• ベストアンサー

ギター■メンテナンス■基礎

現在、アコースティックギターを持っているのですが メンテナンス(クリーニング)というものをしたことがありません。 一応、Gibsonの3点セットみたいなものを持っているのですが どう使えばいいか分かりません。 ギターポリッシュはボディにやるのはわかったのですが 指版と弦に使う2つがどう使えばいいか分かりません。 指版用はフレット(金属部分)も拭いていいんですか? 指版って木製だけど水分が入っちゃっても腐ったりしないのですか? 全てクロスに含ませてやるの?? お金を貯めて買った大切なギターなので色々不安です。 色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

書き忘れました… 下記URLに、Gibsonのルシアーズチョイス・トリプルパックの商品紹介がありました。 おそらく、ご質問にある3点セットはこちらではないでしょうか。 下記URLには使い方も簡単に書かれていますので、これを参考にすると良いでしょう。 http://www.gibson.jp/sa/care_etc.html

その他の回答 (2)

noname#199778
noname#199778
回答No.2

基本的に、クリーニングキットなどについては、クロスにとって対象に塗布し、そのすぐ後に乾拭きでふき取るのが良いでしょう。 ボディのポリッシュについては、数滴をボディにつけてクロスで伸ばし、その後乾拭きで拭き取ります。 指板のクリーナーについても、弦を外した上で、クロスに数滴たらして指板上に塗布し、乾拭きで拭き取ります。 このとき、フレットにはクリーナーが付いても構いません。 すぐに拭き取るものですので、特に問題ないでしょう。 ただ、一度に使うクリーナーの量はなるべく少量に留めるのが良いでしょう。 あまり大量に使うのは好ましいとはいえないようです。 弦のクリーナーについては、これもクロスにとって、弦に軽く塗布し、乾拭きして拭き取ります。 こちらも、できるだけ弦以外にはつけないように、あまり大量には使わないのが良いと思います。 楽器のケアについてですが、基本的に水分は避けるのが良いでしょう。 水ぶきなどは常識的にいって、良いケアとはいえません。 下手をすると、楽器の状態を悪くしてしまう可能性もあります。 特に、塗装などがされていないむき出しの指板材については、より影響が大きいでしょう。 指板のクリーナー・コンディショナーについては、おそらくは柑橘系のオイル(レモンオイルやオレンジオイルなど)か、もしくは他の植物性のオイルでできているはずです。 成分表を確認してみると良いと思います。 これらについては、ローズウッドやエボニーなどの指板材の保湿ケアとしても使われるものですので、指板に使っても特に問題はありません。 ただし、あまりに大量につけるなどするのは、余剰分がフレット下の木部に浸透して侵食したりすることもあるようですので、避けるのが良いと思います。 一度に使う量は、数滴程度でも十分でしょう。 参考まで。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

ボディーも、専用のギターポリッシュでやって、たまには、堅くしぼったもので、水ぶきしてもいいんじゃないですか? 特に、ネック。指版は、かなり、手垢で、汚れていないようで、汚れます。 なので、ときどきは、水ふきも、清潔に保つために必要かと。 >指版って木製だけど水分が入っちゃっても腐ったりしないのですか? お手入れする程度でしたら、ぜんぜん、問題ないと思いますよ。(^^

関連するQ&A

  • ギターメンテナンス スプレー

    ギターの弦が錆びてきたので 変えどきかな?と思い 初の弦変えに挑戦しようと 思ったんですが… 買ったときについてきた ギターメンテナンス3点セットが あるのを思いだし 出してみたのですが 使い方がわかりません(>_<) 画像にスプレーの写メを 載せますので見てください!! 左から ギターポリッシュ 指板潤滑保護剤 接点復活洗浄剤 と書いてあります ギターポリッシュには 「ギターボディの汚れ取り、艶だし。ラッカー対応のスプレータイプ」 指板潤滑保護剤には 「指板のサビを止め、潤滑、保護に。一本で三役のスグレモノ。」 接点復活洗浄剤には 「ポットやプラグなどの金属接点部分の洗浄、及び保護。ガリやノイズを抑えます。」 という説明だけがあり 使い方が書いてありません ギターメンテナンスなど ど素人の私にとって 全く意味がわからず困っています

  • ギターの指板

    弦をかえるので指板などにあるフレットを区切ってる、金属の所ををそうじしたいのですが、ポリッシュしかもっていません! この場合どうすればいいんでしょうか?なにかで代用とかできませんか?教えてください!!

