私が先生に抱く恋愛感情とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が先生に抱く恋愛感情について考えています。先生との関係は特別でもなく、質問しにいくくらいの程度ですが、どうしても苦しくなってしまいます。在学中には告白しないつもりですが、仲良くなりたいという気持ちがあります。
  • 一方で、頑張って仲良くなっても卒業後に付き合う可能性は低いと思い込んでいます。そのため、思いが消えることを願って関わらずにいるのも苦しい状況です。友達に相談することもできず、気持ちの落とし所がわかりません。
  • アドバイスをいただきたいです。どう振舞っていくべきか、どう気持ちの整理をすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に恋愛感情

先生に恋愛感情 高三女子です。 タイトル通りの内容です。 先生と仲が良くて..というより、自分でもわからないのですが本当にいつの間にか、って感じです。そこまで仲が良いわけではないのに。精々分からない所を質問しにいくくらいです。 「子供からしたら大人の男の人っていうのは割増魅力的に見えるもので、恋愛感情を抱くというのはあり得るし、こういう感情も消えていくものだ、放っておこう」そう思ってあまり熱心にならないようにしたいのですが、それでもどうしても苦しくなってしまいます。 当然在学中に告白して迷惑をかけてしまうような事はしないです。ただ、やはり仲良くなりたい、もっと知りたい、という気持ちはあります。 けど、そこで頑張って仲良くなって、もしかしたら卒業後付き合えるんじゃ、なんてわずかな望みに執着するようにもし自分がなった時、その時はきっと今より辛くなると思います。正直、仲良くなってもそんな可能性は普通に考えて低いですし..。 でも、逆に、思いが消える事を願って、あまり関わらず、このままでいるのも、ただ一人で苦しくなっているだけです。 友達に相談しようにも、もし本当に本当に万が一この事が周りにばれてしまったら、先生に迷惑がかかってしまうので、できません。ここに投稿したのも、相談で、というより気持ちをどこかに吐き出したいっていう思いが強いです。 どういう風に今後振舞っていけば良いのか、どう気持ちの落とし所をつけたらいいのか、わかりません。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

noname#215994
noname#215994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212836
noname#212836
回答No.4

3年ならあと少しで卒業でしょう 卒業後遊びに行って、告白してみたら? 高校卒業して、先生と結婚した子を知ってます。 あなたはまだ若いからとか、年を取ればわかるといった言い方は、中年男性や女性をただ年齢だけで罵るのと同じ、言葉の暴力だと思います。 社会のルールは守らなくてはいけませんが、 今その人を好き、という気持ちは大切にしていいんじゃないでしょうか? したり顔の大人は、あなたの幸せに責任を取ってはくれません。 簡単にあきらめないで。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

