• 締切済み

子宮内に異物が残留した状態で妊娠、どうなりますか?

子宮内に何らかの異物が残留した状態で着床、そのまま妊娠が経過した場合、臨月ごろにはどうなるでしょうか? 3つの状況についてお答えください。 ・ガーゼやゴムチューブや破裂したバルーンの一部が残留した場合、それらは羊膜と子宮壁の間に挟まれることになるのでしょうか? それとも羊膜内に入り込み、胎児と同居することになるのでしょうか? ・ガーゼ等の薄いものなら良いですが、(あり得ない話ですが)ゴルフボール大、ソフトボール大の異物が残留したまま妊娠が経過した場合、臨月ごろには子宮内はどのような状態になるでしょうか? ・メトロイリンテル等の器具で、妊娠初期から子宮口が開いた状態で、しかし子宮口がふさがれた状態では妊娠は経過可能でしょうか?

みんなの回答

• sp550uz
回答No.1

元男性看護師です。上から順に1.2.3.として 経験上から分かる範囲で回答したいと思います。 1.2.は同じような問いと解釈します。 まず、子宮内の異物として、ガーゼやゴムチューブや バルーン(この場合、メトロになるのかな?)の一部が 入ったまま妊娠するという症例は見たことも聞いたこともありません。 避妊リングが入ったまま妊娠された症例は 少なからずあります。その場合は、胎児と共に 普通に(と言っていいのかどうか分かりませんが)出てきます。 なので、避妊リングを異物と解釈した場合 羊膜内に入ることも、子宮壁に取り込まれることも無く ただ、『異物が羊水に漂う』という感じになります。 ゴルフボールやソフトボールというのも、申し訳ございませんが ちょっと理解しがたいですね。良性の腫瘍(子宮筋腫とか)だとしたら エコーの陰影で分かりますが、浮遊するモノではないですし。 筋腫を保持したまま妊娠、出産という例は、稀にあります。 3.の『子宮口が開いた状態で、しかしふさがれた状態での妊娠』 というのは、メトロを入れたままの状態で出産するということでしょうか? 一応、コチラに『オバタメトロ』の使用例があります。 http://ameblo.jp/sanfujin/entry-10735542749.html ログを見る限り『出産時までそのまま』のようです。 勉強不足でスミマセン。やはりコチラは、あくまでも『PC上の掲示板』なので ご心配ならば専門医(産婦人科)へ受診されてお聞きした方がよろしいかと存じます。