• 締切済み

生活保護

現在、躁うつ病で通院しております。 無職です。貯蓄でやりくりしておりますが、将来、生活保護を受給するにあたって 銀行口座の入出金記録は何年先まで調べられますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

預貯金等については現状どのくらい困窮してるかを 確認するためなので、おおよそ把握できる程度(通帳に記載されてるもの) で大丈夫です。これといった期間はありません。 (受給中は5年前まで遡って調べられます。) ですが、生活保護を受けるとかなり生活に制限が出てきます。 まず、財産(家、車、バイク、生命保険)がある場合 それをすべて売ってもらい生活に充ててもらいます。 それが尽きるまでは支給されません。 親兄弟がいる場合、援助してもらえるか回答書を送られます。 ま、その時点で家族にはばれます。 当然受給中は車、バイク、などは購入できません。 免許があっても社用車で会社の保険が効く場合以外は 運転も原則無理です。(レンタカーも) そして、どこからでも入金があれば収入として 毎月の生活保護費から返還金として差し引きされます。 知人からの借金、各種年金などなど また、娯楽も禁止です。(パチンコ、競馬、競艇など) 自分も事故により2年間生活保護を受けましたが 抜けるまでかなり大変でした。 生活保護は本当に最後の手段です。 生かさせてもらえるだけの援助なので 抜けれた時、やっと0からのスタートです。 家と仕事があるだけの状態にもっていけるだけです。

• hahaha86
回答No.3

一年だったか 半年だったか 3か月だったか わかりませんが そんなもんです 自立支援医療 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/jiritsu/ 障害者年金 http://www.kamei-sr.jp/article/13229822.html ↑ 6か月ぐらいかかる をまず申請してみてください 生活保護の申請後 2週間ぐらいかかるので←手続き上 手持ちが1万 か 食料は確保してください

• hk8854
回答No.2

生保を受けていますが私が役所で初めて申請した時は其ほど詳しくは調べられませんでした 最も市区町村によって異なるとは思いますけど

• kaitara1
回答No.1

気になるようでしたら通帳などをきちんと保管しておいたらよいのでは。生活保護は不正が隠れていると受給者の人格が腐ってしまいます。正々堂々と受けてください。