吐き出せてスッキリした? 貴方の気持ちは素直なもの。 否定しないよ。 ただね、 貴方自身、 まだまだ異性的にも、 人間関係的にも井の中の蛙の私である事。 そんな自覚もハッキリあるんだと思う。 18年生きてきて、 基本大人と言える身近な存在って、 先生とかバイト先の上司とか、 極々限られた人間なんだよ。 まだ色々な異性を知らない。 同級生には同級生の良さもある。 年上の男性には、年上の男性の良さもある。 たまたま貴方は、 年上の大人の異性に恋をした。 それが先生だった。 学校という「公」の場所で生まれた縁。 貴方は、 そんな「公」の相手(先生)に対して、 何時しか「私」的な感情を重ねるようになった。 先生を意識して以来、 学校(公)での接点も貴方には恋愛(私)になってしまった。 最初は、 片思いさせて貰っているだけで良かった。 ドキドキ出来る相手が「いる」事自体が、 貴方にとってはプラスであり、張り合いだった。 でも・・・ 一方通行だけで良かった筈が、 段々欲深くなっている自分を見つけた。 高校3年。 卒業までの時間が半年を切った。 貴方も、 色々な意味で「逆算」をし始めている。 進路的な逆算もある。 後半年、 受験をどのように乗り切るか? そこまでの時間をどのように活かすか? 逆算目線は、私的な感情にも向けられる。 今までは、 そこに「ある」だけで良かった先生への思い。 でも・・・ もう直ぐ私は卒業してしまう。 胸に片思いを秘めたまま、 思わせて貰っていた感謝を持って卒業しても良い。 恐らく皆そうするだろう。 それでも、 何もしないまま去ってしまう事。 それに対して貴方は、 少し寂しさとか虚しさを感じている。 ⇒何かしたい(出来るなら) でも、 今告白したって振られるだけ。 貴方も分かっている。 駆け引きにもなっていない。 ノーはノーと言えるのが先生。 気持ちは嬉しいけれど、 思いは相手「と」育むものだぞ?と。 貴方の意を決した告白さえ、 下手をしたら笑いながら頭をポンポンされて一蹴。 その可能性も高い。 勿論蹴散らすような受け止め方はしない。 それだけの思いを抱いてくれた事。 優しい先生ならそれは否定しない。 貴方の気持ちを否定しない=告白自体が浮かない。 告白後に、 玉砕的な砕け散りを防いであげる気遣い。 それでも、 先生はキッチリ線引きしてくる。 僕は生徒に対して、 私的な感情を重ねて関わってはいない。 今までもしていないし、これからもしない。 一人一人に対して、 一人一人の個別性に丁寧に向き合う姿勢。 それは先生として大切にしていきたい。 それでも、 生徒の「中」から誰かを好きになるとか、 この生徒「より」もあの生徒の方を好きになるとか、 誰か一人を特別扱いするような事。 差別化して捉え直すような事。 それはしない。 君(貴方)も例外じゃない。 先生には先生の「私」がある。 君が見ている僕は「公」の僕だ。 君には君の「私」がある。 君は君の「私」の中で、 相手「と」育んでいける思いを大事にしなさい。 そう言われるだけなんだよ。 貴方は、 迷惑云々とか色々書いているけれど。 実は迷惑も掛からない。 同じ土俵じゃないから迷惑にもならない。 むしろノーはノーと言える。 ノーを伝えた後の先生は、 貴方の為に少し親しさの度合いを落としてくる。 卒業まで。意図的に。 同じ角度で貴方から見えないように。 先生なりの気遣い。 貴方はそれを、 振られたという事実と重ねて、 先生に更に拒まれた(嫌われた、避けられた)。 そんな風に感じながら残りの半年を過ごしてしまう。 それは、 貴方「個人的」に少しキツい時間になる。 でも、 迷惑は掛からない。 ダメージは貴方だけ。 動いたとしても、足元を動かしたのは貴方。 先生は貴方に対して何も動かしていないから。 万が一バレたら・・・? それでも先生には迷惑は掛からない。 バレたとしても、 生徒側の貴方の幼い行動として知れ渡るだけ。 その分、 貴方が学校内で生活し難くなるんだよ。 先生は断る側だから迷惑は掛からない。 貴方の方が、 先生に告って振られたらしいぜ?あいつ。 そんな目線を「暗に」感じながら、 周りの目に居心地の悪さを感じてしまうだけ。 実は、 迷惑云々は無いんだよ。 貴方はどう思う? もっと仲良くなりたい。 もう時間が限られている分、 今になってその気持ちが強くなるのも分かるよ。 でもね、 先生にとって貴方は、 何とか「する」対象では無い。 貴方以外の生徒も全員同じ。 貴方だけが拒まれる訳じゃない。 先生から見たら、 どの生徒も生徒なんだよ。 個人的な相手にはならない。 貴方も本当は分かっている。 選り好みしないような先生だから、 貴方も含めて周りから慕われているんだよ。 貴方も分かっている。 分かっている筈なのに、 この土壇場になって色々画策したくなる私って・・・ 貴方は今、 自分の気持ちを上手く扱えていない。 ゆっくりと深呼吸を。 まずは、 気持ち良く卒業までの時間を悔いなく過ごす。 先生とのコミュニケーションも、 今の在校生である権利を活かして、 貴方なりに楽しんでいけば良い。 仲良くなる≒楽しむ。 貴方の目線は、 仲良くなる=関係を深める(今より近づく) 凄く戦略的になっている。 それは先生から見て楽しい生徒じゃない。 卒業の時に、 どうしても言いたいなら、 今までありがとうございましたという感謝と共に、 私は先生の事が好きでした、と。 それ位言えばいいじゃない? 別に問題無いよ。 ただ、 その告白が告白で「詰まらない」ように。 貴方はもう少し言葉を続けてみる。 卒業後は、 私ももっともっと成長して、 少しでも大人の女性になりたいなと思っています、と。 先生のように素敵な男性と出会えるように、 私も私の場所で頑張ります!と。 いつかまた、 成長した私としてお会いしたいです、と。 それ位言ってみれば良い。 先生だって嬉しい筈だよ? 貴方が前に進もうとしているのが分かるから。 子供って目先なんだよ。 手持ちの情報や事実だけで何かを得ようとする。 直ぐに相手と自分を括りたがる。 付き合う云々を持ち出してみたり、 告白だけで何とかしようとしてみたり。 貴方が選ぶ告白は違うじゃない? 貴方自身が気持ち良く卒業する為。 これからの自分自身の為の一歩。 そこには、 今後の自分を丁寧に見据えている、 ちゃんと高校生活を全うした貴方が見えるから。 大切にしてみたら? 別に伝えなくても良い。 貴方は貴方なりに、 先生との思いとも共存しながら、 残りの半年間を優しい気持ちで過ごしていく。 思わせて貰って来た感謝も含めて。 大切にしてみて☆