  • ギターにワックスなどで拭く時に使うもの

    今度初めて弦交換をするのですが、その時ポリッシュやオレンジオイルでギターのボディと指板を掃除しようと思ってるのですがその時オイルなどをつける物について質問させて下さい。 一応こちらで調べたところペーパータオルで拭くべき・・・とあったのですが、ペーパータオルとは各家庭にある食材の脂を取る様な物の事なんでしょうか? それを触ってみた所表面がざらざらした感じがしたのですが、指板は良いとしてもボディに拭くと傷が付いてしまわないでしょうか? かと言ってクロスにつけてしまうと今後乾拭きする時ポリッシュが付いているのでよくないのでは無いのでしょうか? 長々なってしまいましたが、最後に皆様がどのような物を使ってギターのメンテナンスをしているかお聞きしたいです。

  • ギター弦の手入れについて

    最近アコースティックギターを始めた年配者ですが ギター購入と同時にポリッシュというものも購入しました。 ボディーはこれでいいらしいですが、弦専用もあるということで ストリングスクリーナーという物を買いました。 質問ですが、これは指板にも使えますか?悪影響等ありますか? 弦のみが理想でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ギター弦高お詳しい方

    中古ギターを見ているのですが特に6,5,4弦の弦高が低く例えば5弦12フレットあたりの指板を押弦すると13、14~フレット(ボディーに近い方)あたりのフレット(金属の山のところ)が弦に当たってしまいます。ギター屋ではできる限りのところまで調整済みで、ビリつきは調整によって相当改善されたようです。押弦するとこのようにボディーに近い方の弦がフレットに触ってしまってよいでしょうか。エレキなのですがこの状態はある程度許せるというか普通ですか。フレットを削るのではたいへんになっちゃいます。

  • ギターの手入れ

    ギターはハードケースに入れて弾かないときは保存してます。 弾き終えたらクロスで弦を拭き、1~2ヶ月ぐらいで 弦を交換して、指板を綺麗にし、ボディも綺麗にしています。 保存のときに弦をゆるめていたらすぐに弦が切れることがあったので 弦はゆるめずそのまま保存しています。 ギターを長持ちさせたいので上記のことはしているのですが、 ほかにこうしたらいいというのが教えてください。 フレットの反り?減り?ができるだけないようにしたいのですが それはしょうがないことですか?

  • アコースティックギターのメンテナンス用品の使いかた

    アドバイスをお願いします。 アコースティックギターの掃除&メンテナンスの方法 について教えください。 私は、弾き終わった後「柔らかい布で乾拭き」だけして、 ギタースタンドに立てています。 ※布は、100均で買ってきたふわふわの柔らかい自動車(ボディ用)布です。 毎日少しずつ触っているので、ケースなどには保管していません。 Q1, 掃除方法は、上記の方法で良いのでしょうか? また、ここからが本題なのですが、 ギターを購入したときに、下記の用品も、店員さんに進められて一緒に購入してきました。 ・ギターポリッシュ ・指板潤滑保護剤 ・接点復活洗浄剤 Q2, これは、どのくらいの間隔で使うものなのでしょうか? Q3, 上記の用品の使いかたを教えてください。 ギターポリッシュは、ギターに直接吹きかけて、布でふき取るだけで良いのでしょうか? 「指板潤滑保護剤」「接点復活洗浄剤」は、いまいち使いかた自体が分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • メンテナンスの仕方

    先日レモンオイルとギターポリッシュを購入しました。ただ始めてギターのメンテナンスをするので何が良いのか分りません。 オイルやポリッシュなどをギターに使うとき、適切な使い方を教えていただけないでしょうか? 私のギターはポリ塗装がされていて指板はローズウッド仕様です。 あと具体的な質問なのですがオイルなどを使うときはクロスなどに染み込ませてから使うべき・・・と聞きましたがレモンオイルをしみこませたクロスに同じくギターポリッシュを染み込ませてしまっても大丈夫なのでしょうか? 手元にクロスの数が少ないものですから一枚で何とかしたいという気持ちなんですけど・・・

  • クラシックギターのメンテナンスについて。

    クラシックギターのメンテナンスについて。色々な資料をみたのですが、どうもはっきりわかりません。ギターボディのつやだしのポリッシュなどがありますがボディ以外のネックの木の部分やヘッドも磨いていいのでしょうか。、レモンオイルの場合はボディや弦、糸巻きなども磨いていいのでしょうか。詳しく知っている方がいましたら、教えてください。また、メンテナンスの書籍やサイトの紹介でも構わないので、回答お願いします。

  • gibson レスポールのメンテナンスについて

    gibsonレスポールを使ってるんですがボディーを拭くポリッシュ、指板を拭くポリッシュはそれぞれどういう種類のものを使えばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう