• ベストアンサー

子宮外妊娠がわかるまでの期間は?

妊娠を希望しています。 次の生理予定日から4日後から1週間、 どうしても飛行機・長距離バスで長距離を移動しなければいけない用事ができました。 生理が遅れて、ちょうど妊娠がわかったばかりだと思うのですが、 万が一、子宮外妊娠をしていた場合でも、 激痛を感じたり、卵管が破裂するには早すぎますか? もし妊娠の反応があった場合は、 生理予定日から2週間以内には病院へ行けると思います。 なかなか妊娠しないので、あまり心配する必要はないと思うのですが、 気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >生理が遅れて、ちょうど妊娠がわかったばかりだと思うのですが、 万が一、子宮外妊娠をしていた場合でも、 激痛を感じたり、卵管が破裂するには早すぎますか? 生理予定日=4w0d、4日後から1週間ということは4w4dから5w4d?十分早期だと思います。子宮外妊娠であっても何の症状もない時期です。 >もし妊娠の反応があった場合は、 生理予定日から2週間以内には病院へ行けると思います。 十分だと思います。実際、妊娠検査薬は濃い陽性なのに6w過ぎて子宮内に胎嚢が確認できない→血液検査でhCG値を調べて2,000IUを超えている→子宮外妊娠ほぼ決定→手術  あるいは、hCG値が2,000IUを超えていなくても、1週ほど経過観察して「正常妊娠ではない」ことを確認してから掻爬手術→子宮内容物に絨毛組織を証明しない→子宮外妊娠決定  というような流れで進みます。 子宮外妊娠の頻度は全妊娠のたった1%程度、しかも8割は経産婦ですから、過度に心配する必要はないと思いますよ。

sakura_ris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子宮外妊娠に関する質問がこちらでも何度かあったので、 具体的にはいつ判明し対応すればよいのか気になっていましたので、 ご回答いただきすっきりしました。 hCGの数値を使った説明や >5w4dでは、たとえ子宮外妊娠であっても何の症状もない >子宮外妊娠の頻度は全妊娠のたった1%程度、しかも8割は経産婦 など詳しいご回答をいただき、安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 子宮外妊娠心が分かるのは、病院にてエコーで胎嚢が子宮内にあるかどうかを見たときです。 とは言っても、妊娠4週目、5週目で胎嚢が見えないことはよくあることで、だからといってそれがすぐ子宮外妊娠かというと違います。 たまたま排卵が遅れていて、実際の妊娠数週が少ない、着床に時間がかかったなどのことの方が多い(子宮外妊娠の可能性の方が少ない)です。 だから、はっきりと子宮外妊娠と分かるのは妊娠7週とか8週だと思いますよ。その頃になっても子宮内に何も確認されない=おかしい=子宮外妊娠?ってな感じで。 ですから、生理予定日直後でいきなり子宮破裂が起こる可能性は低いでしょう。 とは言っても、あくまで可能性なので、絶対にないとも言えませんが。 子宮外妊娠の可能性の方が低いから、そこまで心配しなくていいと思います。

sakura_ris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子宮外妊娠に関する質問がこちらでも何度かあったので、 具体的にはいつ判明し対応すればよいのか気になっていましたので、 ご回答いただきすっきりしました。 安心して出掛けることができます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠の着床

    子宮外妊娠(特に卵管妊娠)の場合、正常な妊娠より早く妊娠反応が でたり、兆候があらわれたりするのでしょうか? 通常、受精してから2~3日で子宮へたどり着き、 子宮内でもしばらくフワフワ(?)していて4~6日後に着床すると聞きます。 つまり受精後、1週間から10日くらいで着床し、それから徐々に 初期症状がでたり、早い人なら生理予定日には 検査薬でも陽性になるのだと解釈しています。 ただ、卵管で止まってしまった場合、受精後2~3日で 着床とはいわないかもしれませんが、受精卵が体内にくっついた状態になりますよね? そうすると子宮内で着床するまでの日数が関係なくなってしまうので、 通常より早くなんらかの反応があるのではないかと思いました。 私は子宮外妊娠を経験しており、いま妊娠待ちですが 妊娠してほしいけど怖いという思いもあり、生理予定日までにいつもと違う 体調の変化があると、期待というよりとても心配になってしまいます。 なにかよいご意見などありましたら、よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠?妊娠の可能性は低い?