回答No.2

あるゲームの先生役のキャラ2人の会話がこの質問の回答に近いと考えたので抜粋して書いてみる。(この登場人物、学校は架空のものです。一部表現の変更点有り) K:とあるスポーツ進学校のベテラン男性教師 T:Kの教え子で今年から、このスポーツ進学校に赴任してきた新米男性教師 K「慕われるのはいいことだし、若い独身の男性教師が赴任すれば、女子生徒の間でそういう流れになるのは常だ」 K「しかし、少し加熱しすぎているな。その辺が心配だな」 T「・・・・・・・・・・・・・・・・」 K「なんにせよ。大人として責任とれる行動をしてくれれば問題ない」 K「逆に言えば、きちんと責任をとるのであれば、ここでは誰も何も言わないさ」 T「は?」 K「あまり大きな声では言えないが小さい声では聞こえない。私の妻はこの学園の卒業生、つまり教え子なんだよ」 T「本当ですか?」 K「嘘をついてどうする?」 T「まあ、そうなんですが・・・」 K「驚いたか?」 T「驚きました。そして呆れてます。先生自身が教え子に手を出しておいて全然説得力ないですよ」 K「フフフ、そう言うな」 K「手を出すならしっかりと責任をとれ!」 T「そんなんでいいんですか?この学校?」 K「生徒と言えども年頃の男女だ。恋愛をするなと言う方が不自然だが」 T「それは一理ありますがね・・」 K「生徒を単に子供扱いするのではなく、1人の人間として扱う。これが我が校の方針なんだよ」 K「恋愛についてもそうだ。どういう形の恋愛であれ、その過程と結果を楽しむことは人生経験なんだ」 K「授業や部活で教える以外の面では、我々教師も1人の人間として彼らに接することとなる」 K「時として真正面から悩む生徒の相談に乗ったり、時には異性として真剣な思いを受け止めること」 K「彼らに我々教師がしてやれるのはこれぐらいしかないのだ」 K「だからこそ、私はその全てをしてあげたいと思っている」 K「それはまたこの学校の教師全体の願いでもあるのさ」 T「・・・なるほどね」 K「わかってくれたかな?」 T「はい、心に刻みました」 とまあ以上だ。 このゲーム内ではあくまで男性教師と在校生の女子高生との恋愛がお題目なので障害は多い(フィクションなので問題はないがね) 君の場合、高校3年で今の時期に相談してきたことが気になる。 既に推薦で合格を決めているなら問題ないのだが、一般的な意見としてこれから受験という時期に恋愛どころじゃないってのは、ほかの回答者さんたちも同じことを言うはずだ。 ほかの相談で相手が塾講師ってのがあったが、こちらも根本的には同じ、単に高校卒業するだけでは足りないはず。卒業後に告白するなとまでは言わないけど、卒業後に堂々と告白するには、現役で大学に合格することは必須じゃないかな。 先生の立場にたってみれば高校卒業したとはいえ、女子大生と浪人生、どっちと付き合いたい?って聞かれれば答えは言うまでもないだろうよ。 ※ミモふたもない言い方をすれば先生も男、18歳の女の子の肉体を貪るのは興奮する。ただ、教師という職業倫理で抑えているってことだな。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

