• ベストアンサー

クラシックギターのネックの反り

クラシックギターのネックが反って(順反り)しまいました、直す方法はありますか?多少でも直したいと思います。 糸巻き側から直線状に見てみるとネックの反りは10ミリ程と思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olmama
回答No.3

まずは信頼出来るリペアショップで見てもらう事をオススメします。 単純にネックそのものが反っているのでしたら、熱処理で真っ直ぐに出来ます。 但し、反り+ねじれ が有る場合は熱処理でも完璧に直るかどうか・・・ リペアマンの腕にも左右されますね。 アコギやガットの場合、弦のテンションでネックが起きてくる事も多々あります。 ネックは真っ直ぐでもボディ(サドル部分)が膨らんできます。 こうなると、かなり厄介ですね。 サドルを削って低くすれば、ある程度は改善しますが開放弦~低フレットでビビリが発生しやすくなります。 まずは腕の良いリペアマンを探すのがベストだと思います。 修理後は湿度管理とか保管場所など、日頃のメンテナンスが大切ですね。

その他の回答 (2)

• hiro-101
回答No.2

通常、12フレットの真上で、1弦までの距離 3-3.5mm 6弦で4-4.5mmぐらいです。 高いのは弾きにくく、低いとビリつきます。 少しぐらい高い順反りであれば、胴体のサドルをヤスリで削って調整します。 素人はあまりさわらない方がいいでしょう。 反りがひどい場合はリペアショップで熱をかけて棹を修正します。 修理費とそのギターの価格が見合うかの判断になるでしょう。

• jefferic
回答No.1

リペアショップに持って行くと、熱をかけて修正してくれる と思います。 お近くのショップを検索して問い合わせてみてください。 ネックの反りが10ミリは測定ミスですよね。 目視ではなく、1フレットと最終フレットを押さえた状態で 7フレットと弦の隙間で判断しましょう。 うすい紙やはがきなどを重ねて、その通り具合で測定します。