    はじめてこちらで質問させていただきます。 11月2日避妊(ゴムつけました) 11月20日中出し 11月22日生理予定日(ルナルナアプリ) 生理はだいだい30周期でほぼ予定通りに毎月きます。 今回生理予定日から1週間過ぎて妊娠検査薬をすると本当に見えるか見えないかくらいの薄い陽性がでましたがそこから1週間の間で2回やりましたが、 少し濃くなったかなと思うくらいの陽性。 一昨日に病院へいきましたが、赤ちゃんの胎嚢が見えずに子宮内に腹水が溜まってるで子宮外妊娠の可能性があると言われました。 ただ卵管にも胎嚢らしきものは見えないということでした。 尿検査では陽性反応はでてるみたいなので やはり子宮外妊娠なのでしょうか? ですが、11月2日の仲良しで妊娠する可能性はあり得ないと思うので、考えると11月20日の中出しで排卵が遅れていて妊娠したのでしょうか? あと1週間後に病院へいきますが赤ちゃんが育ってくれてる可能性はもうほぼ0と考えていいのでしょうか?

  • 子宮外妊娠

    去年の12月に、右の卵管で子宮外妊娠になり手術しました。破裂もしておらず、まだ若いということで温存手術で運良く卵管は残りましたが、一度子宮外妊娠になると、また可能性があるというのを聞いたのですが本当でしょうか? 今回子宮外妊娠になった原因はクラミジアでもなかったらしく、分らないといわれました・・。

  • 子宮外妊娠の確立は?

    以前造影検査で、卵管癒着の可能性があると診断され、予定日をすぎても生理がこなかった為、昨日病院へ行くと陽性でしたが、まだ、超音波検査に写りませんでした。 卵管癒着の場合の子宮外妊娠の確立はどのくらいなのでしょうか?

  • 子宮外妊娠について

    私ゎ去年10月に子宮外妊娠で右卵管全摘しました。 そして卵管造影をして残りの左卵管ゎ開通してました。 先生からゎ異常がないので子供を望むなら子づくりしても大丈夫ですょと言われ、旦那も検査をして異常なかったので子づくりをした結果、今回妊娠したのですが、生理が3日遅れ検査薬を試すと陽性でした。前回の事もあったのでつぎの日に病院行って診てもらうと、まだ胎嚢がみえなくて一週間後に来てくださいと言われ、一週間後行くと5週5日で胎嚢らしきものがはっきりと見えなく、子宮の中にいびつな黒い物があるのですが、はっきり胎嚢とゎ言い切れないといわれました。 もしかすると血の塊かもしれないと。 Hcgも前回200台が今回ゎ2191でした。子宮外妊娠の可能性が高いですか?

  • 子宮外妊娠なの?

    結婚して2年半、治療に通い、ようやく妊娠判定で陽性が出ました! 生理予定日から1週間後の5月22日に通院していた病院で、陽性が確認できました。 その1週間後の29日、超音波で子宮内の胎嚢が確認できず、子宮外妊娠の可能性を示唆されました。 恐らく、卵管に黒いものが写っていたことも、その診断につながっているようです。 でも、全く腹痛はなく、不正出血もありません。 色々ネットで情報を検索した限り、とても『子宮外妊娠』とは思えません。 また近々病院にいきますが、できれば夫も一緒に来てもらえるように、と言われました。 やはり、相当『子宮外妊娠』の確率が高いのでしょうか。 体調もすこぶる良く、特に変わったこともないので、私も夫も、正常妊娠を信じています。 やはり、この段階(5~6週)で胎嚢が確認できないのは、もうだめなのでしょうか。 妊娠を心から待ち望んでいた私達にとっては酷な結果で、信じたくありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠の可能性ありますか?

    いつも回答いただいてありがとうございます。昨日生理の予定日でしたが、胸もはっていたので予定日から検査できるもので検査したところくっきり陽性がでました。すぐに今日病院へいったのですが、まだみえないといわれ、来週きなさいといわれました。かなり早すぎるのでしょうか?普通この時期では確認できないのでしょうか?子宮外妊娠の可能性があるのでしょうか? 子宮外妊娠の症状はかなりの激痛といっていたのでそれはないから安心はしているのですが・・

