• 締切済み

四十九日法要の返礼品などについて

心に残る家族葬 サポートセンター(@kazokusou)の回答

回答No.3

心に残る家族葬サポートセンターです。 お母様がお亡くなりなってから間もなく、心の整理もまだ付いていないかと思います。そんな中で、不慣れな法要のご準備も中々捗らないことかと思いますが、少しでも参考になればと思いご回答させていただきます。 ただし、前提として他の方もお答えになっているように、葬儀や法要は地域や宗派によって慣習が異なりますので、詳しいことはご葬儀で対応していただいた葬儀社様に聞いていただくことが正しいご回答になるかと思います。 (1)お母様が生前、好んでいらっしゃった茶道で、来てくださる方々におもてなしをすることは決して悪いことではないとおもいます。むしろ、亡くなったお母様もお喜びになって頂けるのではないでしょうか。 (2)ご葬儀の際にご香典をいただかなったとのことなので、質問者様のお気持ちでご用意していただくのがよろしいかと思います。返礼品はお安いもので500円程度からございますので、お好きな物をお選びいただいて問題ないと思います。 (3)その場でお渡しいただくのが一般的かと思います。ご用意頂くお品に、心を込めた礼状をつけていただいてもよろしいかと思います。 ご回答は以上となりますが、質問者様のご負担を少しでも減らすことができたら嬉しい限りです。(心に残る家族葬 http://www.sougiya.biz/

solt0000
質問者

お礼

 お気遣いありがとうございます。茶道具を多く集めていたので茶碗はたくさんありまして、思いついたことを質問させていただきました。生前はよく気楽に抹茶を点ててもらったものでした。母の四十九日らしく偲びたいと思います。  返礼品の件もたいへん参考になりました。 ありがとうございました。

心に残る家族葬 サポートセンター(@kazokusou) プロフィール

心に残る家族葬は追加費用0円で格安葬儀プランを全国で提供しています。 (1)直葬・火葬式 143,000円 (2)一日葬 335,000円 (3)家族葬 495,000円 ※その他、自宅葬...

もっと見る

関連するQ&A

  • 返礼品について

    家族の葬儀が終わり、通夜の際香典を受け取らないで予定でいたのですが断れず受けてしまいました。 返礼品の準備ができなく、参列者に不快な思いをさせてしまいました。 今から返礼品の準備をして、礼状と一緒に送りたいと思っています。 葬儀後このような事をする事は差し障りないでしょうか。 回答をどうぞよろしくお願いします。

  • 葬儀と四十九日の御礼状・香典返しについて

    先日、父が亡くなり、身内親族のみで葬儀をとりおこないました。 その際、親戚の方々よりお香典を頂戴しましたが、お香典返しは四十九日明けてからでもいいのではという叔母からのお言葉もあり、お香典返しはしておりません。 親戚の内、何名かは四十九日にも参列してくださいます。 四十九日法要のあと、会食はしますが、葬儀の際のお香典返しもまだしていないのに、四十九日のお返しは用意したほうがよいのでしょうか? また、お礼状についてですが、葬儀・四十九日とも参列してくださった方にお礼状を書く際、 四十九日法要を行う日時などをご案内する手紙を出したときに葬儀のお礼は書いたのですが、 どのような文面で書くのがよいのでしょうか?

  • 49日法要の引き出物に対してのお礼状

    49日法要の引き出物に対してのお礼状 先日学生時代の友人が亡くなり、葬儀に出席しました。 49日法要は都合により出席できなかったのですが、先方より引き出物のお菓子が送られてきました。 葬儀の時に引き出物はいただいており、今回は香典等も特にお送りしておりません。 お礼状を出そうと思うのですが、どのような文面でだせばよいか分かりません。 引き出物は友人のお父さんから送っていただきましたが、友人のお父さんお母さんにはお会いしたことはありません。 このような場合のお礼状に適切な文面を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 法要のご案内について

    近々、49日の法要のご案内をださなくてはいけないのですが、家族で話し合いをして今回は「法要・納骨・会食(引き物付)」で行うが、当日の香典については、受け取らない旨の案内にしたいと思っています。理由としては、法要にご案内しようと思っている方々からいただいた葬儀の際の香典の金額が大きかった為です。簡単にいえば、手ぶらできてくださいね~という意味合いなのですが、さすがにそのようには書けません…。 どなたか、良い言い回しなど知恵をお借りできませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 葬儀の返礼品を後日送るには