>>どういう風に今後振舞っていけば良いのか、 >>どう気持ちの落とし所をつけたらいいのか、わかりません。 >>アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 外に出さず、将来思い出した時にほろ苦い思い出になるようにしましょう。 質問者の言うように、先生に迷惑が掛かるのはよくありません。 最近の世の中を見ていると、思いもしない形に 問題が発展する可能性も低くありませんからね。 保護者(質問者の保護者、に限らず)が出張ってくると、 トカゲの尻尾切りされてしまうかも知れません。 それが起こってもおかしくない世の中です。 片思いは片思いです。

関連するQ&A

  • 恋愛哲学2 好きと好きに似た感情。

    人を好きになるってさまざまな形があると思いますが、 恋愛においての「好き(愛?)」って、他のものとどう違うのでしょうか。 よく、憧れ、執着、憎しみなどが好きと混乱してしまうことがあると思います。 例1  女子高生が既婚者の先生を好きだったとする。 授業で色々な話をしてくれるその先生の生き方や考え方にすごく惹かれた。 でも、それは実際に既婚者である先生が自分になびいて来たとしたら、 冷めてしまう、幻滅してしまうであろう感情だった。これって恋だと思いますか? 例2 自分に恋人がいたとする。でもあるとき別の人に思いを打ち明けられた。 もちろん今の恋人が好きだから断ったものの、どうしても気になる。 ましてや、その別の人に新しい相手ができた時に抱く感情。 もったいないと言うような。。。 それって恋愛感情だと思いますか? 上に挙げた例だけでなく、好きと好きに似た感情について みなさんの考えを教えてください。

  • 会う回数が少なくなると、恋愛感情は失われますか?

    よく会う回数が高ければ高いほど、相手を好きになる確率は高いと言われていますが、以前少し恋愛感情があったとしても、何となく疎遠になってしまうと、恋愛感情は消失してしまうのでしょうか? 例えば、その人とまた再会しても、お互い過去として扱うのでしょうか、それとも今まで会わなかった分の気持ちがあふれでてまた好きになったりするのでしょうか? 私は今、自分の気持ちがわかりません。 また会う回数で、相手を好きな気持ちが計れるのだとしたら、数回しか会っていなくても好きになってしまうのは本当に相手を好きではないということにつながりますか? そして相手を失いかけて自分の気持ちに気づくというのは、単なる執着なのでしょうか? 好きな気持ちは目に見えないので、どうしても見える尺度で測ろうとしてしまいます。質問ばかりになってしまい、申し訳ありません。

  • これって恋愛感情ですか?

