• ベストアンサー

レンコンのちょっと変わった食べ方

レンコンが好きで、よく金平にしていただくのですが、他に美味しくいただけるようなレシピは無いでしょうか。できればちょっと変わった食べ方というか、調理の仕方であるとうれしいです。たとえばデザートとか。 金平、てんぷら、チップス 以外でありましたら、よろしくお願いいたします。

noname#232185
noname#232185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

蓮根まんじゅうとかどうでしょう。 すりおろした蓮根と豆腐や魚やイカのすり身を合わせて 饅頭状に蒸し、和風あんかけにして食べます。 枝豆など一緒に入れてもいけますね。

noname#232185
質問者

お礼

すりおろすんですね。どんな感じになるのでしょう。楽しみです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

実家ではレンコンがあまると、すりおろしてひき肉に混ぜてました。 おいしいですよ。

noname#232185
質問者

お礼

レンコンの肉団子みたいな感じでしょうか。手軽にできて美味しそうですね。 回答ありがとうございました。

noname#211277
noname#211277
回答No.6

http://cookpad.com/recipe/2366295 料亭の定番メニューです・・(レシピは違うみたいだったけど・・)

noname#232185
質問者

お礼

美味しそうです。ワンランクアップ感がうれしいですね。 回答ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.5

>たとえばデザートとか。 レンコンソフトクリーム http://pleasant2012.blog.fc2.com/blog-entry-153.html 家庭でソフトクリームは難しいので、市販のアイスクリームで代用するとかはどうでしょう?

noname#232185
質問者

お礼

これなら家でもアイスクリームで再現できそうですね。 回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

れんまるのれんこんレシピ http://recipe.ren-maru.com/?cid=7 ※商品のれんこん餡子を使ったものが多いですけど。。。 http://ren-maru.com/products/material/ren_an/index.html

noname#232185
質問者

お礼

すごい。美味しそうにレンコンが鎮座しています。 回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.3

こんにちは 先週偶々テレビで見てた「北斗ご飯」 まだ作ってないですけど、簡単で超美味しそうでしたよ。 レンコンピザです。 http://www.tbs.co.jp/asachan/hokuto/

noname#232185
質問者

お礼

美味しそうですね。北斗さんも早く元気になるといいですね。 回答ありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 ネットで「レンコン料理レピシ」をキーワードにして検索すれば色々と出て来ます。 【参考URL】  クックパッド / 材料:れんこん   http://cookpad.com/category/622  みんなのきょうの料理 / レピシ検索:れんこん   http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag/%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%93%E3%82%93/  楽天レシピ > 野菜 > 秋野菜 > れんこん   http://recipe.rakuten.co.jp/category/12-102-15/  鈴木農園の自慢のレンコン料理 レシピ集   http://www5d.biglobe.ne.jp/~okijuku/ryouri.htm

noname#232185
質問者

お礼

思った以上にたくさん出てくるものなのですね。目移りしそう。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • れんこんレシピ 教えてください

    早生蓮根が出始めました^^ 蓮根の最盛期はまだまだ先ですが、透き通ったような白の掘りたてのれんこんを沢山頂いたので 蓮根レシピを教えてください! ちなみにやったのは はさみ揚げ・きんぴら・天ぷら・煮物・サラダ(マヨネーズとみじん切りらっきょうとゆで卵であえる) 軽くゆでてキムチの素やたらこであえる。以上ですw それ以外のものでおすすめをよろしくお願いします。

  • レンコン食べたい♪♪♪

    そろそろレンコンの季節ですねぇ~♪♪♪ レンコンのきんぴら大好きです♪♪♪ きんぴら、肉詰め、きんぴら、ステーキ、筑前煮、きんぴら、てんぷら♪♪♪ レンコン、毎日でも食べたいです♪♪♪ でも、同じ物を食べつづけるのは…食の安全からすると…ちょっとね~♪♪♪ せめて、産地くらいは色々な所のものを選びたいです。 今日スーパーに買い物に行ったのですが… 何軒かお店を回ったのですが、なぜか茨城産しかありません!!! 神奈川県のスーパーで、レンコンの産地が茨城県しかないのはなぜですか?

  • レンコンを食べたい♪♪♪

    レンコン美味しいですねぇ~♪♪♪ レンコンのきんぴら大好きです♪♪♪ きんぴら、肉詰め、きんぴら、ステーキ、筑前煮、きんぴら、てんぷら♪♪♪ レンコン、毎日でも食べたいです♪♪♪ 今日神奈川県のスーパーに買い物に行ったのですが… 有りました♪徳島産 100g  158円♪ ちょっと高いなぁと思って横を見ると 何と茨城産 100g  78円♪ だって♪♪♪ 同じレンコンなのになぜこれほど値段の差が有るのでしょう? そういえば茨城のレンコンからセシウムが発見されたとかの報道があったような気がします 値段を見れば当然78円の茨城産ですが、子供にも食べさせるので泣く泣く徳島産の158円を購入しました 約200g  300円もしましたが、レンコン食べたいからしょうがないですかね? 茨城産だったら150円くらいなのに…家計の負担も大きくなります 原発事故の前だったら茨城のレンコンを美味しく頂いていたのに… これって、東電に賠償請求できますよね?

  • れんこんのきんぴら

    市販のレンコン水煮スライスを使ってきんぴらを作りましたが、 食感がパサパサ、ポロポロした感じで、れんこんのシャキシャキ感が全くありません。 水煮レンコンは2日前にはさみ揚げに使った残りを、 もともと浸かっていた水と一緒に冷蔵庫で保存してありました。 はさみ揚げの時はシャキシャキの食感を美味しくいただけました。 今回パサパサになってしまった理由はなんでしょうか? 開封後の保存がきかず悪くなってしまっていたのでしょうか? 調理方法は、ごま油で炒めたあと調味料を加え炒めました。 また、今回のボソボソなきんぴらは食べてしまっても問題ないでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • れんこん料理

    あるお店で食べたれんこん料理がとても美味しくて、 レシピを聞いて帰ろうと思ったのですが、教えて頂けませんでした。 れんこんというと”シャキシャキ”した食感が売りの食材ですが、 その料理は、シャキシャキ感は殆どなく、お芋のようなホクホク感がありました。 味付けはなんとなく想像が付くのですが、れんこんをそのような食感に仕上げる調理方法が分かりません。 それほど手が込んでる風でもなく、煮てあるか、炒めてあるか、揚げてあるか、その程度だと思うのですが、 どの方法でも、あのホクホク感が出るとは想像が付きません。(今までの経験上) 何か特別な技があるのかも知れないのですが、ご存じの方がいらっしゃったら是非、ご伝授下さい。 宜しくお願い致します。

  • れんこん これは腐っているのでしょうか?

    過去回答に少し近い物がありましたが、もう少し詳しく知りたく 質問させていただきます。 先ほど、れんこんやごぼう、にんじん、きくらげなどの さっぱり酢?の炒め物を作ったのですが、れんこん、腐っているのかしら??と心配です。 状態としましては、3日ほど前にスーパーで 買って来たれんこんを、切っているときに、まず多少 糸引きがありましたが、悪臭はなく、素材を炒め合わせて 最後にしょうゆ、酢を混ぜて、味見をしたところ れんこんが、舌の上で、なん~となく清涼感??のようなものが あります。 その他は、見た目も特に変ではないのですが、 今回、そのレシピを初めて作ったのと、れんこんや、酢を使った 料理をあまりしたことがなく、また料理自体もほとんど 初心者の域ですので、心配しております。 (とりあえず、私はまだおなかが痛くはなっていませんが、家族には食べさせていません。) 何か、ご助言いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • レンコンの下処理について

    私は蓮根が好きで、お惣菜とかを買って良く食べます。 お料理が好きなので、自分でレンコン料理を作りたいと思うのですが、なかなか手が出ません。 開いた穴の汚れをどうやって処理すれば良いか悩んでしまうのです。 どうか私に処理の仕方を教えて頂けませんでしょうか。 また、お奨めのレシピもあれば教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • レンコンチップスの利用法

    お土産でレンコンチップスを大量に貰いました。 おやつ・おつまみとして食べているのですが、量が多いので何かの料理に使えないかと考えてます。 サラダにトッピングする以外で何かアイデアはありますでしょうか?

  • 昔は、レンコンがもっと糸を引いたのですが・・。

     40年ほど前の記憶では、「レンコン」は食べるときに箸で割ると、きれいな糸を引きました。そう、ちょうど納豆のように。でも、最近のレンコンを食べていても、以前のように糸を引くことがありません。他の人からも、同様の感想を聞きました。  レンコンの品種が変わってしまったのでしょうか。また、なにか調理前に加工か何かをされたために、糸を引かなくなったのでしょうか。ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

  • みなさんのご家庭で作っている「きんぴら」

    きんぴらなんで、当然ごぼうを使って、というご家庭が多いと思います。 ごぼうを使わずに、他に作っている「きんぴら」ありますか ? 事前に調べるとレンコンを使うレシピもありました。 また「きんぴら」を作るのに外せない食材、またはこれを入れて作るとより美味しい そう感じる食材があれば教えて下さい。 嫁さんの作るのに少々飽きていまして(笑) http://www.sirogohan.com/kinpiragomoku.html

専門家に質問してみよう