• ベストアンサー

子宮外妊娠の末に・・・

 昨年末に妊娠し、子宮外妊娠をしました。その際、右卵管の入口に妊娠していて、破裂寸前。無事に取り除く手術をしたのですが、右卵管を切除する事を選択しました。妊娠箇所だけを取り除いても良かったのですが、次に妊娠した時また同じ箇所に子宮外妊娠をする確率が高いそうです。もう同じ目には合いたくなかったので、卵管を切除する決意をしました。  あれから半年以上経過し、次の妊娠に向けて毎月頑張ってはいるのですが・・・。生理がくる度、自分を責めてしまいます。そんな私を主人はいつも励ましてくれるのですが、なんだか申し訳なくて。  片方しか卵管がなくても妊娠した方や、同じ経験をされた方。今私は、本当に妊娠できるのか不安で仕方ありません。何か参考になる事がありましたら、お聞かせ下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soratti
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私も5年前の9月に、第1子を子宮外妊娠をしました。その際は、お医者さんの意見で、今後のことも考えて右卵管の妊娠箇所だけを取り除く手術をしました。その際にお腹を開けてから分かったことなのですが、左の卵管もねじれていたそうで、一緒に治してもらいました。手術後、5ヶ月ほど卵管のとおりをよくするために通水を受けていました。私もそのときはもう妊娠できないのではないかと思って、とても不安でしたが、3月に無事妊娠することができました。がんばれば、きっと妊娠することができると思います。不安も多いと思いますが、がんばってくださいね。

popopo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠前に不妊治療をしていたので、卵管のとおりを検査しました。通りは良かったように思いますが、どっちかが通りづらかったように思います。また落ち着いた頃、検査してみようかと考えています。妊娠した例は沢山あるのですね。がんばってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • hainechan
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.4

切除ではないのですが・・・ 同じような状態だと思います。 私は2年不妊治療をしていました。 排卵障害で、普通にしていても排卵しない状態、そして、卵管造影検査の結果、片方が詰まっており、もう片方も通りにくい状態でした。 とりあえず片方が通っているので、半年だけ自然に任せて、半年たっても駄目だったら体外受精を・・・という選択をしました。 そんな私も半年以内に見事に自然妊娠。 現在25週です。 たとえ片方が無くても、もう片方は通っています。 排卵は両方からあるのですから、諦めないで下さい。 質問者さんも妊娠できます。 安心して治療に励んでください。 早く赤ちゃんを授かれますように・・・祈っています。 頑張ってくださいね。

popopo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在妊娠中だそうで、おめでとうございます。 あたたかい励まし、本当に嬉しいです。妊娠前に不妊治療を経験しての妊娠だったので、ショックは相当のものでした。少し弱気になっていましたが、少しずつ心を強くして赤ちゃんが来る日を待ちたいと思います。

回答No.2

自分が経験していないので、ごめんなさい。 でも手元にある本(著者は産婦人科医)には、子宮外妊娠で卵管切除した人の話が載っていますけど、ちゃんと妊娠・出産した例はいくらでもあるそうですよ! 私の幼なじみも、子宮外妊娠で卵管片方切除してますけど、その後ちゃんと二人産みました。 婦人科疾患って、一度持つと神経質になってしまう面があると思います。 私も婦人科疾患で通院していますけど、時々発作的に『もうやだー』と思ったり、ドンと落ち込んだりします。 不安になるのも自然な事です。 申し訳ないなんて言わずに、ダンナさんにべったり甘えちゃって下さい。 (*^^*) 子宮外とはいえ、一度は妊娠しているんですし、一度の妊娠に使う卵管は一本だけです。 もう一本が無くても支障はありません。

popopo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「もーやだー」が毎月のようにやってきますよ。 たくさん出産した例があるとのことで、勇気が沸いてきました。失敗の度に落ち込むと思いますが、生理が来るということは、妊娠できる可能性があると思って頑張りたいと思います。

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.1

私の母は4姉妹 体質だと思うんですが、2名(半分)は20代で子宮外妊娠系の疾患に必ず合い、子宮全摘出・卵管1個摘出してます。ちなみに祖母・母・2番目のおばちゃんが、切った経験なしです。母の娘である我々姉妹も子宮疾患経験なし。 1番目のおばちゃんは、子宮全摘出したため、子供はいません。4番目のおばちゃんは、子宮外妊娠した2年~3年後には、普通に出産してたんで、心配しなくて良い様な・・・ 1番目のおばちゃんは、美人でいつまでも若々しいんで、 渋い新婚みたいで、私の理想です・・・

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠による卵管切除の影響は?

