• ベストアンサー

返礼品について

家族の葬儀が終わり、通夜の際香典を受け取らないで予定でいたのですが断れず受けてしまいました。 返礼品の準備ができなく、参列者に不快な思いをさせてしまいました。 今から返礼品の準備をして、礼状と一緒に送りたいと思っています。 葬儀後このような事をする事は差し障りないでしょうか。 回答をどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
回答No.2

ANo.1補足 数量が多ければ業者さんに依頼してもいいでしょう。文面も相談に乗ってもらえると思います。 少なければ手書きのほうがいいかもしれません。お付き合いの深さと質問者さん次第です。

ino-moomin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 因みに郵便で送られましたか?

その他の回答 (1)

回答No.1

問題ありません。 「差し障りがあるか」という点では、何もしないほうが「ある」かもしれません。古い方とかうるさい人なら「何も無かった」と言われるかも。 当方でも家族葬を執り行い、献花を含めて香典のたぐいは全てお断りしていましたが、それでも当日、後日、お届けがあったりしたので、都度、商品券などを用意して返礼しています。

ino-moomin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。叔父から常識外れもいいところだ!と怒られたのですが、いとこからは落ち着いてからでも大丈夫との事を言われました。私もお礼をしたくない気持はゼロですし、その時は色々とパニックになっていました。少し気持ちがホッとしました。常識外れと言われたのが頭から離れなくて、誰にも聞けなかったので。本当にありがとうございます。

ino-moomin
質問者

補足

たびたびすみません。 返礼品はどのような形で送られましたか? 礼状は業者さんに依頼して作成されましたか? 回答よろしくお願いします。