• ベストアンサー

柑橘など果物が入っていないポン酢ってありますか

私は果物がだめで、とくにかんきつ類がだめです。 これから鍋の季節になります。 味ポンは、柑橘類が入っていますが、おいしいと思えます。 しかし、味ポンばっかりで、飽きてきました。 他のメーカーを試しましたが、どれも生・・のにおいに思えだめです。 果物が入っていないポン酢ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.7

柑橘系を使わないポン酢に近い物は「土佐酢」でしょうね。 三杯酢に出汁汁を加えた物です。 ミツカンとかポン酢だけでなく土佐酢も売ってますよ。

jinnse1
質問者

お礼

買います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

ポン酢のポンって、柑橘類の意味なんで、果物が入っていないポン酢は、ポン酢と呼ばないと思います。 果汁が入ってないとなると、酢醤油でしょうか?

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.5

柑橘類の入っていないものはポン酢とは言えませんのでポン酢の呪縛から離れたら如何でしょうか。 つけタレの種類は多いですし、アイデアでご自分でも調合できます。 醤油一つとっても魚醤もあります。 ナンプラー、ニョクマム、しょっつる。 イカから作ったイシリ。 中に入れるものでは、ラー油、ネギ油、大根おろし、ごま、唐辛子…キリがないです。 クックパッドのつけダレレシピでも眺めてみたら如何でしょうか。 http://cookpad.com/search/%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%A0%E3%82%8C

jinnse1
質問者

お礼

ご丁寧にリンクまでありがとうございます。 シンプルなのが好きです。

回答No.4

酢醤油じゃだめですか? ご自宅に常備してあるお酢と醤油を好みの配合比で混ぜるだけ。 あとは好みで昆布だしやうま味調味料を足したり、各種薬味を入れたりするだけです。 酢にもいろいろ味わいがありますから、酢によっておいしい酢醤油が作れたりまずい酢醤油になったりするかもしれません。 ポン酢はほかの回答者さんもおっしゃるように必ず柑橘類の汁が含まれています。

jinnse1
質問者

お礼

自分ですると大変まずい味になるので困っておりました。 うまみ調味料とかは入れたことがなく、やってみます。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

こんなのもありますが。。。 ■ポン酢風調味料 豆醤酢 -まめびしおす- http://store.glip.co/?pid=77308420 http://store.glip.co/?pid=77308617

jinnse1
質問者

お礼

ご丁寧にリンクまでありがとうございます。

noname#211277
noname#211277
回答No.2

N01さんの回答通り ポン酢は柑橘類入りの酢です・・ なので 土佐酢って知ってますか?(知らないのなら調べてみて下さい・・) その土佐酢とポン酢を合わせると まろやかなポン酢になります・・ 割合は 好みで・・

jinnse1
質問者

お礼

遅くなりすみません。 土佐酢を買おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

柑橘類の果汁を用いた調味料を「ポン酢」と言います だから、柑橘類が入ってないものはポン酢ではありません

jinnse1
質問者

補足

そうなのですか。 ならば、ポン酢以外で、 同じように付けて食べられるつけだれでおすすめのものをおしえてください。 私はごまはだめです。