OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CMのスポンサー料っていくらくらい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215992
  • 閲覧数4864
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お菓子とか単価の低いCMが流れているのをみてつい思ってしまうのですが、
このCMのためにチョコレートを何個売らなきゃいけないんだ?と考えてしまいます。

そこで、時間帯、広告回数などにもよると思うのですが、テレビCF料っていくらくらいなのでしょうか?

テレビCF料は高いと思うのですが、お菓子とかってそんなに売れるものでしょうか?車とかならすぐペイできそうでわかるのですが。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

CM料は150万円~5万円ぐらいです。(東京キー局の場合)
実際は、1%=10万円 ぐらいで、視聴率で値段は変わります。
たとえば、合計視聴率100%で800万円 みたいな契約をして
局は20%の時間に5本流すか、5%の時間に20本流すか、
とにかく合計を100%にしてCM料をもらいます。

結構高いですが、子供向けのお菓子については
これでペイします。

というのは、

子供向け番組に入れたCMは、確実に子供だけが見るからなんです。

たとえば、東京で5%の視聴率の番組(低めですが)が
あったとします。
ここにスポットCM(単発の番組と連動しないCM)を1本入れると
50万円ですね。
認知までに3回は見てもらう必要がありますが、
3回流して150万円。

5%では全体に行き渡るとは言いにくいのですが、子供の3割ぐらいに
行き渡ると判断して、4つの番組に流してみます。
これで合計は子供の12割になりますが、重複がありますから、
実際は6,7割でしょう。
600万円で、対象となる子供の6割に、商品が告知できました。

さて、そのおかしは定価100円、
メーカー出荷価格は50円とします。
TVを見た子供のうち、1割がこれを3回、1割がこれを1回
他の8割の子供は購入しなかったとすると、
首都圏の子供の人口が300万人として
30万人*3*50円+30万人*50円
1億2000万円の売上になります。

これに対して600万円は売上の5%ですから、
適切な広告費の割合となります。

というわけで、比較的控えめなモデルを使ってみましたが
やはりペイします。

結論はひとつ。購入層に直接アピールできるような場合は
単価が低く、視聴率が低くても(低いほうがCMが安くて良い)
充分効果があるということになります。
お礼コメント
noname#6037

明確なお答えありがとうございます。そういう契約の仕方されてるとは
知りませんでした。
この(売れなさそうな)商品になんでこんなにCMをながせるんだろう?と考えていたらので、この価格設定には納得しました。思ったより安かったです。
ゴールデンでも深夜でも広告の単価はさほど変わらないんですね。ゴールデンて
めちゃくちゃ高い気がしてたもので。
またなにかのときはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-15 13:27:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

RESありがとうございます。

そうですね。
表向きは
特A、A、B みたいな形で定価が出ているのですが、
実際は「時価」で、視聴率に連動するので、
表向きの値段とはかなり違っています。
お礼コメント
noname#6037

また登場してくださってありがとうございます。

やはりそういうことだったんですね。CMに詳しい方がいてよかったです。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-27 17:47:44