• ベストアンサー

派遣で働くことが決まり・・・

何度考えても良く分からなくて質問させてもらいたいのですが・・・この夏から転職に成功して時給1100円、7時間勤務の派遣が決まりました。これまでは月給9万ほどのパートで短時間勤務していました。こんどの職場は学校なので月によっては休みも多く毎月の手取額が2万ほど減る月もありますがだいたいは月20日間勤務できそうです。 そこで伺いたいのですが・・・、今までは扶養に入っていたのですが長期契約なので当然ぬけることになります、社会保険料などを考えると多く働く分、無駄に負担が増えることになるんでしょうか。 主人の収入は総額年収430万ほど。児童手当も貰っています。会社でも家族手当は15000円ほどついていて扶養から外れるとなくなると思います。子供の保育料はすでに最高額なのでこれ以上はあがらず、他に小学二年の子がいます。月に6千円ほど学童保育へ入れています。こうなってくると、7時間勤務をやめ、時給は少ないけど負担の少ない短時間労働がいいかとも思います。 キャリアアップも大事ですが、収入のことも大事で悩むところなんです。 ほんっとにアホな質問ですがずばり、アドバイスをお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176951
noname#176951
回答No.2

以下のURLに参考になりそうな記事があります。ご自分で試算をされるといいと思います。

参考URL:
http://www.shes.net/seido/index.html

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.3

単純計算で 派遣の収入が年収200万を超えるなら 派遣で働いた方が 収入が多いです 130万超~200万未満の場合は 微妙です 細かい計算が必要です

• miumiumiu
回答No.1

もしですよ。 扶養範囲内に働いているのなら・・・、もし1ヶ月8万円だとすると、(年間に)96万円そっくりそのままの収入になりますが、1ヶ月に9万円働いたら(年間に)108万。 108万-1万5千円×12=90万 さらに国保の保険料が引かれるとすると・・・ (年間に)80万ほどになってしまいます。 派遣は時給が高い分、働く時間が短くても収入が高額になりますよね。 ですが、他の安い時給のところで働くと拘束時間も長い→しんどいという事も出てくるかもしれません。 どちらをとるかでしょうね。

kujira58362
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりがいも求めたいので、このまま派遣でやってみようかと思います。国の制度が変わってくれるのを期待したいです・・・