• ベストアンサー

子宮外妊娠の末に・・・

昨年末に妊娠し、子宮外妊娠をしました。その際、右卵管の入口に妊娠していて、破裂寸前。無事に取り除く手術をしたのですが、右卵管を切除する事を選択しました。妊娠箇所だけを取り除いても良かったのですが、次に妊娠した時また同じ箇所に子宮外妊娠をする確率が高いそうです。もう同じ目には合いたくなかったので、卵管を切除する決意をしました。  あれから半年以上経過し、次の妊娠に向けて毎月頑張ってはいるのですが・・・。生理がくる度、自分を責めてしまいます。そんな私を主人はいつも励ましてくれるのですが、なんだか申し訳なくて。  片方しか卵管がなくても妊娠した方や、同じ経験をされた方。今私は、本当に妊娠できるのか不安で仕方ありません。何か参考になる事がありましたら、お聞かせ下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soratti
回答No.3

私も5年前の9月に、第1子を子宮外妊娠をしました。その際は、お医者さんの意見で、今後のことも考えて右卵管の妊娠箇所だけを取り除く手術をしました。その際にお腹を開けてから分かったことなのですが、左の卵管もねじれていたそうで、一緒に治してもらいました。手術後、5ヶ月ほど卵管のとおりをよくするために通水を受けていました。私もそのときはもう妊娠できないのではないかと思って、とても不安でしたが、3月に無事妊娠することができました。がんばれば、きっと妊娠することができると思います。不安も多いと思いますが、がんばってくださいね。

popopo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠前に不妊治療をしていたので、卵管のとおりを検査しました。通りは良かったように思いますが、どっちかが通りづらかったように思います。また落ち着いた頃、検査してみようかと考えています。妊娠した例は沢山あるのですね。がんばってみようと思います。

その他の回答 (3)

• hainechan
回答No.4

切除ではないのですが・・・ 同じような状態だと思います。 私は2年不妊治療をしていました。 排卵障害で、普通にしていても排卵しない状態、そして、卵管造影検査の結果、片方が詰まっており、もう片方も通りにくい状態でした。 とりあえず片方が通っているので、半年だけ自然に任せて、半年たっても駄目だったら体外受精を・・・という選択をしました。 そんな私も半年以内に見事に自然妊娠。 現在25週です。 たとえ片方が無くても、もう片方は通っています。 排卵は両方からあるのですから、諦めないで下さい。 質問者さんも妊娠できます。 安心して治療に励んでください。 早く赤ちゃんを授かれますように・・・祈っています。 頑張ってくださいね。

popopo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在妊娠中だそうで、おめでとうございます。 あたたかい励まし、本当に嬉しいです。妊娠前に不妊治療を経験しての妊娠だったので、ショックは相当のものでした。少し弱気になっていましたが、少しずつ心を強くして赤ちゃんが来る日を待ちたいと思います。

回答No.2

自分が経験していないので、ごめんなさい。 でも手元にある本(著者は産婦人科医)には、子宮外妊娠で卵管切除した人の話が載っていますけど、ちゃんと妊娠・出産した例はいくらでもあるそうですよ! 私の幼なじみも、子宮外妊娠で卵管片方切除してますけど、その後ちゃんと二人産みました。 婦人科疾患って、一度持つと神経質になってしまう面があると思います。 私も婦人科疾患で通院していますけど、時々発作的に『もうやだー』と思ったり、ドンと落ち込んだりします。 不安になるのも自然な事です。 申し訳ないなんて言わずに、ダンナさんにべったり甘えちゃって下さい。 (*^^*) 子宮外とはいえ、一度は妊娠しているんですし、一度の妊娠に使う卵管は一本だけです。 もう一本が無くても支障はありません。

popopo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「もーやだー」が毎月のようにやってきますよ。 たくさん出産した例があるとのことで、勇気が沸いてきました。失敗の度に落ち込むと思いますが、生理が来るということは、妊娠できる可能性があると思って頑張りたいと思います。

• aiaisama
回答No.1

私の母は4姉妹 体質だと思うんですが、2名(半分)は20代で子宮外妊娠系の疾患に必ず合い、子宮全摘出・卵管1個摘出してます。ちなみに祖母・母・2番目のおばちゃんが、切った経験なしです。母の娘である我々姉妹も子宮疾患経験なし。 1番目のおばちゃんは、子宮全摘出したため、子供はいません。4番目のおばちゃんは、子宮外妊娠した2年~3年後には、普通に出産してたんで、心配しなくて良い様な・・・ 1番目のおばちゃんは、美人でいつまでも若々しいんで、 渋い新婚みたいで、私の理想です・・・