• ベストアンサー

クラシックギターのメンテナンスについて。

クラシックギターのメンテナンスについて。色々な資料をみたのですが、どうもはっきりわかりません。ギターボディのつやだしのポリッシュなどがありますがボディ以外のネックの木の部分やヘッドも磨いていいのでしょうか。、レモンオイルの場合はボディや弦、糸巻きなども磨いていいのでしょうか。詳しく知っている方がいましたら、教えてください。また、メンテナンスの書籍やサイトの紹介でも構わないので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

勝手な名称を付けてしまってすみません 糸巻き(ペグ)の回す部分です ゴールドパーツは金メッキですので クラシックギターには使われていないのでは? 専用と記されているものは他の場所に使わない方が良い場合が多いです 金メッキ用を銀メッキ(シルバーパーツ)に使用すると その逆も クスミ(白濁り)が出る場合があります

ooesyundei
質問者

お礼

補足ありがとうございました。早速ポリッシュで磨こうとおもいます。色々詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。助かりました。当分はクロスで大事に磨こうと思います。お世話になりました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

ギターそれぞれに塗装や材質が違いますので 全てに対応したものがあるかどうか不明です 新しい珍しいものは怖くて使えない 艶出し兼クリーナー(ポリッシュ)は使わなくなりました 保護膜が張られて演奏中に急激に膜が剥がれていく感じがして 指や手の滑り悪くなっていくのが嫌でした レモンオイルは酸性ですので 弦に塗ると錆びます 金属部はダメ ボディ塗装に付くと濁りが残ったりヒビが入ったりする場合があります 通常のものは指板専用ですが 指板に使われる材質しだいで使わない方が良い場合もあります フレットも金属ですが錆ない材質なので大丈夫 指板へのレモンオイル 使用される方で千差万別な状況だと感じます 私は滅多に塗らないクリーニング用ですが 乾燥しないようにたっぷり塗って保湿される方もいらっしゃいます 指の滑りを良くするために塗られる方もいらっしゃいます 一般的には弦を外した状態で塗装面に付かないように 汚れを拭き取る程度が多いと思います 弦には弦用のクリーナーを使ってください 早い段階ならクロスで落とせます 交換が一番確実 クラシックの糸巻きであればギヤ部分にグリスが塗られています ハンドルは樹脂なのでは? グリスが切れたらグリスアップ ハンドルはポリッシュで良いと思います 塗装面の保護にはワックスを塗る方法もあります 私はアコースティックですが 汚れない限りクロス拭きのみでした 昔々に表板と裏板とヘッドは同じものでOK 側板、フレット、ネックはそれぞれ別のもの がベストなんだと見聞きしましたが いろいろ便利な物が開発されていますし ギターメーカーから指定されたものが無いと使ってみないと分からないのが現状だと思います 長く弾けば指板もフレットも削れて凹んでいく交換が必要な部分 ボディは乾燥させておかないといけない レモンオイルはボディに浸透しないと思いますが 難しいですね

ooesyundei
質問者

補足

回答ありがとうございました。少し疑問に思ったことがあるので、補足させてください。ハンドルという名所が出てきたのですが、ヘッドの事でしょうか。それともペグでしょうか。もしお時間があるなら、教えてください。あとポリッシュはやはりゴールドパーツ専用のものがいいのでしょうか?できればこれも教えていただけないでしょうか。ですが、ここまで詳しく回答してくださってありがとうございます。大変助かりました。

• mpascal
回答No.1

ご参考まで。 http://www.asturias.jp/faq/

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サイトも参考にさせていただこうと思います。貴重な回答本当にありがとうございました。