    こんにちは。 わたしは、自分から好きな男性相手には 「くっつきたくてたまらない」いう不思議な感情に駆り立てられます。 それは彼氏や好きだった人に対してだけであって、ただの仲良しの男性には そういう感情はわきあがりません。 最近仲良しの男性がいます。 そのひととは本当に、女性の友達のように自然体で接することができていて すごく貴重な存在だと思っています。 でも特にくっつきたいとか●●されたいとかそういうことは思いません。 こういう穏やかな感情を抱いたことがないのですが 「くっつきたい」といったような欲求が生まれてこない場合は 友情なんでしょうか? でも「また会いたい」「会う日が待ち遠しい」って思っているのも事実なんです。 これは恋愛感情なんでしょうか? 言いにくいことも話せるし、相談もするし、楽しいことも共有できる仲です。 そんな仲を壊すことになりかねない「お付き合い」は少し怖いですが、 私は彼のこと恋愛対象としてみているんでしょうか・・・。 自分ではわからないので、ご経験などございましたら アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 先生への恋愛感情

    私立高校一年生の女子です。 ある先生のことが気になっています。 最初はただ、すてきだなと思っていただけだったのですが、 この三ヶ月の間で、すこしずつ感情が変わってきたように感じます。 先生は24歳で、今、県の教員採用試験にむけてお勉強されているようです。 つまり、試験に合格してしまえばほかの公立高校に転任されるということなのだと思います。 たしかに、公立高校のほうが公務員なので退職金等安定していてよいのでしょう。 私としては、あと一年で先生に会えなくなってしまうのだと思うと寂しいです。 また、先生ももう大人ですしお付き合いされている方がいらっしゃっても不思議じゃないです。 それに、生徒からの慕情は正直迷惑なのではないかと思います。 (中学のときに先生を好きになった友達が何人かいましたが、私はなんとなくそう感じました。) 私は、周りの恋愛経験豊富な友達のように、自分からアクションを起こすのはできない性格です。 せめて、できることといえば、授業をまじめに受けたり、勉強をがんばって結果を出すことだけです。 この前のテストでも、一位をとりました。 テスト返却のときに先生から「がんばりましたね」と声をかけていただけたことがうれしかったです。 まだ、正直に言って、これが恋かどうかと問われたら微妙です。 でも、好きです。このままだったら、きっともっと好きになります。 下手に詮索されるのは先生にとっても、迷惑だと思うのでクラスメートには話していません。 先生の立場で、生徒から慕情を抱かれていたら迷惑ですか? また、先生と仲良くなれる具体的な方法等あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • まず恋愛感情が分からないんです。

    私には結構仲が良い男子がいます。 彼はかなりのSですがすごく可愛い皆の弟的存在です。(多分私には優しいと思います) 最初は私も可愛いなーとしか思っていませんでしたが、最近彼が笑いかけてきたり近づいてくると変な気持ちになります。 ドキドキなのかよく分かりませんが胸が渦く感じなんです。 他の女子と話していたり、女子達が彼の事を話していると何か嫌です。 最初はあまり気にしていませんでしたがこの頃そんな感じがもっと強くまってきていて 困惑しています。 これは恋愛感情なのでしょうか、それとも親しみの気持ちから、彼が皆と仲が良いのが嫌なだけなのでしょうか? 恋愛をしたことがないので自分の気持ちが分かりません…

  • 恋愛感情について

    恋愛感情は、誰でも持っているものなのでしょうか? 私は大学1回生ですが、今まで一度も人を好きになったことがありません。 恋愛感情というものがわからないからです。 さすがに大学生にもなって好きな人1人できないとなると、 自分は恋愛感情が欠落しているんじゃないかと、とても不安になります。 「好き」という気持ちになってみたい。 でも、付き合いたいとは思わない、という状況です。 でも、異性に関心がないわけではないと思うんです。 普通に「かっこいいな」と思う人はいるし、 彼氏と手をつないだり、ハグをすることは私の憧れです。 でもそれ以上のことをしたいとは思えません。 恋愛感情が誰にでもある感情なら、これから可能性はあるのでしょうか? 本当に不安で、誰にも相談できずにここに書かせていただきました。

