• 締切済み

子宮外妊娠で破裂・・・・と診察されました。

5月半ばに、流産の手術をしました。 しかし、その後も妊娠反応が出ていて、 そして激しい下腹部痛があり、病院にいったところ 子宮外妊娠の可能性ありといわれました。 近所の産婦人科に行っていたのですが、設備が ないということで、私立病院を紹介され 行った所、そこでの先生の話だと、子宮外妊娠で 破裂して、その血が子宮にたまっているということ でした。 来週、また病院へ行く予定ですが、その後、どのような治療がされるのか、まったく分かりません。 今は、痛み止めの薬しか飲んでいません。 子宮外妊娠にしては、まだ症状が軽いほうだと 言われました。 自分自身、歩くことも辛いし、便をするときも 痛みを激しく伴い、つらくて仕方ないのですが・・・ 来週まで待ってていいのでしょうか? すでに破裂している場合、どんな治療があるのでしょうか?

みんなの回答

• take0703
回答No.4

こんにちわ。 NO,1で回答させていただいたものです。 体は大丈夫でしょうか?? 子宮外妊娠後の子作りですが、 先生によって違うかと思います。 わたしは、NO,2さんのように腹鏡内手術ではなく、 おへその下10cmくらいを横に12~5cmを切ったのですが、子宮を休めるとのことで、半年間は子作りを休みなさいといわれました、しかしほかの先生は3ヶ月間ともおっしゃっていたので一応、怖いので(また子宮外だったら・・とも思ってしまうので)半年間は子作りはなし。ってことで旦那と話し合ってます。 体は元気でも、心のほうが、長引くと思います。 ちょっと子作りは頭に入れないで過ごそうと思ってます。(でも、やはりとても子供は欲しいですけどね)

wahahawahaha
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 個々の状況によっても違うと思いますが、半年で 大丈夫なんですね。それを聞いて安心しました。 もう30歳を超えているので、あせってしまいます。 次、また子宮外妊娠だったら・・・どうしようって いう気持ちも強いけど・・・歳が歳だし・・・ あんまり色んなこと考えるとパンクしそうなので 考えないようにします。ありがとうございます。

noname#25846
noname#25846
回答No.3

同時妊娠(子宮内と子宮外)はしばしばあります。流産手術をしても妊娠反応が継続していて発見されることが多いです。 子宮外妊娠の場合、大出血して母体の命に関わる事もありますので早期に手術しないといけないのですが、「もう破裂しているけど子宮に血液がたまっている程度で命に関わるほどではない」と先生が判断されたのかも知れません。 しかし、辛くて仕方ないようでしたら我慢せずに先生に相談されてはいかがですか?無理して待つ必要はないと思いますよ。 治療法ですが、着床した部位や重症度によっても違いますが、開腹の手術になると思います。

質問者

お礼

とても詳しくご説明いただきありがとうございます。 先生の判断は、まったく書いていただいた、その通りかなとご回答を読ませて頂いて、思いました。 普通は早期に手術なのですね。 汚い話なのですが、便をすると3時間 ぐらい、下腹部痛で横になっていないと辛くて 動けません。 今はそんな状態です。 痛くなったら先生に相談してみます。 ご丁寧な回答、改めてありがとうございます。

• cyoco-co
回答No.2

こんばんわ。 数年前の話ですが経験しました。 私の場合は個人病院で子宮外の疑いがあるのでと経過待ちの時点で紹介状を持たされ夜間でもお腹が痛いとかがあればすぐ病院に行きなさいと言われてました。 その後大きな病院に行ったら子宮外妊娠と言われ破裂したら大変だからと車椅子に乗せられ看護婦さんが押してくれるし即手術、即入院と言われ家に帰ることも禁じられその日のうちに手術でした。 名前がちゃんとわかりませんが腹鏡内手術?と言うのでしょうかおへそと他に2箇所に傷をつけそこから手術する感じで 傷がおへそとその切ったところだけだったので 水着も着れるし 術後もトイレとかで困ることはありませんでした。 卵管切除だったのでたまにツルような痛みはありましたが10日ほどで退院でした。 痛くて辛いなら救急車で大きな病院に連れて行ってもらったほうがいいです。 来週までなど言わずすぐに。 5月に流産の手術をしてなぜ子宮外?と思うのですが・・・。 じゃあ流産のときに何をとったの?って思います。 流産後身体は妊娠状態から普通に戻ってないわけで排卵もすぐは来ないしましてSEXだってすぐ出来る状態ではないのに妊娠ですか? 藪とは言い切れませんがちょっと変です。 痛いなら本当に病院に行ってください。 旦那様が連れて行ってくれるなら119で当番病院を教えてもらう、症状も伝える・・・で行くことです。 旦那様が無理なら救急車ですよ。 自分の身体を第一に考えてください。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 先生の話では、子宮と、また子宮以外の場所の 二箇所に着床したということでした。 だからすぐに、分からなかったとのこと。 いちおう初めのうちは、子宮の中に、たいのうも 見えていたので・・・たぶん信じたくは ないのですが、誤診っていうことは、ないと 思います。

• take0703
回答No.1

はじめまして。 私は3月に【子宮外妊娠】と診断され、手術をしました。 私は、破裂する前になんの症状もないまま(下腹部痛など)卵管の摘出手術を行いました。 子宮外妊娠で破裂となると相当痛いと聞きますが、大丈夫でしょうか??中には出血性のショックで亡くなる方もいらっしゃると聞きます。 私は、子宮外妊娠と確定した時点で入院(破裂すると大変だから)になり、即手術でした。 破裂ということは、卵管に着床したのでは??と思います。卵管の場合はお腹を切っての摘出手術ではないでしょうか?? あまり痛いようでしたら、病院に行かれたほうがと思います。 あまり役にたたなっかと思いますが、私の経験でした。

質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと今日、微熱があって心配ですが、 とりあえず昨日よりは痛みがおさまっていて大丈夫です。 自分の経験を書いてくれて、とても励みになります。 初め、子宮の流産手術をしたときは、2ヶ月くらい あけてから、子つくりはOKだよって 言われました。 しかし子宮以外のところに同時に着床している ことが分かって(子宮外妊娠)、先生からは何も言われてないのですが、手術後、いつから大丈夫か 分かりますか? もし分かったら教えてください。お願いします。