• ベストアンサー

ロジクールマウスのドライバで質問です

Photoshop用に多ボタンマウスがほしくなりました。 昔、ロジクールマウスを検討したときに、 ページ単位スクロールの設定ができなくて挫折しましたが、 今のドライバ(SetPoint?)では可能でしょうか? 行数指定はスクロール範囲がずれていくから苦手なんです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14183/27650)
回答No.3

>ロジクールのG602 >SetPointではなくゲーミングソフトウェア http://support.logicool.co.jp/product/g602-wireless-gaming-mouse ですね。ゲーミングソフトウェアについてもちょっと検索してみましたが名前の通りゲームで使用する場合に便利なユーティリティのようですね。普段使う分には必要性の薄そうな設定が多いみたいですね。 >Photoshop用に多ボタンマウスがほしくなりました。 多ボタンのマウスの選択としてゲーミングマウスってのは良くなかったのかも知れませんね。ゲーミングではない多ボタンのマウスの方が良いのかも知れません。 >Windowsのレジストリ値でホイール移動量 調べてみましたがそんなレジストリキーがあるんですね。普段ホイールの移動量なんて気にしてないので調べもしませんでした。

momono14
質問者

お礼

その後、ロジクール+東芝とサポートを転々としてましたが、 最終的にこれを提示されました。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/015010.htm ここを失念してた自分が言うのはどうかと思いますが、 最初に教えて欲しかった… 今回は2回対応して頂きました121CCagent 様をBAにさせて頂きます。 皆様ありがとうございました。

momono14
質問者

補足

とりあえず今はメーカーに問い合わせをかけてみました。 数日待ってみます。 レジストリで設定できるのは知っててもやはり正攻法(設定画面)が できる安心感がほしいんですよね…

その他の回答 (3)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.4

2013年くらい以降ロジクールゲーミングマウスは SETPOINTに対応してないです マウスユーティリティ(ソフト)を試してみるとか 参考 http://www.gigafree.net/utility/mouse/

momono14
質問者

補足

マウスユーティリティはMouseGesture_Lを導入してるので、 あんまり混在させたくないのです… メーカーの回答でどうにもならなかったら試してみますね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14183/27650)
回答No.2

http://mo.kerosoft.com/0223 など見ると SetPointツール内のスクロール サイズを変更 3行から1行や6行、1画面にするとその通りのスクロール幅になるが、そうじゃない。早すぎたり遅すぎたりでストレスが溜まる。 しかも勝手にスクロールする現象は直らない。 みたいな記載があり「1画面」と言うような設定はあるようですね。ただ Windows 7でマウスのスクロールボタン(ホイール)のスクロール量を設定する方法 https://121ware.com/spsearch/public/app/servlet/qadoc?QID=012116 とWindow標準の機能と何ら差はなさそうなのでスクロールに関しては質問者さんが望まれているような細かいカスタムは出来ないみたいですね。

momono14
質問者

補足

マウス買ったら、なんかソフトが新しくなってSetPointから ゲーミングソフトウェアというのに変わっているようです。 そして設定場所がOSからもロジクールマウスの設定画面からも無くなりました… >Window標準の機能と何ら差はなさそうなのでスクロールに関しては質問者さんが望まれているような細かいカスタムは出来ないみたいですね。 実はホイールに昔からある標準的な機能なんです。インテリマウスの頃から設定してますし。 Windowsのレジストリ値でホイール移動量を-1にすればページスクロールなんですが、 デフォルトが3行の為か、設定の存在すら知らないアプリもあり…

  • morimu
  • ベストアンサー率27% (62/224)
回答No.1

ページ単位スクロールの設定は出来るみたいですね、私は動き過ぎるので1行で使ってます。

momono14
質問者

補足

早速、ロジクールのG602を買って設定してみようとしたら、 SetPointではなくゲーミングソフトウェアという名前になってて、 設定アプリ内には設定場所が見当たらず、コンパネのマウス設定の場所からも ホイール移動量の設定がなくなりました…

関連するQ&A

  • ロジクールのマウス(setpoint)について

    ロジクールのマウス(setpoint)について 先ほどG700を買って今ボタン設定をしているのですが、いくつか問題が発生しました。 1:「戻る」と「進む」を割り当ててみると、戻るだけが2回押したことになってしまいます(2つ前のページに戻ってしまう) これはマクロとして(Alt+←)で設定すると問題ないです 2:ボリュームアップとダウンが反応しない 割り当てて押してみても全く反応しないです。 前使っていたロジクールのマウス(MX-R)とちょっと前のバージョン(MX-R時代)のsetpointではボリュームはちゃんと反応していました。 再インストールもためしてみましたがだめでした。 どこか設定がおかしいのでしょうか?