    子宮外妊娠のため卵管が破裂してしまったため片方の卵管を切除してしまいました。まだ片方が残っているとは言え、次に妊娠したときにまた問題があって卵管をダメにしてしまったらと思うと不安です。万一の話で申し訳ありませんが、両方の卵管を切除してしまったら妊娠出来る可能性は全く無くなってしまうのでしょうか?それとも、自然妊娠は無理でも人工授精等の方法など妊娠する術はあるのでしょうか?不安を少しでも解消したいので、どなたかよろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠・・

    こんにちわ。私は先日右下のお腹の痛さがありあまりに続き、不正出血もあったので心配になり病院にいったら子宮外妊娠と診断されました。残念ながらはじめての妊娠だったのですが開腹手術で右の卵管を切除しました。 その後色々調べたのですが、一度子宮外妊娠をしてしまうともう片方の卵管でも子宮外妊娠しやすく、不妊になる確率も高いとききました。医者の先生は片方だけでも妊娠できるし実際、子供を産んでいる人もいると聞きました。しかし、せっかく授かった命を守れなかったショックと今後も本当に正常妊娠できるのか、不安でなりません。同じ体験をしてしまった方、詳しく知っている方がいらしゃったら是非ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします

  • 自然妊娠or体外受精

    度々産婦人科系の質問をさせていただきます…。 前回、初めての妊娠で なかなか子宮に胎嚢が確認できず 結局子宮外妊娠でした。 色々とその病院・主治医に思う事はありますが、破裂寸前の緊急手術のうえ 左卵管ごと切除しました。 原因は卵管癒着で、残っている右卵管も癒着が酷かったようです。 ただ、右卵管は手術で綺麗に剥がしたとのことです。 次の妊娠を望んでいるのですが 再び子宮外妊娠となるのを恐れ、 体外受精を希望なのですが 体外受精でも子宮外妊娠の可能性はあると言われ 手術してくれたお医者さんからは 自然妊娠を勧められました。 また、体外受精だと費用と体力が必要との事。 未だにどちらにしようか迷っています。 私のような場合、残っている右卵管での自然妊娠で子宮外妊娠になる確率と 体外受精で子宮外妊娠になる確率は どちらが高いのでしょうか? もう、あんな辛い思いはしたくありません……。 でも子供が欲しいので 皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。

  • 子宮外妊娠

    私は今回第2子目を子宮外妊娠で2日前に手術を終えたばかりです。 片方の卵管を切除しました。 1人目も自然妊娠なので卵管は片方なくなったけど次も自然妊娠が可能だとお医者はおっしゃってます。いつ妊活再開OKかなどはお医者に伺おうと思いますが 子宮外妊娠を経験した事のある方で術後いつ生理が来ていつ頃妊娠した等 教えて頂きたいです。今後の励みにしたいです。・°°・(>_<)・°°・。宜しくお願いします。

  • 子宮外妊娠で同時に左右卵管妊娠の疑い

    初めて利用させていただきます 当方4日前子宮外妊娠の卵管摘出手術を終え入院中です 既に卵管流産が始まっており出血が続いた為、開腹したところ右卵管出口付近で発見されました 何故か左卵管が肥大化していたらしく術後の経過をみて入院中なのですが、乳房の張りと高温と妊娠がわかった頃のような臭いに敏感になっていて左卵管あたりにチクチクとした痛みが感じられたりジーンとした痛みを感じたりします 最悪の場合、両卵管に2卵生の受精卵が子宮外妊娠してしまったという事なのでしょうか? そんな事は可能なのでしょうか? 血液中妊娠ホルモン値はまだ検査していないと思います 手術前日は700ありました やっと術後4日目の回復で子宮外妊娠を受け止めて次に向けて歩く決意をした矢先に知ったので1人病室で不安でたまりません涙が止まりません 開腹手術で右卵管切除したばかりで手術可能なのでしょうか? どなたか同じような体験をしたかたや何かわかるかたみえますでしょうか? 心が張り裂けそうです

  • 子宮外妊娠

    私は先週の月曜日に子宮外妊娠で左卵管を切除しました。腹腔鏡手術です。旦那も家族も私の妊娠を喜んでくれていたので凄く悲しいです…。初めての妊娠でこんな事になってしまって.次妊娠できるか凄く不安です。もしもう一度子宮外妊娠をして右卵管も切除になったら…なんて事を毎日考えては胸が痛いです…100%子宮外妊娠を防ぐ事は無理な事は分かるので子宮外妊娠になる可能性を少しだけでも下げたいです…なにか予防法ありますでしょうか?教えて下さいm(_ _)m それと旦那の性欲が溜まりに溜まってるようなんですが(^^;)子供を作るのはもう少し体を休めてからと2人で決めたんですが。手術後10日ほどなんですがコンドームをしてきちんと避妊をすればSEXをしても大丈夫でしょうか?

