• ベストアンサー

両方の祖父母が自営業だったって特殊ですか?

父も母も親が自営業で、特に母の方の親戚で近いところにはサラリーマンが全く居ない感じですが、結構変わった環境なんでしょうか? 自分は会社員ですがイマイチサラリーマン社会に馴染めないのもこのような特殊な環境ゆえかなと思ってます。 ご意見おまちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.5

うちは両親共に実家は自営でしたね。 両方亡くなってますが、私の父は父方の会社を継いでます。 商売してる家と、サラリーマンの家庭ではやはり色々と違います。 私はサラリーマン家庭の方とどうも合わず、自営の方とお付き合いをする事が多いです。 今の彼も親友も規模は全く違いますが親が自営で環境が似てるので、出来る話しも多いし考え方も似てます。 命をかけて仕事を守り広げる人と、その一端を担うだけの人に違いが出るのは当たり前だと思いますよ。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

ご自身の努力を顧みづ、何でも良いから”他者のせいに、してしまう。典型的な、自己中心タイプの嘆きとしか、言いようがない。死に物狂いで働く気がない癖に、言訳だけが最もらしい。 最低最悪なのでしょうが世の中は、とかく貴方様なんかを、中心で動いていないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• 56syukumou
回答No.4

私は、家族親族全員サラリーマンですが、私だけ自営業です。 私はサラリーマンに馴染めず、自営業で成功しました。 それぞれ向き不向きがありますから、自分の好きな仕事をすれば良いと思います。 自分が特殊だと思ったことは一度もありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

3世代以前は、どちらの、ご家庭でも”70%以上は、どちらかの”親御さまは、自営業でしょう。 何故ならば、現代のように、近くにコンビニ・スーパー・デパート有名処なんか、ないのだから当然、家庭栽培:自宅の野菜・魚位は、自力調達可能な場所にすんでいただろう。唯一肉だって、鶏(白色レグホン・黄色コーチン等)をつぶせば、事たりるし、それ位が”当然の時給自足社会でしょうに、呑気な事を考えているから、現代の物余り社会に、おいてきぼりになるだけ。 サラリーマン社会に、疑念を感じるならば先祖帰りとか・自然志向とかが、注目されているらしいから、サラリーマンやめて、今・自身で何が出来るかしらを考えてみたら、どうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• Gidamind
回答No.2

そうなんですね。 私の周りにもそういった方おられますね。 少なめですが特殊という表現は少し違う印象ですね。 雑談ですが、そのような祖父母のお仕事はあなたのルーツになっていると言えますね。 無意識のうちにあなたの中に植え付けられたマインドとも言えますね。 そういったところにあなたも進むのは、自然な成り行きとも言えますし、成功の確率がアップします。 しかしながら、その自営のお客様ごサラリーマンとなるのであれば、ある意味注意が必要も知れませんね。 雑談になっちゃいました( ̄▽ ̄)

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

うちもそうですよ。 親戚中さがしてもサラリーマンは居ません。

質問者

お礼

ありがとうございました