• ベストアンサー

【日本語】癪に触る(しゃくに触る)の癪って何ですか

【日本語】癪に触る(しゃくに触る)の癪って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

癪、というのは漢方でいう「さしこみ」です。 急にお腹が痛くなった、胸が激痛だというやつです。 原因はいろいろあるでしょう。 胃潰瘍だとか胃痙攣かもしれない。 心筋梗塞かもしれない。 とにかく急に、スイッチをおされたように激痛が走るという症状です。 時代劇で若い女が道にしゃがみ込み、どうしたんだと男が問うと、 「急に癪が・・・」などというわけです。 それはたいへんだと着物に手をいれようとすると「あれー」と叫ばれてなぜか男がでてきて「ふてえ野郎だ」とどやされてお金をとられるなんていうおなじみの設定があります。 水甕が病気だというから、包丁やまな板や茶わんなんかがお見舞いにきた。 「どこが悪いんだ」 「癪が突っ張って」=「杓がつっぱって」(意味は、「杓子(しゃくし)がつっかえて」) という落ちがあります。 つまり、スイッチを押したら激痛になるような状態に状況が触ってきたことを 「癪にさわる」 というのです。癪になったら、激痛ですから大騒ぎするぞ暴れるぞこわすぞ殴るぞという意味です。 スイッチをおしてくれるなよ、という暗示ですね。 これは、兄弟言葉の癇癪(かんしゃく)というのに続く言い回しです。 癇癪というのは、いわゆるキレタ状態ですね。癇がきて癪をおこしたのです。 何が悪いもない。その辺にあるものに八つ当たりをして壊したりする破壊行動です。 原因とその行動に脈絡がないことが普通です。 癇癪玉というのは、投げるとパーンとはじけてびっくりさせるおもちゃです。 予測もつかない破壊音なので癇癪という名前がついているんです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.5

癪に触るとは 胸或いは腹部に急に激しい痙攣及び痛みを生じる事で痛みを伴う箇所に触る障る事から来ています

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.3

「癪(しゃく)」は国字です。「疒(やまいだれ)」に「積」の呉音「しゃく」で、辛苦の積りに因る痙攣痛などの差し込みの疾病です。ひいては形容動詞として癇癖(かんぺき)や腹立ちの様をも表わし、特に「癪の種」とか「癪に障(さわ)る」といった慣用句で用いられています。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>癪に触る(しゃくに触る)の癪って何ですか? 「癪」は病気の一種で「胸や腹が痛む病」を総称しています。 痙攣を伴うような痛みもあるようです。 「癪に触る」ではなく「癪に障る」が正しい表現のようです。 気に入らないことをされると「癪が起こり苦しむ」と言う意味で使われるようです。 このときの「さわる」は気に障るであって、痛む所に触るではないようです。

noname#214885
noname#214885
回答No.1

しゃくは原因のわからない疾患を指す言葉です。 かんしゃくは落語の演目。 しゃくにさわる、という事は原因がわからないが怒りの感情に触れる、つまりなんかムカつくって事です。

関連するQ&A

  • 「シャク・シャク」という擬声語

    「シャク・シャク」という擬声語 はどういう意味ですか。 何方か教えていただけませんか。

  • しゃく?

    「しゃく」って言う計量単位ありますか?

  • おじゃる丸のしゃく

    おじゃる丸のしゃくをこおにトリオが狙ってますよね。 あのしゃくにはどのような特別なちからがあるのでしょうか?

  • 何故シャクを持つのか。

    明けましておめでとうございます。 短期バイトで神社で舞いを舞ってるんですけど、 神主さんとかさりげなくシャクを持って歩いてるんですよ。 で、昔の貴族の絵とかに良くみんな持っているなぁ~ って思い立ったわけですが、 何でもっているのですかねぇ…。 持ってて意味があるのですか? 分かるかた教えてください。

  • 「しゃくにさわる」事について教えて下さい。

    大人気ないとか言う意味ですぐにしゃくにさわってしまいます。 自分でも色々な事にもっと自分からおれて大人にならなきゃと思う事が多々あります。 たぶん自分の姿を自分が見たら馬鹿みたいだと思います。 しゃくにさわる事をさらっと流すにはどうしたらいいのでしょうか? 我慢すると何か悔しくてストレスがたまるようなきがします。 またいいわすれましたが、しゃくにさわったあげくに嫌味な言葉を言ってしまう事が嫌なのです。それが言わずにはいれないと言う事です。 そんな事言わないですむような出来た人間になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 山菜のシャクらしきものを取ってきました

    山菜のシャクらしきものを取ってきました 確かに人参の葉によく似ており ねっこに白い小型人参がついております ただ色が白いので本来にシャクカ気になります シャクの根は白いものですか?ドクニンジンではないと思いますが。。

  • 閻魔様の“しゃく”

    閻魔様や、お内裏様が持っている“しゃく”って、何ですか? 何をするためのものか教えてください。

  • "しゃく"という病名知りませんか?

    昔、時代劇で「持病のしゃくが・・・」 という台詞を聞いていた気がするのですが 知り合いの医師に聞いても そんな病気は聞いたことがないといわれます。 この"しゃく"という病気をご存知の方いませんか?

  • 外国人に日本語を教えるときは日本語で教える?

    まったく日本語を知らない外国人に日本語を教えるときは、日本語を使って教えるのでしょうか? 今まである程度日本語を知ってる人に日本語をボランティアで教えたことはあります。 そのときは、日本語を使って話しても相手は理解していたので、日本語で教えました。 今度まったく日本語を知らない外国人に、日本語を教えることになりました。 ボランティアなのですが、相手は日本に住んでいません。 どのように、教えたらいいでしょうか? 最初は、その人(ベトナム)の国の言葉で書かれた日本語テキストで初級文法をあらかじめ学んでもらうのがいいでしょうか?(そこを私に教えてほしいのだとは思うのですが・・・)。 *日本語をまったく知らない *英語もそれほどできない という外国人に、日本語を教える方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本語の素晴らしさとは何か

      英語と比べて日本語の素晴らしいところは何ですか。 また日本語の良くないところはありますか。 話し言葉としての日本語、書き言葉としての日本語、文法からみた日本語、文芸からみた日本語、コミュニケーション能力としての日本語、情報伝達手段としての日本語、その他あれこれとしての日本語についてお聞かせ下さい。