  • 子宮外妊娠

    去年の12月に、右の卵管で子宮外妊娠になり手術しました。破裂もしておらず、まだ若いということで温存手術で運良く卵管は残りましたが、一度子宮外妊娠になると、また可能性があるというのを聞いたのですが本当でしょうか? 今回子宮外妊娠になった原因はクラミジアでもなかったらしく、分らないといわれました・・。

  • 子宮外妊娠とクラミジア

    妊娠を希望しているものです。 一年ほど前に子宮外妊娠を経験して、片方の卵管を切除しました。 その後現在に至るまで自然妊娠をしないことで、最近不妊検査を始め、クラミジアに感染していることがわかりました。 ちなみに子宮外妊娠をした時には、クラミジアとか卵管癒着なんてことは言われませんでした。 手術の執刀医の見解では、私の子宮外妊娠は確率の問題。残ってる卵巣、卵管、子宮ともに問題ないから、今後の妊娠は普通にできるとのことでした。 でも不妊治療の先生は、子宮外妊娠した原因をクラミジアによる卵管の癒着だと言っています。 そこで質問なんですが、 子宮外妊娠の開腹手術で、卵管の癒着ってわかるものでしょうか? 不妊治療の先生は、片方が癒着していると、もう片方の卵管も癒着している可能性が高いと言っていました。 ですが、手術の執刀医は癒着に関しては何も言っていなかったんです。 残っている卵管の癒着の有無は、これから行う子宮卵管造影検査でわかることなんですが、不思議な気持ちと不安でここに質問させていただきました。 (クラミジアの感染に関しては、子宮外妊娠後より前の可能性が高い前提です。) わかる方、同じような経験をお持ちの方がいましたら、ご回答お願いします。

  • 子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。

    子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。 AIHで不妊治療をしています。 1人目を右からの排卵で無事妊娠出産しています。 2人目も右からの排卵で子宮外妊娠をしてしまい卵管切除しました。 開腹の際、「左も癒着があるのでまた子宮外妊娠する可能性が高い。」 と言われて次からは体外受精での治療を覚悟していましたが 本日通水検査をお願いした所、左卵管は通っていました。 今までは左からの排卵で妊娠した事がないので何とも言えないのですが 左卵管は通っていたなら、体外受精が出来るまででも AIHで頑張ってみたいのですが この場合、やはりまた子宮外妊娠になってしまう可能性の方が高いのでしょうか? (体外受精が出来るまで何ヶ月も待たなければいけないのでそれまででも) 癒着がある事と卵管が通っていると言う事は違うのでしょうか? 癒着があっても卵管が通っていればいいのでは?と思いたいのですが 主治医は卵管が通っていても癒着があるならばAIHはお勧め出来ないと言う考えのようです・・・。

  • 子宮外妊娠ごの自然妊娠or体外受精について

    結婚後、3度の妊娠をしましたが1度目は初期流産、2度目は右卵菅での子宮外妊娠で卵管切除、今年の夏に3度目の妊娠しましたが残ったもう片方の左卵管での子宮外妊娠でした。前回は残る片方に期待をかけて卵管を切除いたしましたが、今回は残った片方も切除してしまうと完全に自然妊娠の可能性がゼロになってしまうことと何といっても子宮外でまたもや赤ちゃんを産んであげられない悲しみで絶望的になり冷静に今後への判断もできずに結局、今回は左卵管は温存しました。卵管がなんとか残っている状態ですので自然妊娠の可能性はゼロではないということですが、やはり通常よりは温存の場合通りが悪くなっていたり受精してもつまりやすくなると説明はうけましたが諦めたくないのが本心です。術後には夫婦で体外受精へと前向きに考えると話し合いをいたしましたが可能性があるのならばやはり子宮外の危険性があっても卵管があるうちは自然妊娠へ希望へ持ちたいと思っております。術後、まだ間もないので卵管造影検査は受けておりません。半年後に検査予定で、もし通ってないのであれば自然妊娠はその地点で諦めようと思っているのですが、それまでの間なにかしら知識や経験談などお聞きして気持ちの持ちようをしっかりさせたく思いご質問させていただきました。なかなか難しいかとは思いますが当方と同じような経験があり、温存した卵管で無事に妊娠された方、こういった場合の妊娠の可能性、あとは参考までに体外受精でかかる費用や通院回数など経験のあるお方のご意見お力をお貸しいただけたら・・・と思っております。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう