得できる答えがなかったので、一つでも回答いただけそうでしたらお願いしたいです。よろしくお願い致しますm( _ _ )m

  • 大学受験について

    こんにちは 受験生の者です センター試験に失敗し山形大学の工学部を 受ける事になったのですが まだ第一志望(首都大学東京)の大学があきらめきれません しかし、ほんとにボーダーに全然達していないので 挑戦してみようとはなれません。 金銭的にも私立には行けないので・・・ そこで、考えたのですが山形大学に行きながら仮面浪人で 来年もう一度受験することは可能でしょうか? 工学部はレポート等やるのが忙しくて仮面浪人は大変でむずかしいと聞きました 自分の努力次第なことはわかっていますが・・・ 努力する気は十分にあります(本当に悔しいので・・・) そういう方はいないものでしょうか? 早稲田や慶応などの人が東大に仮面浪人するという話はよく耳にしますが 山形大学等の地方大学で仮面浪人する人はおかしいですか? このような質問は山形大学の方に大変失礼だとは思いましたが もうすぐ出願で大変困っているので質問させていただきました。 拙い文章ではありますが仮面の経験があるかたやなにか知っている方がいましたら 回答よろしくおねがいします。 また、誹謗・中傷はやめてください。

  • 大学生活が辛いです…

    はじめまして。私は都内の大学に通う学生です。 私の大学は世間的にも知名度が低く、学力的にも低い大学です。今私は雑誌等の編集者を目指すコースに在籍しています。大学に入る前は自分のやりたいことがやれる大学があった!と自分の将来の夢とつながる勉強ができることを嬉しく思っていました。しかし、入学してみると、図工の延長のようなことばかりをやり、正直ここまで自分が得た知識はありません。一般教養のような授業もないし、ある学問を専門的に学ぶ学部でもないので、将来がとても不安です。そして、雑誌の編集者は、有名大学卒業の人を中心に採用すると聞いたので、別に今通う大学に行かなくてもよかった、と後悔しています。そして、私の行く大学は驚愕の就職率で、50%前後だと聞いて、絶望しました。 私は高校生の途中まで成績も上位だった、というプライドだけが残り、大学名に引け目を感じています。高校は有名な進学校に通っていて、友達のレベルも高かったです。努力して合格を勝ち取った周りの友達の輝かしい進路と自分を比べてしまいます。有名大学に通う学生さんはわたしとは比べ物にならない努力をしていたから、今楽しんでいるんだ、と十分わかっています。私が受験勉強を必死でやらなかったのは事実です。けれど、これから私はどうしたらいいかわかりません。こんな劣等感でいっぱいの自分を変えたいのですが、どう変えたらいいのかわかりません。 大学でできた友達は無気力な子が多く、一緒にいる友達は一生の友達になるとは思えません。ニュースや進路の話をしても、理解していない様子で話す気もなくなります。サークルも内輪ウケでつまらないし、大学生活が辛いものになっています。 いわゆるFランクといわれる大学に通う今、大学名を聞かれても答えられず、中学・高校の友達との集まりにも顔を出しにくいです。 わたしはこれからどうしたらいいのでしょうか?今の考え方が間違っている、考えが甘い、こうしたらいい、など、何でもいいのでご回答をお願いします。また、一般教養など自分の肥やしになるものはどう補えばいいのでしょうか? ダラダラと書いてしまい、申し訳ありません。

  • 大学の入学前

    1年浪人して、今年早稲田大学の文化構想学部に合格した女です。 入学式まであと1ヶ月間何かしておいた方が良いことってありますか? 毎日街歩いたり、ネットを見たりしてばかりで、目標も無く、 時間が勿体ないと思いました。 浪人して勉強することの大切さ、楽しさを学んだので何かしたいと思いまして。 入学前にTOEICとかTOEFLの勉強してた人とかいますか? あと、みなさんの大学生活はどのようなものでしたか? 大学生活について何も知らないので教えて下さい。 よろしくお願いします。 どなたからの回答でも嬉しいのですが、 今、早稲田大学在学中の方に回答していただけたら、特に嬉しいです。

  • 大学をでていません

    大学をでていません 結構職場は有名大ばかりです(近頃は) 私は高卒で入社しました  ので、残念ながら勉強では負けています 仕事では、負けないように努力していますが ふと自信が揺らぐときがあります 彼らのほうがこれから出世街道を突っ走っていく だろうなど悪い考えが浮かびます 努力しても勝てないような気がします 皆さんの周りの大学卒業はどうですか?

専門家に質問してみよう