• ベストアンサー

ロジクールマウスのドライバで質問です

Photoshop用に多ボタンマウスがほしくなりました。 昔、ロジクールマウスを検討したときに、 ページ単位スクロールの設定ができなくて挫折しましたが、 今のドライバ(SetPoint?)では可能でしょうか? 行数指定はスクロール範囲がずれていくから苦手なんです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>ロジクールのG602 >SetPointではなくゲーミングソフトウェア http://support.logicool.co.jp/product/g602-wireless-gaming-mouse ですね。ゲーミングソフトウェアについてもちょっと検索してみましたが名前の通りゲームで使用する場合に便利なユーティリティのようですね。普段使う分には必要性の薄そうな設定が多いみたいですね。 >Photoshop用に多ボタンマウスがほしくなりました。 多ボタンのマウスの選択としてゲーミングマウスってのは良くなかったのかも知れませんね。ゲーミングではない多ボタンのマウスの方が良いのかも知れません。 >Windowsのレジストリ値でホイール移動量 調べてみましたがそんなレジストリキーがあるんですね。普段ホイールの移動量なんて気にしてないので調べもしませんでした。

momono14
質問者

お礼

その後、ロジクール+東芝とサポートを転々としてましたが、 最終的にこれを提示されました。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/015010.htm ここを失念してた自分が言うのはどうかと思いますが、 最初に教えて欲しかった… 今回は2回対応して頂きました121CCagent 様をBAにさせて頂きます。 皆様ありがとうございました。

momono14
質問者

補足

とりあえず今はメーカーに問い合わせをかけてみました。 数日待ってみます。 レジストリで設定できるのは知っててもやはり正攻法(設定画面)が できる安心感がほしいんですよね…

その他の回答 (3)

• unknown46
回答No.4

2013年くらい以降ロジクールゲーミングマウスは SETPOINTに対応してないです マウスユーティリティ(ソフト)を試してみるとか 参考 http://www.gigafree.net/utility/mouse/

momono14
質問者

補足

マウスユーティリティはMouseGesture_Lを導入してるので、 あんまり混在させたくないのです… メーカーの回答でどうにもならなかったら試してみますね。

• 121CCagent
回答No.2

http://mo.kerosoft.com/0223 など見ると SetPointツール内のスクロール サイズを変更 3行から1行や6行、1画面にするとその通りのスクロール幅になるが、そうじゃない。早すぎたり遅すぎたりでストレスが溜まる。 しかも勝手にスクロールする現象は直らない。 みたいな記載があり「1画面」と言うような設定はあるようですね。ただ Windows 7でマウスのスクロールボタン(ホイール)のスクロール量を設定する方法 https://121ware.com/spsearch/public/app/servlet/qadoc?QID=012116 とWindow標準の機能と何ら差はなさそうなのでスクロールに関しては質問者さんが望まれているような細かいカスタムは出来ないみたいですね。

momono14
質問者

補足

マウス買ったら、なんかソフトが新しくなってSetPointから ゲーミングソフトウェアというのに変わっているようです。 そして設定場所がOSからもロジクールマウスの設定画面からも無くなりました… >Window標準の機能と何ら差はなさそうなのでスクロールに関しては質問者さんが望まれているような細かいカスタムは出来ないみたいですね。 実はホイールに昔からある標準的な機能なんです。インテリマウスの頃から設定してますし。 Windowsのレジストリ値でホイール移動量を-1にすればページスクロールなんですが、 デフォルトが3行の為か、設定の存在すら知らないアプリもあり…

• morimu
回答No.1

ページ単位スクロールの設定は出来るみたいですね、私は動き過ぎるので1行で使ってます。

momono14
質問者

補足

早速、ロジクールのG602を買って設定してみようとしたら、 SetPointではなくゲーミングソフトウェアという名前になってて、 設定アプリ内には設定場所が見当たらず、コンパネのマウス設定の場所からも ホイール移動量の設定がなくなりました…