    母の葬儀を行うのですが、お香典のお返しを後日送ることにしました。 下記のようなサイトやデパートを探しています。 ・ネット注文でそれぞれの送り先に直接送ってくれる ・商品の種類や値段の幅が広く選択肢が多い ・できればお礼状を添えてくれるサービスがある ご存知の方がいれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 御香典への追加の返礼品に関して

    父を亡くし、神奈川にて、一般的な仏式の葬儀を行いました。 御香典の返礼品は即日返しとして、一律2500円の品と、会葬御礼品としてお一人お一人に500円の品を用意しました。 喪主側としては、御香典の金額に関わらず、これをもって返礼とさせて頂く事にしたのですが、某議員を夫に持つ姉より、議員関係、後援会関係で香典を頂いた方へ、四十九日後に追加の返礼品を送付するように申しつけられました。ちなみに御香典が10,000円の方へは3000円の返礼品を、20,000円の方へは5000円の返礼品を送るようにとの事でした。 質問事項を以下に申し上げます。 ・議員関係、後援会関係の方の大半は10,000円の香典だったのですが、その他の一般会葬者でも10,000円の方は多く、喪主側としては、義兄の仕事関係の方々のみへ追加の返礼品を送る事で、他の一般会葬者で10,000円を下さった方々に対して失礼は無いでしょうか? ・今回送るように言われた議員関係の方の中に、一名だけ5,000円の香典の方がおりまして、即日返礼品(2500円)+会葬御礼(500円)+追加の返礼品(3000円)+送料となると、頂いた香典よりも高額になるのですが、香典より高額な返礼品は、5000円を下さった方に対し失礼は無いでしょうか? ・関東の議員関係の一般的な葬儀にて、こういった形での二度の返礼は通常の事なのでしょうか? 蛇足ですが、私は一般の会社員で他親族等に議員はおりません。(その為、議員関係に独特のしきたりがあるか否かは全くわかりません。) ただ、他界した父に恥ずかしくない形で四十九日まで滞りなく全てを行いたい気持ちから、質問させて頂きました次第です。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • お香典と法要のお返しについて

    父が亡くなり、本日四十九日法要を済ませた者です。 諸事情により、葬儀は私と家族だけで済ませ(死亡時にその旨、近しい親戚には通知)、四十九日法要と納骨に、20人(身内のみ)ほどお集まり頂きました。 本日の返礼としては、食事会と粗供養の品だけのつもりだったのですが、不祝儀袋を見てみると、お香典(御霊前等)としてお包み頂いた方も半数ほど。 その方には、別途香典返しが必要でしょうか。それとも金額に応じて対処すべきでしょうか。 金封は五千円から十万円(父の兄弟)まで。本日の食事とお土産(粗供養品を世帯に一つ+御供え品のお裾分け)で八千円強です。

  • 49日の法要

    先日父が亡くなり、東京で葬儀を行いました。49日の法要を考えなければならず、菩提寺は神奈川にあり、バスで最寄駅から20分くらいかかります。 質問事項は次の通りです。 1. 法要の開始時刻はいつぐらいが一般的なのか 2. 遺骨を運ぶ際に、車が無い場合はどのようにしているのか。 3. 寺で会食が出来ない時はどのようにしているのか。弁当や飲料を配達してもらうか、外の店で会食するか等。 4. お返しのは品は、寺で渡す方が良いのか。 親類は居ますが、私は他に家族が居ないので、負担にならない方法を見つけたく質問しました。 宜しくお願いします。

  • 密葬をした後の香典返礼文について。

    過去ログをみても、なかったのでスレッドを立たせていただきます。 今年母親が亡くなり、密葬(家族葬)をとり行いました。四十九日法要が終わった後に、親戚等親しい方に母親の訃報を手紙で伝えました。 後日、香典が届いたのですが、これについての返礼文はどのような形式で送るのがいいのでしょうか。 教えてください。

  • 実父の49日法要について

    実父の49日法要について、教えてください。 施主は母で、菩提寺で行います。 私は嫁いでおり、主人と子供(幼稚園生と幼児)と出席します。 ・香典は、2万円でいいでしょうか?(子供の分も多めに包むか?3万?) ・お寺から母に、御花、御供物、お菓子を用意するようにいわれてるそうですが、 私たちはそれと別に何かだすものでしょうか? ・会食の際は、親族にお酒をついでまわるものですか?何となく法事では気がひけていたのですが…どうすべきでしょうか? 無知で恥ずかしいことですが、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう