• 締切済み

四十九日法要の返礼品などについて

心に残る家族葬 サポートセンター(@kazokusou)の回答

回答No.3

心に残る家族葬サポートセンターです。 お母様がお亡くなりなってから間もなく、心の整理もまだ付いていないかと思います。そんな中で、不慣れな法要のご準備も中々捗らないことかと思いますが、少しでも参考になればと思いご回答させていただきます。 ただし、前提として他の方もお答えになっているように、葬儀や法要は地域や宗派によって慣習が異なりますので、詳しいことはご葬儀で対応していただいた葬儀社様に聞いていただくことが正しいご回答になるかと思います。 (1)お母様が生前、好んでいらっしゃった茶道で、来てくださる方々におもてなしをすることは決して悪いことではないとおもいます。むしろ、亡くなったお母様もお喜びになって頂けるのではないでしょうか。 (2)ご葬儀の際にご香典をいただかなったとのことなので、質問者様のお気持ちでご用意していただくのがよろしいかと思います。返礼品はお安いもので500円程度からございますので、お好きな物をお選びいただいて問題ないと思います。 (3)その場でお渡しいただくのが一般的かと思います。ご用意頂くお品に、心を込めた礼状をつけていただいてもよろしいかと思います。 ご回答は以上となりますが、質問者様のご負担を少しでも減らすことができたら嬉しい限りです。(心に残る家族葬 http://www.sougiya.biz/

solt0000
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。茶道具を多く集めていたので茶碗はたくさんありまして、思いついたことを質問させていただきました。生前はよく気楽に抹茶を点ててもらったものでした。母の四十九日らしく偲びたいと思います。  返礼品の件もたいへん参考になりました。 ありがとうございました。

心に残る家族葬 サポートセンター(@kazokusou) プロフィール

心に残る家族葬は追加費用0円で格安葬儀プランを全国で提供しています。 (1)直葬・火葬式 143,000円 (2)一日葬 335,000円 (3)家族葬 495,000円 ※その他、自宅葬...

もっと見る