  • 恋愛感情と友情の違い…

    初めまして。 2日前ほど友人に恋愛相談されたのですが 自分でもよくわからないので みなさんのお力をお借りしたいです。 友人には凄く仲の良い男友達がいるんですが、その男友達に友人は一度フラれてます。 その男友達は私とも仲良しなんです。 フラれた理由は… 『付き合いたいって気持ちがないのと、今は趣味に夢中だし、仕事も忙しいから付き合っても構ってあげれない。寂しい想いはさせたくないから付き合えない。』 ですが、私に男友達は… 『好きだけど、趣味に集中したい。付き合いたいと思ってた時期に喧嘩が多く、テニスをし始めた…。正直タイミングが悪かったかな…。曖昧にするのも彼女に悪いから諦めようと思ってる。』 って話していました。 これは半年前の出来事です。 2日前に友人に『私に恋愛感情はないのかな?』って聞かれたので、男友達に 『もう、完全に冷めてるの?』って聞いてみました。 そしたら『フッた後、これで良かったのかな?って考えてて、今もちょっと考えたりする。正直今は友情か恋愛感情かわからない』って悩んでました。 男友達に今の友人に対する気持ちを聞いたところ… ・一緒にいて楽しい。 ・趣味も合う。 ・周りの女友達より特別。 ・存在が大きく、失うと思うと自然に涙が出る。 ・触れたいとかキスしたいとか思う。 ・寂しくて会いたいと思う。 ・少しヤキモチを妬いてしまう。 ・ほっとけない。 ・LINEや電話を頻繁にする。 ・遊んだ帰りに離れたくないと思うときがある。 ・二人きりで会いたい。 ・好き!って気持ちはない。 ・一番自分のことを理解してくれる。 だそうです。 友人に話したところ 『これは恋愛感情なの?』と聞かれました。 あたしも考えましたが… 恋愛感情かなぁ?って思いますが、自信がありません。 あたしは好きな気持ちはないのに失うことに涙するって友達に対してそんな感情にはなりません。 寂しいとは思いますが… でも、好きな気持ちがないのに恋愛感情があるって矛盾してますよね? それとも仲が良すぎてドキドキがないため、好きな気持ちに気づけないんでしょうか? 先に進んでほしい?って聞いたら、半々だって答えてました。 心からは喜べないと…。 この気持ちって何なんでしょうか?

  • 恋愛感情がどんな感情かわかりません…

    恋愛感情というものがいまいちわかりません。 今20代後半(未婚)で今まで好きな人や恋人がいた事もありましたが、いつもそれが恋愛感情なのかよくわからずにいました。 私は幼い頃から両親が不仲で家族の愛情が希薄な家庭で育ちました。 母親は常にイライラし愚痴ばかり、父親は家族に無関心で家族で会話がない状態が幼い頃から今も当たり前で、それが私の知っている家族というものです。 母親がリビングで毎日愚痴ばかりだった為か、父と兄と私は基本的にそれぞれ自分の部屋にこもり接触を避けるような生活をしてきました。(今は兄も私も実家を出ていますが23年ぐらいずっとそんな家庭生活でした) だから私は家族仲が良い友人が昔からすごく羨ましかったんですが、その気持ちが恋愛感情をわからなくさせているのか?男性に対して「お兄ちゃんみたいで好き」とか「お父さんみたいで好き」というような感情しか抱いた事がないんです。 家族の愛情というものをたぶん家族以外のところに求めてしまっている気がしています。 数年来の男友達で、私が悩んだらとても心配してくれいつも優しく話を聞いてくれる男性がいるのですが、その人の事を「家族みたいな感覚だ」と女友達に話したら、付き合ってもいないのに恋人を飛び越して家族っておかしいね(笑)と言われました。(ちなみにその女友達はものすごく家族仲が良いです) 確かにその通りなんですが、私は冷えきった家庭環境で育っているので、家族(父や兄?)の温かさってこういう温かさなのかなと感じたんです。 ですが…友達のおかしいというのも本当にその通りだとも思います。私は上に書いた通り男性には兄や父のようで好きという感覚意外に「男性として好き」というものがわからないんです。 感覚的なものですが「本当に好きな相手と出会っていないから」とかではない気がします。出会ってないからそう思うんだとか言われそうですが、本当にそうではない気がします。 恋愛がしたいというより暖かい家族が欲しくて、それも旦那さんが欲しいとかではなく家族愛に飢えているような感覚で… だから自分で理想の家庭を築きたいのですが、上に書いた通り恋愛感情がよくわかりません… これって何なんでしょうか?こんな感覚の私はどう恋愛をしたらいいのかアドバイスが欲しいです。 精神的な事も関係している気がするのでメンタルヘルスカテで質問しました。

  • 先生への恋愛感情

    高3女子です。 先生のことが好きになってしまいました。 久しぶりに好きな人ができたと思ったのに...少し後ろめたいです。 去年教わっていた先生です。 明るくて他の生徒にも優しいです。 元から趣味とか、すごく話の合う人でした。話しているととても楽しいです。 友達にも「本当に仲いいよねー」と言われます。 今年は担当の先生が変わったので全然会わなくなってしまったのですが、 この前久しぶりに会って話したら本当に楽しくて、別れた後胸がきゅーんと痛くなりました。 メールアドレスは知っていますが、どうしても必要な時以外にはメールしません。 在学中に、会った時話す以外のアクションをとるべきではないと思うし、するつもりもないです。 でも正直苦しいです。話した時の夜などは特に(´;ω;`) 元からあまり人を(恋愛対象として)好きになることがないうえに、相手が相手なので、ちょっと混乱してます。 少しでもいいので、気が楽になりたいです。 経験者の方いましたら、アドバイスをお願いします。よろしくおねがいします。

  • 恋愛感情の好きがわからない事について

    人として好きという感情はあるのですが、恋愛感情で好きという感情がわかりません。 自分で好きという気持ちに気付いていないだけでしょうか? それとも、私が愛情がわからない人間だからでしょうか? 以下、補足情報です。 これらの事から好きという感情がわからない事について分析して頂けますでしょうか。自分で考えてもよくわからなくなっています(^^; 私は幼少の頃から両親が不仲で家族全体での行事や会話もなく育ちました。 私の家族は機能不全家族だと思っています。(AC) 現在20代後半になりますが未だに家族全体で会話はなく交流もほぼないです。 10代の頃に友人の男性からレイプ被害を受けています。 人として好きになった異性はいても、兄弟のような感覚になり恋愛感情の好きだと思う感覚はありませんでした。 恋愛はいつも相手から好きと言われ、人として好きだからOKするという感じでお付き合いを何度かした事はありましたが、相手に対して恋愛感情があるのかないのかで悩む事が多かったです。 ですが、相手が自分の前から去りそうになると急に寂しくなりそこで、寂しさ=恋愛感情として好きだったのかも?と思い相手を追いかけてしまう事が何度もありました。 私の事が好きな人にはあまり興味が持てず、私の事を振り回す人にいつも興味がありました。 たぶん「私の事が好き=寂しくない=好きかわからない」「私の事を振り回す=寂しい=好き」みたいに、寂しい思いにさせられるとその相手を求めてしまう傾向がある気がします。 自分でその感覚がおかしいと思っているし、辛い思いばかりする感覚なので困っています。 ACと性被害が何か関係しているのかな?と思ったりしますが、ACなんて幼少の頃から育った私の性格みたいなものになっているし性被害だってもう10年近くも経過しているので、それらの影響があったとしてもものの考え方や価値観等がもう自分の性格になっているような気がします。ACの影響?性被害の影響??私の性格の問題???と、いまいちわかりません。 私はどうして恋愛感情の好きという気持ちがわからないと思うのでしょうか? どうして人として好き(家族みたいな感覚、兄弟のような感覚で好き)という感情しか抱けないのでしょうか? どうして私はこんな風になってしまったんでしょうか? 自分の事なのにわからないので客観的な意見を参考にさせて頂きたいです。病院やカウンセリングへは行っているので、通院して先生に相談してみた方がよいという回答以外でお願いします。