• ベストアンサー

会社勤めの人と自営・経営者どちらが辛い?

タイトルのとおりです。 私の親は自営業でしてその大変さを目の当たりにしてきました。 そして「サラリーマンはいいな~」とよく愚痴?をこぼしています。 一方、サラリーマンの人もいろいろ苦しんでおられるようです。 結局、どちらのほうが苦しいのでしょう? 辛いのでしょう? ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

どちらかが一方的に良いのでなく、お互いきつい部分良い部分があるだけでしょう。 愚痴なんて本気で思って言ってるのでなく、単なる泣き言で理論的なセリフじゃないでしょう。 ただ、親御さんが本当にサラリーマンが良いと思っていたらその自営業を辞めてサラリーマンになっているでしょう。 そうじゃないから、愚痴を言いながらも自営業を続けているんですよ。

その他の回答 (1)

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.1

一概には言えません そもそも全く同じ仕事をしていても辛い、辛くない等の感じ方は人によって違います それから、隣の芝は青くみえるものです サラリーマンはいいな~ なんて事はサラリーマンの辛さを知らないから言えるのです サラリーマンにはサラリーマンの辛さ 自営業には自営業の辛さがあります どっちの方が辛いかは実際にサラリーマン、自営業の両方を経験してみない限り 比べられるものではないでしょう

hatenanii
質問者

補足

>そもそも全く同じ仕事をしていても辛い、辛くない等の感じ方は人によって違います そのとおりだと思います。学校の勉強だって要領よくやって楽に東大に入る人もいるでしょうし、ひいひい言って勉強して何浪もするひともいるでしょうし。 >それから、隣の芝は青くみえるものです これももっともですよね。 話は違うかもしれませんが例えば何かのスポーツのチャンピオンにあこがれてチャンピオンになったとしても、今度は沢山の挑戦者の標的になる。そしていつかは挑戦者に敗れるわけです。憧れや嫉妬の心理は無知から来るのでしょうねえ~

関連するQ&A

  • 自営業の辛さ

    こんにちは。 旦那が自営業を営んでます。 中古車販売をメインでやってますが、 たいして儲かってもないのに、 仕入れた車を乗ったり、会社の代車に乗ったりしてると 「何台車持ってるの?」と聞かれます。 訊かれたその時は、中古車販売してる事を簡単に説明 しますが、やはりサラリーマン家庭の人からみると 儲けてるとか稼いでる、と見えるみたいです。 儲かっててお金があったら、うちだってマイカー持ちたいです。 自営は、借金してても赤字でも華やかそうに 見えるし、繁盛しているように見せなければならない・・・ 自営の大変さは、なかなか理解はされないのでしょうか? そんな内情を人に話すのは恥だから愚痴を溜め込んでいます。 自営業を営んでる方にお聞きしたいです。 自営業って意外と孤独で閉鎖的だとおもいませんか? そういう状況から抜け出す、もしくは、 そんな事ないよ、という方、アドバイスお願いします。

  • サラリーマンと自営業

    サラリーマンの方に質問です。 知人が「自営業」はやりたくないと言うのを聞き、疑問に思いました。 その知人は実家が自営業をやっていて廃業(黒字倒産)し、親の稼ぎがなくなり、その人自身が苦労しているからです。 自営業は自分の給料を自分で稼がなくてはなりません。 サラリーマンでも自分の給料以上を稼がなくてはいけないと思うのですが、実際は稼がなくてもやっていける職場に働いている方いますか? 親が倒産したからといっても、彼の意識は低いと思ったのですが、多くのサラリーマンは、自分の給料が自分の稼ぎから出ていると認識していないのでしょうか?出勤さえしていれば毎月決まった給料が払われると・・・。

  • 両方の祖父母が自営業だったって特殊ですか?

    父も母も親が自営業で、特に母の方の親戚で近いところにはサラリーマンが全く居ない感じですが、結構変わった環境なんでしょうか? 自分は会社員ですがイマイチサラリーマン社会に馴染めないのもこのような特殊な環境ゆえかなと思ってます。 ご意見おまちしています。

  • 会社勤めor

    就職で悩んでいます。 会社勤めにするか 親の自営業を手伝うかで悩んでいます。 非常にやりたい仕事っていうのがないのですが、 気の合う近い世代の人と仕事をしたほうが楽しい気がします。 親の仕事を手伝うことになると、田舎ですので、出会いも少なく、 気の合う人もなく、友達とワイワイ騒げそうにもなく、 つまらない人生を送ってしまいそうで不安です。 もし、親の仕事をついでいるかた、もしくは自営業のかた、 働くようになって、いっしょに騒げる友達ってできますか? やっぱり、会社勤めのほうが人数おおくてコミュニケーションとか多くて 情報交換にもいい気がしますが、 いろいろアドバイスお願いいたします m(._.)m

  • サラリーマン家庭と自営業

    家柄の違うカップルは好きでもうまくいかない場合(結婚なども考える場合)が多いと考えています。 その意見に賛成の方の意見を聞きたいのですが、(親が)方やサラリーマンだが大手企業でリストラの心配もなく収入は一般的に見て多い方、都内近郊にこじんまりながらも一軒家を持ちそこそこ裕福に暮らしている。親戚も銀行員や教員など。方や自営業で都内に大きな一軒家を構え、かなーり裕福だがどっちかというとカタギじゃない仕事。本人(子供)どうしの価値観はわりと合っていると考えて、これって合うと思いますか。合わないと思いますか。私は、サラリーマンと自営業というよりもその職種よるところがかなり大きいかと思うのですが(この場合はサラリーマン家庭から見た場合、相手がカタギじゃない仕事っていうところが合う、合わないのポイントかと・・)本人同士がよければそれで良いという意見は遠慮させて頂きます。

  • 自営業の人ってどうして計画性がないんですか?

    自営業の人を非難しているのではありません、すみません。 身近にサラリーマンしかいないもので、自営業の人がどういう経営の仕方をしているのか分からないのですが、子供の学費に困っていたり、建物の修繕費用を出せずボロ家に住んでいたりするのは大抵自営業の人なので、不思議に思った次第です。 サラリーマンであれば、お金のかからない時期にできるだけ貯金をしておき、子供の学費がかかる時期とか建物の修繕をしなければいけない時期に備えておきます。自営業だとそれは難しいことなのでしょうか。 もちろん売り上げが減ったりいろんな変動要因はあるとは思うのですが、基本的に儲かったときにはある程度は将来のためにとっておくものではないのですか? 経理で働いていたことはあるのですが、そのときには今年度の実績、来年度の予算、営業目標、などが決算期には当然のこととして出てきていたことだったので、自営業の人ってもしかして、それをやってない??とか思ってしまいました。実際どうなんでしょう。特に個人経営の商店などについての実情をお伺いしたいです。

  • 自営業を始めてよかったことは何ですか?

    思うところがあって数ヶ月以内に自営業を始めることになりました。 自営業はお金の心配・不安定な問題があると推察しますが、物事というのは必ず表と裏があると思っています。 上記のデメリットの反対にはメリットがあると思います。 そこでサラリーマンから自営業を始めた方で自営業の良さに気付いて人がいましたら、教えてもらえますか?

  • 彼は自営業・・・

    私の彼の実家は小さな会社を経営しています。 もちろん彼もその会社の一員として毎日頑張っています。 しかし、私は結構安定したサラリーマンの娘です。 彼の家ではお母さんが一社員として経理などをしてるようです。 この時代どこの会社も安定とはいえない時代になっています。 彼の会社も何度か会社の景気が悪いときもあるようなんですが、その話を聞くたびに結婚について考えてしまいます。 今、1年半ぐらい付き合っていて、結婚の話もちらほら。 でも、親からは常に「安定した企業の人と」「自営業は大変だ」と言われています。私も、サラリーマンの人と結婚すると思っていました。でも、一緒にいるとなんでも話せるし、大好きなのですけど・・・。 そこで質問なんですが、自営業の奥さんになると言う事はどんなかんじなんでしょうか・・・。いいところもあるんでしょうか?ほんとにまったく自営業について私は無知で、ほんとに申し訳ないのですが、知っておく事は知っておきたいと思いますので・・・。

  • サラリーマンと自営業、それは違うんじゃないの?

    サラリーマンと、お得意様である自営業者との会話。 自「あんたらサラリーマンと違って、寝る時間も働いてナンボだよ」 自「キッチリ土日休んでる人種には分からんだろうけど、どれだけ苦労してると思ってるんだ」 もちろん、お客様なので サ「そうですねぇ、われわれサラリーマンには想像もつかない修羅場をくぐってらっしゃるのでしょうね」 サ「そのとおり、その甲斐あってここまで会社を大きく出来たじゃないですか。まさに社長の苦労の結晶ですね。」 などと、自営業者が聞くと、さぞ耳に心地よいお世辞は吐くけれど。。。 実際、それも含めて自分が選んだことじゃないのか?と思うのです。 その代わり、サラリーマンみたいに源泉税天引きされた定額の給与で やりくりしなくてはいけないわけでもなく、遅刻や欠勤がいちいちボーナス査定に響くでもなく。 儲けは大部分が自分の懐へ、車もスーツもギャンブルも自分の思い通り。 とてもサラリーマンでは真似の出来ないお金の使い方をしている。 そりゃぁ資金繰りが厳しいだの、借入金が返せないだの、手形が落とせないだの サラリーマンには無い苦労もたくさんあるのだろうけど、 アンタのその高すぎる給与に比べて、何でサラリーマンが毎月決まった給与で 我慢してると思うんだ?甘えるな!と言いたいです。 奴ら自営業者は「どれだけ自分が身を粉にして働いているか」を、 身内の社員でもないサラリーマンに話す時、そういう自営業であるメリットは頭の外へ飛んでしまっているのでしょうか?

  • 自営業の方と結婚は苦労しますか?

    お見合パーティで自営業の方と出会いました 個人的に二人で出かけました お互いに楽しい時間を過ごせたと思っています ただ、姉に話したら「自営業の人は苦労するから辞めた方がいい」と言われました。 私は世間知らずなとこがあり、どんな苦労があるか分かりません サラリーマンでも倒産や解雇がありますし、関係ないような気がするのですが どうなのでしょうか? また、自営といっても親御さんはサラリーマンだったそうです 年収は600万以上だそうですが、これは一般的に少ないのでしょうか? 私は正社員で働いてますが、年収は350万です  お互いバツイチ、子供は考えてません

専門家に質問してみよう