  • ロジクールg502(マウス) 

    Setpoint4.8.0 をインストールして実行してますがどのボタンがどの割り当てにするかの詳細画面がないです。 「ツール」を開いて「ソフトウェアのアクセス Setpointのアイコンを通知エリアに表示する WEBアップデート 今すぐチェック 設定 デフォルトに戻す ヘルプ 」 他に i を○囲んだページに移動するだけです。 それ以外に表示されないということは自分が持ってる ロジクールマウス(G502)は対応してないということでしょうか。xpです。

  • ロジクールのSetPoointが利用できない

    ロジクールのコードレスデスクトップウェーブ(LW-3000)を購入し、付属のドライバ(SetPoint4.0AJ)をインストールしました。 しかし、インストール後、マウス、キーボード共に反応しなくなりました。  ・SetPoint画面を開くとツールのタブしかなく機能割り当ても出来ない状態です。  ・アンインストール後、最新のドライバ(SetPoint4.60)をダウンロードしても同様の問題が発生します。  ・SetPointをアンインストールするとマウス、キーボード共に利用できるようになります。 どのようにすればSetPointを利用でき機能割り当てのカスタマイズが出来るのでしょうか? 実際に同様のトラブルを解決した方、パソコンに詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。 以前はマウスだけロジクールのMX-400を利用しており、その付属ドライバ(SetPoint3.1a)をインストールしても問題なく利用することができました。

  • ロジクールマウスでのリネージュ

    ロジクール製MX1100のマウスで、オンラインゲーム リネージュをています。 ファンクションボタンを設定してもゲーム内で反映しないのですが、対処法を教えてもらえないでしょうか? ゲーム以外(IEなど)では設定どうりに正常に反応しています。 ちなみにSETPointのバージョンは4.7240(最新)です。

  • ロジクールマウスで横スクロールができません

    いくつか同様の質問を見て色々試してみたのですが解決しませんのでご質問させて頂きます。 会社にて1台修理に出していたパソコンがあったのですが、修理から戻り次第前回とは別の使用者がそのパソコンを使うことになりました。 新しい使用者はロジクールMX320の5ボタンマウスを使用しています。 しかしマウスの横スクロールがエクセルのみ反応がありません。 一応スクロールバーは動くのですが画面がスクロールされません。 ドライバを入れたり、USBポートを変えたりもしましたがどれも改善される事がありません・・。 何か良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ロジクールM525の横スクロールについて

    先日ロジクールのM525を購入しました。 こちらのマウスには、スクロールを左右に倒すことでネットのページを進むor戻る ことができますが、Excelの横スクロールはできませんでした。 このマウスはExcelでの横スクロールにも対応しているのでしょうか? ネットで調べたのですが、ドライバをインストールすれば可能という記事を見つけたのですが、 どこでドライバをインストールすればよいかわからず、困っています。 ロジクールのホームページでダウンロードしたものでは使えませんでした… どなたかご存じでしたら、ご教示お願いいたします。

  • MacBookでロジクールのマウスドライバが不調

    Dual 2 CoreのMacBookで、ひさびさにMacユーザーに復帰したWINDOWS併用ユーザーです。 以前からWINノートで利用していたロジクールのワイヤレスマウス「VX Revolution」がMacでも対応ドライバ(Control Center)があったので、ダウンロードしてインストールしたのですが、インストール後「システム環境設定」に現れたロジクール製のControlo Centerを起動しても、「設定するデバイスを選択して下さい」と出るだけで、肝心のデバイス(マウス)が画面に現れず、まったく設定が不可能です。おかげで、せっかくの5ボタンマウスを活用することもできず、単なる普通のマウスとして標準のマウスドライバで使っているだけという状態です。 Amaconやら価格コムやらで、Mac利用者の口コミなどを見てみたのですが、私と同様、まったくドライバが生きていないという人もいれば、ドライバで設定が出来ている人もいるようです。 ロジクール製のマウスドライバ(コントロールソフト?)はだいぶ評判が悪いようですが、いったいどうすれば、Macで正しくインストールできるのでしょうか。インストールして利用できている方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。 ちなみに、まだ購入して間もないので、システムはまっさらで、悪さをしそうなパッチなどはほとんど入れておりません。 よろしくお願いします。m(_ _)m

    • 締切済み
    • Mac
  • ロジクールM505マウスの中央ボタンが効かない

    Logicool M505マウスの中央ボタンが急に効かなくなりました。 最初物理的な無反応かと思って、別PCに挿しましたが正常に動作します。 次に、違うマウスとして認識されてるのかと思いデバイスマネージャーを見ましたが、 これも正常にLogicoolマウスとして認識されているので問題無し。 次に、SetPointのバグかと思い最新版に上げましたが、これも駄目でした。 次に、SetPointのアンインストールをして再インストールしました。 その時には若干無反応はありましたが、動作してました。 が、また無反応になりました。 中央ボタンのみどれを設定しても反応せず、左スクロール右スクロールは正常です。 SetPointのバージョンは最新の6.20で、問題が起きたときはこれより下のバージョンですが、 最新でも同様に起きているので困っています。 買い換え、OSの再インストールは避けたいので、誰かこれについて分かる人いたらお願いします!

  • ロジクールマウス MX620 SetPointでアプリごとの設定をするには

    ロジクールマウスmx620を使っているんですがPCゲームをやる時だけゲーム用のボタン配置に自動的になるようにしたいのですがSetPointのヘルプを見てもよく分かりませんでした。そんなことが出来る方法やツールがありましたら教えてください。 os.xp ゲーム.ネヴァーウィンターナイツ1

  • ロジクールG-5Tを買いましたが、マウスユーティリティソフトが起動しません。

     ロジクールG-5TをUSBにさして使用しています。  カーソルの動作など問題ないのですが、マウスのボタンカスタマイズなどの 機能がまったくつかえません。  コントロールセンターのソフトはCDロムからいれたのですが、 setpointを起動しても、タブがふたつだけしかなく、 マウスのタブがでたことがありません。最新のソフト、ドライバにしてもです。 ソフトウェアのアクセスと情報リソースのタブしかありません。 どうすればマウスのタブが出現するのでしょうか? keylayというマウスもふくめたカスタマイズソフトを使っているのですが それも問題なのでしょうか? おしえてください

専門家に質問してみよう