• ベストアンサー

“宝篋印塔”

http://portal.nifty.com/kiji/150623193888_1.htm の最後のページ、天空にそそり立つ「仏岩」にある“宝篋印塔”という言葉の中の "篋"という字は、"筺"という字とおなじでありましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.3

「篋」の歴史的仮名遣いは「ケフ」ですが、片や「筐」の表記は呉音で「クワウ/カウ」もしくは漢音で「クヰャウ/キャウ」となります。 日本に伝来した飛鳥期の昔から「宝篋印塔(ほうけふいんたふ)」と呼ぶ聖塔だったもので、いわば仏教経典にまつわる固有名詞なのでその一部の漢字の置き換えは避けたいものです。 「宝篋印陀羅尼」(在家曹洞宗聖典より) http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/906534/40?viewMode=

krya1998
質問者

お礼

詳しいお話、ありがとうございます。 素晴らしいご知見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です。間違いの訂正です。 >> 篋も筐も日本語の漢字音は「きょう」ですが、上のように違いがあります。筐の点がある方は(=中が「玉」になっているのは)点の無い(=中が「王」)の新しい字だそうです。  と変えます。

krya1998
質問者

お礼

再度のお教えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。篋 gie の四声で、下記の意味は「小箱子」とあります。  http://images.gg-art.com/dictionary/dcontent.php?word=%F3%E6 2。筐 kiang の一声で、下記の意味は、「かご」「かんざし」「わく(枠)」とあります。  http://images.gg-art.com/dictionary/dcontent.php?word=%BF%F0  篋も筐も日本語の漢字音は「きょう」ですが、上のように違いがあります。筐の点がある方は(=中が「王」になっているのは)点の無い(=中が「玉」)の新しい字だそうです。

krya1998
質問者

お礼

素晴らしいご解答をありがとうございました。 やはり違うことは違うのですね。 でも日本では或は同じに使っているのかもしれませんね。 質問の例では小箱よりもかんざしの方が適していると思えますが、わざと難しい字を使っているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年はもう、カキ氷食べました?

    今年はもう、カキ氷食べました? 何味を食べましたか? 自分は食べました。ブルーハワイ。 http://portal.nifty.com/kiji/130728161284_1.htm

  • 【科学】なぜ氷やドライアイスだと部屋が冷えないので

    【科学】なぜ氷やドライアイスだと部屋が冷えないのでしょうか? 氷とドライアイスではどちらが部屋が冷えるのか調べる http://portal.nifty.com/kiji-smp/150827194408_1.htm

  • おばけフランスパンご存知の方

    @nifty:デイリーポータルZ http://portal.nifty.com/koneta05/08/24/01/index.htm ここで紹介されている「おばけフランスパン」をご存知の方おりませんか? 是非とも見てみたいです。

  • ちょっと見てきての写真は転用可能?

    ちょっと見てきて http://portal.nifty.com/mitekite/index.htm このサイトにはたくさんよさそうな写真があります。 この写真を個人のサイトで使用したいのですが、 それは違法になるのでしょうか? Copyの文言もないし、 転用について一切かかれていなくて困っています。 メールも送りましたが帰ってきません(^^; ) どなたかお分かりになる方お願いします。

  • 珍実験のサイト教えてください

    デイリーポータルZ http://portal.nifty.com/index.htm のような珍実験や珍調査などをしているサイトをご存知の方教えていただけないでしょうか?? こちらから調査を御願いするサイトではなく、結果をいっぱい公表されているタイプなんですが。。。

  • これぞ商売の原点?100円ラーメン商法

    こういうの有ります、 http://portal.nifty.com/koneta05/08/26/02/ 皆さんどう思いますか?教えて下さい、お願いします

  • 沖縄の、防波堤に描かれている壁画について

    下記サイトで紹介されている、「誕生日のお祝い壁画」の描かれた防波堤はどこのものでしょうか? http://portal.nifty.com/koneta05/07/13/01/index.htm 他にも、こういった「誕生日のお祝い」が多く描かれている壁画をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • マイク端子にイヤホンを挿したとき

    マイク端子にイヤホンを挿すと、マイクの代わりとしてつかえますが、 なぜ、片方のみ(左側)しか使えないのでしょうか? また、百均のイヤホンのスピーカー部分をECMに付け替えれば、 両方をマイクの代わりに使えるのでしょうか? 参考URL:http://portal.nifty.com/2007/06/20/c/index.htm

  • 「ご飯が立ってる」とか「お米が立ってる」ってどんな状態のことですか?

    よく「御飯が立ってる」とか「御米が立ってる」って言いますよね、テレビのCMで。電気炊飯器の宣伝で女優が。あれはどういう状態なんでしょう? どのていど立っているものなんでしょう? みんな揃ってピンコ立ちってことはまさかないと思うんですが、「わああ、ゴハンが…!」って女優は感嘆してますよね。ということは、そうとうたくさん立ってなきゃおかしいですよね。でもそんなの見たことないし。 http://portal.nifty.com/2006/06/12/b/2.htm ↑この愉快な記事を読んで笑っているうちになんだか落ち着かなくなってきました。お米を日々、立ててらっしゃるかた、いらしたらどんな按配か教えてください。

  • http://portal.nifty.com/2010/07/21/

    http://portal.nifty.com/2010/07/21/a/ この記事で使われている裁断機がどこのメーカーか、分かる方ご存知ありませんか?