• ベストアンサー

会社都合の退職について

会社から不景気の為退職して欲しい旨を言われた時に、会社が自分に言う前に口が軽い事で有名な社員が知っていて、他に言いふらしていた場合、それを理由に退職金上乗せを要求する事は可能でしょうか?その希望が通る率は何%程度でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

怒り心頭のこと、お察しします。 >会社から不景気の為退職して欲しい旨を言われた時に、 誰の目から見ても会社の業績が厳しいのですよね? 悪いのではあなたではなく経営陣ですよね。 >会社が自分に言う前に口が軽い事で有名な社員が知っていて、 >他に言いふらしていた場合、 >それを理由に退職金上乗せを要求する事は可能でしょうか? >その希望が通る率は何%程度でしょう 無理です。 ・退職金は退職金規定に基いて機械的に計算されます。 (不平等にならない為) ・言いふらした男は経営層でもなく  情報に確かさがありません。    したがって会社が責任を取ることはありません。 ・通常早期退職募集の場合は一律で退職金上積みがあるケースが  多いです。

tatatan201405
質問者

お礼

今頃になってしまいましたが有難うございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

>それを理由に退職金上乗せを要求する事は可能でしょうか? 可能ですよ、 会社が仕組んだ証拠は関係なく、 言いふらされている事実があるのなら、 会社が辞めさせるため、意図的に情報操作しているということはできます。 また、このことで精神的苦痛を受けたとして慰謝料の請求や退職金の上乗せ交渉ができます。 相手が呑むかどうかはわかりませんが。 精神的苦痛は鬱などになったりする必要性はないです。

質問者

お礼

• Osric
回答No.1

会社が貴方を退職に追い込むために、わざと情報を流しというった事で、さらに証拠があれば、退職勧告が不当という事は出来ると思いますが、上乗せは、会社が認めない限り無理だと思いますよ。 それより、今回の貴方の退職は、自己都合ではなく、会社都合です。従って自分から辞める場合より退職金は上がるはずです。 退職届を要求されても提出してはいけません。

質問者

お礼