-PR-
解決
済み

簡単な質問かもしれませんが!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90700
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

CMとCFとはどう違うんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

補足です。

「CM」は本来の意味合いで言えば、新聞広告、雑誌広告、
車内吊り、看板…などの宣伝媒体もすべて含む事になり
ます。
一方「CF」は、厳密には映像メディアに流すために作ら
れたフィルム(最近はビデオ撮りも多いけど)自体の事
を言います。ですから、TVコマーシャル以外にも、映画
の合間に上映されるようなものも含みます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

コマーシャル・メッセージとコマーシャル・フィルムの違いです。

ですからラジオにはCMはあってもCFはありません。
お礼コメント
ryujin

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 15:00:16


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

コマーシャルメッセージと
コマーシャルフィルムの違いですね。

まぁ、見て字のごとくですね。
CFはフィルムということで、目で見て分かるもの
CMはメッセージということで、音声など
という風に考えると分かりやすくてよいのではないかと思います。
お礼コメント
ryujin

お礼率 66% (2/3)

分かり易い回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 15:33:05