• ベストアンサー

ニトリソファとダイニングテーブルについて

今後、新婚生活を控えて新居の家具を探している者です。 先日ニトリに行き、下記2製品が短時間の座り心地、見た目では気に入りました。 ただ、ネット上の評判を見るとニトリ製品全般に多くの方が不具合を記載して おり少々不安です。 勿論、悪かったことの方が書かれることが多いでしょうし、不良品が当たるかは 確率の問題でもあると思いますが、少々高いものでも不具合が出ている声もある ので事前に同じ製品を愛用されている方がいれば使い心地を教えてください。 ソファー:NポケットA2 ダイニングテーブル・チェア:アケビシリーズ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

ニトリ製品の家具は使ってはいませんけど、 レベル的に言うと「家具屋の家具ではなく、通販家具のレベル」と 言えますね。 昔、通販で家具の企画・仕入をやっていましたけど、 海外(中国とかベトナム)でニトリが生産委託している ところはよく見ていました。 中国とか東南アジアが良い・悪いの問題ではなく、 どのレベルまで品質・品格を求めるか?なんです。 イタリアとかの海外ブランド品でも中国生産なんていっぱいありますからね。 で、ニトリの評判ですけど、そりゃニトリの販売数って多いから それなりに声は入りますよね。年間50台くらいしか売れない高額商品と 1000台以上売れる(ニトリのような)普及品で、お客さんの声率が 5%だとすると、前者が2.5人、後者で50人なわけです。 そう考えると、売れる数ほど声も多く、それが即不具合とか不良が多い というものではないと思います。 ニトリ製品でも(こういう言い方しか出来ませんが)満足して使っている人も 多いのも事実ですよ。もちろん人が作る工業製品なのでニトリに限らず どこかで不良とかはあり得る話です。そこだけを見て「ニトリは悪い」 というのもどうか?とは思いますよ。 それで、、ソファと食卓セットですけど、ソファはポケットコイルだし スペック的には3Pで¥69900なら安い方だと思います。ただ個人的には デザインが垢抜けないので、来訪者から「あーニトリで買ったんかな?」とは 思われるでしょう。 食卓は、もしベンチのセットを希望ならやめておいた方がいいです。 ベンチは背もたれもないし、立ち座り時に大きいベンチを前後に動かすのが 煩わしい、二人座り時に片方の人にも動きを要求する、などデメリットばかりです。 私も昔、ベンチ付きのセットを販売していて、後でお客さんから「椅子を2脚購入 したい」って声がそこそこあったのを覚えています。 突板天板みたいですけど、160cm幅の椅子・ベンチセットで6万以下なら 安いと思います。ただ、、これも申し訳ないですがデザインが・・・ いろいろ書きましたけど、不良・不具合はニトリに限らず他社製品でも あることだし、初期のクレームだったら対応もするでしょうし、 予算とデザインの好みが合うなら買えば良いと思います。 うちも先日、新築マンションに引っ越しましたけど食卓セットや食器棚などは まだ買っていませんし、ニトリは全くの候補外です。

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルに合うソファー

    14畳のLDKに2×4材で作った自作のダイニングテーブル(幅110×長さ120×高さ66) があるのですが、LDKがさほど広くないためダイニングチェアーを兼ねたソファー(ベンチタイプ) を探しています。 2人か3人用で座面は40cmほどあればダイニングチェアーとして使えそうなのですが 実際に使用されている方や、購入情報など教えていただきたく よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルとリビングソファを探しています

    引っ越しを機にダイニングテーブルとリビングのソファを探していますが、何かおすすめなブランドやメーカーなどあれば教えてください!! まずダイニングテーブルは160~170くらいのテーブルを探しています。 家族構成は私・夫・娘3人(8歳、5歳、0歳)です。 椅子を2脚ともう片方はベンチが希望です。 0歳の子供はベビーチェアをお誕生席に置いて座る感じで考えてます。 全体的に家の内装をナチュラルな感じにしたので、テーブルもモダンでスタイリッシュな感じではなく、 木製のやわらかな感じにしたいです。 アクセントで椅子の背もたれやベンチの座部分が布になってたり・・・というのも好きです。 ダイニングテーブルの予算は椅子等を含めて100,000円です。 かなり厳しいんですが・・・。 次にリビングのソファです。 こちらもナチュラルな柔らかな感じの色合いを探しています。 革ではなく布希望で、できれば取り外して洗えるタイプがいいです。(子供が汚すと思うので・・・。) 3人掛け、2人掛けをL型になるように配置しようか、もとからL型になっているのにしようか、そのままTV前にドーンッと置こうか迷っています。 あまり座位が高すぎず、すぐにへたったりしないしっかりとしたのがいいです。 こちらの予算も100,000円ほどで・・・。 ニトリとかニッセンとかIKEAとかはカタログや店舗で見ましたけど、あまり気に入ったのがなく。 少しこじゃれた感じのものでお値段もそれほど高くない・・・が理想なんですが・・・。 どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 居間が狭くてソファとダイニングセットが置けない場合

    4年前に家を建てましたが、対面キッチンが意外と大きくてダイニングがやたら狭くなってしまいました。そのため、居間にダイニングテーブルとソファをおくことが出来なくなってしまったので、今はダイニングテーブル+クッションですごしていますが、友達の家に行った時や人が遊びにきた時などやっぱりどっしりとしたソファがあると居心地いいなぁって思うようになりました。 そこで、ソファ+カフェテーブルをおいてダイニングテーブルとチェアをやめてしまおうかと思っています。 カリモク60のDテーブルに似たものとと、チェアとソファをあわせたら雰囲気いいんじゃないかなぁと考えています。 家の雰囲気は北欧風なかんじです。 居間が狭い方どうやってソファとか置くようにしてますか・??

  • ニトリの電動リクライニングソファの耐久性について

    ニトリの電動リクライニングソファの購入を考えております。 通販の評価は概ね良好ですが、何れも購入直後のもので、使い込んだ後について触れているものはありません。 3~5年程ご使用経験のある方がおられましたら、電気系統、モーターの耐久性や外見、すわり心地の変化等々につてお聞かせ願えれば幸いです。

  • ソファーのへたり

    拙宅のソファが買って3年目にはいったところですが、3人掛けの左端の席の座面がへたってしまい、いわゆる底付き?状態で座り心地が悪いのです。 全国展開の某安価な家具店で買ったのですが、説明ではポケットコイル?とかで長持ちしますとの謳い文句でした。 10万円くらいで拙者としてはそんなに安物買いしたつもりはありませんでした。また、サラリーマン宅のためせいぜい夜1から2時間くらいしか使わないし、ダイニングでTVを見る時間のほうがよっぽど長いです。 話がそれましたが、修理は可能でしょうか? ソファー自体は気に入っているので、よろしくお願いします。

  • 8畳弱のリビングダイニングに置く家具について

    結婚することになり、賃貸マンションを申し込みました。 そこで、7.7畳のLDに置く家具で悩んでいます。 子供ができるまでは2人暮しなので ●小ぶりのダイニングテーブルとチェア×2 ●TVボードと幅160cm以下のソファ ●パソコンデスク 以上の物を置ければいいのですが、かなり狭くなってしまいそうです。 ダイニングチェアはYチェアが第一希望なので、いっそのことソファは置かずに ダイニングチェアのみで過ごすということも考えてはいますが、あまり寛げないかしら。。。と悩みどころです。 共働きですし、TVはニュースぐらいしか見ないので平日はそれでも十分ですが、 休日はDVD鑑賞(やゲーム)を2人で楽しみたいと思っています。 ダイニング兼リビングというのは(ソファなし) 実際どのような使い心地なのでしょうか。 今までずっと実家暮らしで、 ビデオを見たりゲームをしたりする時はソファや和室、 食事はダイニングテーブルで、という生活だったので感覚が想像できずにいます。 ちなみに他には寝室用の6畳ちょっとの洋室があるだけなので パソコンに関してもLDに置きたいと思っています。 (二つの部屋はつながっていません) まとまりのない質問になってしまいましたが、 お部屋の使い方、家具選びについて良いアドバイスがありましたら ご助言よろしくお願いいたします。

  • ダイニングテーブルセット選びで迷ってます

    長いアパート暮らしから一軒家を購入したので、初めてダイニングテーブルセットを買う事になりました。 とは言っても、新しい家もリビングダイニングがそれ程広くはないので、ダイニングテーブルとソファセット両方を置くつもりはなく、ソファは置かずにダイニングテーブルの方でTVを見たり寛ぐ事も兼用したいと考えています。で、色々探し回って、これにしようかなとやっと最終的に絞りこんだセットが2つあります(説明の為、AとBとします)。 今回迷っているのは椅子なのですが、Aの椅子は本当にソファの様な座り心地で、座面も背面もクッションが厚く、背面のクッションはかなり高い位置まで貼られています。しかしかなり大きくてごっつい感じです。 一方Bの椅子はもっと造りがシンプルで、Aに比べると座り心地はかなり硬く、背面の高さも割と低いです。ただ、食事をする時だけ座る椅子と割り切れば全く問題ない程度です。 不思議と価格は余り変わらないので、欲しいのはAの方の椅子なのですが、造りが豪華なだけサイズもBと比べると一脚一脚がとても大きく、特に奥行きは10cmも違うのです。 ダイニングテーブルを置こうと思っているスペースを考慮すると、Aのセットは入らなくは無いですがキツキツで、Bのセットの方が余裕は持てます。 友人によると、「今は子供が小さいが、小学生にでもなればダイニングの所で宿題をしたり遊んだりするようになるし、友人が来た時も長時間そこで座ってお茶したりお喋り出来るので、絶対居心地がいい方のセットを買った方がいい」と言います。 以前、子供の宿題は親が見ている所(ダイニング)でさせた方がいいと聞いた事がありますので、それは賛成なのですが、宿題をしたりする事も考えればソファの様な座り心地の椅子よりも、かえって硬い椅子の方が(姿勢の為には?)いい様な気もします…。 今まで長年食事は座卓でしていたので、食後もそのまま(日本式に)床に座って寛いでいました(座椅子使用)。いわゆる西洋式の椅子の上で長時間寛ぐ習慣が無いのです。主人も床でゴロゴロしながらTVを観たりするのが好きみたいなので、ダイニングテーブルを買っても結局食後は座椅子に座って足を前に投げ出すスタイルの方が楽で、そうなっちゃうんじゃないかな~とも思うのです。ダイニングテーブルが来れば椅子で過ごすようになるでしょうか? スペースキチキチになっても座り心地の良いAの椅子を買うか、スペースに多少は余裕の持てる小さめの造りのBの椅子にするか、どちらが良いでしょうか?本当に迷ってます。ちなみにどちらの椅子も回転式でキャスター付きです。

  • 低いダイニングテーブル&チェアの使い心地、いかがですか?

    ダイニングテーブル&チェアを新調しようかと考えています。 何軒か家具屋さんを回ってみて、高さが低めの、和風テイストのものが、座り心地も良く、ホッと落ち着ける感じで、気になっています。 普通のテーブルは、高さが70センチ前後、輸入品はもう少し高めだそうです。我が家で現在使っているものも70センチ。 で、気になっているいくつかのテーブルはだいたい高さ67センチです。さらにぐっと低くて、63センチ、というものもありました。63センチ、すごく気になります。 実際に63~67センチくらいのテーブルをお使いの方、使い心地はいかがですか? 日々使っていて、良い点、買ったときには気付かなかった困った点など、教えてください。 ちなみに我が家の家族構成は夫婦と男の子二人、私の身長は155センチ、主人は175センチです。長ーく使うために、大きめで、しっかりしたものを買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • テーブルセットの椅子はソファってどうですか?

    こんにちは。 新居の為に家具を色々と探しています。 テーブルセットはどんなものにしようか悩んでします。 今までずっとテーブルセットとは木製のテーブルとそれに合わせた椅子をイメージしていました。 そしてその側に二人がけのソファを置いてTVなどを見る事をイメージしていたのですがそうするとかなり部屋が狭くなってします。 丸井でブラブラしていたらテーブルセットのテーブルは木製、椅子がソファというものを発見しました。 リビング、ダイニングが広くない為そうゆうものの方がよいのか、悩んでいます。 もしそういったものを御使いの方、使い心地はどうでしょうか?? 使いやすいでしょうか。やはり別々の方が使いやすいでしょうか? ちなみに子供は居ません。しばらく作る予定も無しです。 お客様、お友達も呼ぶ予定はあまりありません。

  • リクライニング式ソファが欲しい。

    こんにちは。 リクライニングソファが欲しいのですが使い心地など教えて下さい。 お値段など様々ですがやはり安いものは良くないのでしょうか。 壊れやすい、座り心地が悪いなど…。 御使用になっている方、なにかアドバイスを頂ければと思います。

専門家に質問してみよう