  • 子宮外妊娠の基礎体温について

    基礎体温が低温期に入ったにもかかわらず、子宮外妊娠をされた方がいらっしゃれば教えてください。 昨年、子宮外で卵管を切除しています。妊娠を希望していたので妊娠検査薬を生理予定日前にフライングして使用し、陽性反応がありましたが、生理予定日に生理(今思えば生理ではなく不正出血)がはじまり、その後検査をして子宮外を診断されました。 今回は予定日より3日前に低温期に入り、生理が始まりましたが予定日より早い生理、体の不調や下腹部のチクチクする感じが気になります。検査薬でも陰性がでています。子宮外を診断するのに、自分の経験から生理は関係ないと思っています。実際、フライングしていなければ、ただの生理だとおもっていただろうと思うからです。又、検査薬も今の段階の検査では陰性の可能性はありだと思います。唯一、低温期に突入していることだけが子宮外を否定することができるのではないかと思っています。 子宮外を経験された方で、低温期に移行していた方はいらっしゃいますでしょうか?子宮外なら高温期を保つものだとは思うのですが。 自分でも過敏になりすぎていることは承知しています。ただ、子宮外で破裂だけは避けたい。自然妊娠が望めなくなります。早期発見であれば温存も可能ですし。 よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠の可能性があると言われました…

    先週検査薬(チェックワンファースト)で調べたらうっすら陽性反応がでて、すぐ病院にいきましたが、まだ赤ちゃんは確認できない、といわれました。昨日もう一度受診しましたが、まだ見えない、とのこと。 私は生理周期が32日~37日(不順)で、前回の生理は6月25日~一週間でした。今4週の終わり~5週のはじめくらい、と医者に説明されたのですが、これくらいの時期に赤ちゃんの袋が見えないのは普通のことですか?医者に「子宮外妊娠の可能性があります。激痛がきたら電話してください。」といわれ、本当に不安です。 6月27日日~28日くらいに、茶色いおりもののようなものがでて(すぐ止まりました)、妊娠経験者に聞いたら「着床出血じゃないの」とのことだったので、「とりあえず着床したんだ」と安心していたのですが、子宮外妊娠で子宮外(卵管など)に着床しても、着床出血はするものなのでしょうか?? ちなみに出血後、赤ちゃんがいなくなったのでは…と検査薬を数回使いましたが、くっきり陽性で、日ごとに線が濃くなっています。 正常妊娠で、ちゃんと赤ちゃんの袋が見えるようになればいいのですが、それまで本当に不安でどうしようもありません。一週間後くらいにもう一度病院にいくつもりです。 生理痛のような下腹部の痛み(鈍痛)も一日数回はあるので、余計に不安です。 あまり気にしすぎないで待つべきなのでしょうが、心配で何も手につきません。子宮外妊娠に詳しい方、いらっしゃいましたら回答いただけると嬉しいです!!よろしくお願いします!

  • 子宮外妊娠でしょうか?

    宜しければ教えて下さい。 8月に健康診断を受けた時、子宮頚管に小さいポリープの疑いがあると言われ、健康診断の書類が届いたら、産婦人科に行く様に言われました。 9月半ばに手元に来たので産婦人科に行ったところ、結局ポリープは見当たらず自然に流れたのかも、と診断を受けました。 ただその時に左は排卵をしたあとがあるけど、右にはない。 右は卵管の働きが弱く無排卵かも。暫く様子をみましょうと言われました。 子供を考え始めた矢先でしたので、主人に妊娠できる可能性が低いのかもしれないと話し、10月から避妊をやめました。 そして11月に入り生理痛はあるのに生理がなかなか来ず、ずれる事はちょくちょくあるのでまさかと思っていましたが、 (ちなみに直近3カ月だと、6/29-7/5、8/15-20、9/26-10/1) 微熱が1週間続き、もしやと思い11/13の昨日妊娠検査薬(予定日より1週間後からの)で調べたところ、陽性反応が出ました。 妊娠までは時間がかかると思っていたので、すごく嬉しかったです。 ただその時もやはり生理痛な様なものがあるのです。 産婦人科に行く時期についてネットで調べて、まだ行くのは早いかもと思いつつ腹痛が気になるので行ってきました。 結果は子宮内には確認できず、また来週に来る様に言われました。 不正出血はありません。ただ生理痛の様なものがずっとあるのと、右下腹にたまに痛みがあります。 そして細かい話なのですが、10月は色々忙しく主人も風邪を引き、下旬に子作りはしてません。 帰宅後に子宮外妊娠について調べてみたところ、受精してから1週間をかけて子宮に移動するという記述を見つけました。 という事は仮に子宮到着日が10/27としても、昨日が11/13。 まだ子宮には確認できない時期でしょうか? 卵管の働きが弱いから子宮にたどり着けず、やはり子宮外妊娠でしょうか? 今日の夕方からは座っていても、たまにめまいがする様になり不安でしょうがありません。 分りづらい文章でしたら、本当にすみません。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう