• 締切済み

生活保護の審査などについて

生活保護を申請しようか考えております。 現在、3つ口座を持っていまして、預金はないのですが、審査で金融機関への残高の照会、場合によっては取引の明細を行われるらしいので、銀行口座1つで申請しようと思っています。 その場合、郵便局の口座と銀行口座一つを解約してから申請すれば、解約した口座の有無や入出金記録まで調査はされるのでしょうか? また、申請が受理され、保護を受けていて、新たに郵便局や銀行口座に給料ではなく何かの入金があった場合、役所、CWに分かってしまうものでしょうか? 定期的に口座の有無、残高照会、取引明細など、役所、CWは調査しているものでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

断言は出来ませんが、「生保以外の収入が有る」と判断され、良くて削られるか悪ければ保護が打ち切られる可能性は充分に有ります。だって、「生保以外に生活の術が無い」と言っておきながらそれ以外の入金が有るのですからね。 過去には、ある受給者の老夫婦が、自分達の葬祭費にとへそくりしていた事が発覚し、支給は即刻打ち切られました。裁判も敗訴です。 貴方に犯行の意図が無いのなら、策を弄さず申請の段階で経済状態を正直に説明して担当部署からの指示に従ってください。 生活保護より低収入で生活している人もいるのですから。

tamazusav_v
質問者

お礼

おっしゃることは理解しておりますし、承知しております。疑問なのは質問の通りどういう仕組みなのかということでして、質問にお答えしてもらえればと思います。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.2

解約した口座の有無や入出金記録まで調査はしないでしょう。 ただし、税申告で多額の金銭の移動は明確になりますので 生活保護申請に偽りがあったことが発覚するなら全額返還請求されるでしょう。

tamazusav_v
質問者

お礼

解約した口座に関しては対象外ですね。保護を受けてからの入金に関しては定期的に口座調査されるのでしょうか?

  • isotype2
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.1

この質問の意図がわかりません。 生活保護受給者の増加で国の財政はたいへんな状態です。 質問を素直に受け取ると,生保以外の収入があり(もしくはありそうだが),それを誤魔化して受給をしようと思っているようにしか・・。 犯罪ですよ。もしそういう意図の質問でないのなら,ちゃんと補足説明してください。 それと言っておきますが,不正受給がばれると,詐欺罪で告訴されます。よく考えてみてはいかがですか。

tamazusav_v
質問者

補足

申請、またその後の内容について知りたいので質問しました。不正の意図はありません。

関連するQ&A

  • 生活保護の審査について

    テレビで、不正に生活保護を受けていたという人や、生活保護を受給できずに餓死するなどというニュースを見かけた事がありますが、生活保護の審査とはどの程度まで詳しく調べるのでしょうか? きちんと、調べなければ本当に必要な人に保護が行き届かなくなると思うのです。 例えば、銀行に問い合わせて生活保護を申請した人の口座の有無、その口座の残高、何ヶ月か前まで遡って、入出金の様子などを確認したりはしないのでしょうか? 探偵や、警察の調査のように厳密に調査するべきだと思うのですが・・・・。 上に書いたようなニュースを見かけるという事は、そのような審査はされていないのだろうなと思いますが・・・・。 やはり、生活保護の受給者にもプライバシーや、人権の保護などという事が付きまとうのでしょうか・・・・? 出来れば私たちの税金ですから、有効に使って欲しいと思うのです。 その辺が、前から気になっていました。 回答、よろしくお願いします。

  • 生活保護での資産調査などについて・・・

    生活保護での資産調査などについて・・・ 知人の代理で質問させてください。 生活保護の申請時や受給中について、年に数回ですが銀行口座や資産などの調査が入るとの事ですが、これって解約済の口座までも調査して取引内容とかも全て見れるのでしょうか。 調査してもよい。みたいな書類を書かされるそうですが、署名捺印して提出してなくても調査は可能なのでしょうか。(同意書)

  • 生活保護の銀行口座

    今日、収入申告行きましたら、CWに「今年1月に100円ありますね」と言われました。 保護受ける際に、銀行口座はすべて提出。 CWは今日、保護受けた月から、2月末までの履歴持ってました。 CW(役所)は、今日のように調べることができるのでしょうか。 銀行も教えるのでしょうか? また、銀行口座(私は4つ)は、定期的に調べられるのですか? よろしくお願いします。

  • 故人ゆうちょの定期口座の内容開示方法を教えて下さい

    数年前に父が亡くなり、 父の遺産を兄が独り占めしており 銀行、ゆうちょなど残高照会・取引明細の手配を進めています。 相続人は父の子供3名です。 「ゆうちょ」について、 まず口座照会申請の結果、父名義の口座が以下のようにあることが判明。 父の死亡日の数か月後に解約済みとなっており、 兄が勝手に引き出し解約したことが分かりました。 ①普通貯金 1口座あり ②定額 郵便貯金 3口座あり ③定額 定期貯金 3口座あり 次に取引明細請求をするため窓口で聞いて、 ①普通預金については「貯金入出金照会請求書」を書いて 5日ほどで明細が出ました。 ②定額郵便貯金と③定額定期貯金は 「証拠書写し請求書兼回答書」を窓口で書いて提出。 でも2週間以上経っても明細が出ず… 郵便局に問い合わせていますがまだわかりません。 貯金事務センターから明細が郵便局に送付されてきたら こちらへ電話があり受け取りに行く流れになっております。 ②③を調べる方法はこれであっているのでしょうか? 詳しい方、ご教示お願いいたします。 【質問1】 故人のゆうちょの過去の取引明細請求について、調べ方を教えてください

  • 生活保護の申請について

    私は現在2歳の息子と2人暮らしの母子家庭です。 生活保護の申請をしようと思っているのですが 生活保護の申請後の調査で子供や親族の預貯金も調べられると聞きましたが、旧姓名義の口座預金や息子の旧姓名義の口座預金など旧姓名義の資産まで調べられるのでしょうか? 元旦那が別居中に息子名義で郵便局の学資保険と、金融機関に口座を開設したのですが何処の銀行か、預金額等も詳細はわかりません。 精神的苦痛を伴う為(現在、鬱病で通院中)元旦那とは調停を通してのみしかコンタクトを取っていません。 離婚後、息子の姓は私の旧姓にしています。私の新戸籍を設け、そこに入ってる状況です。 自分の旧姓名義の口座は解約出来ても(残高0円です)元旦那が勝手に作った息子の旧姓名義の口座や学資保険等の解約を私が出来ないと思っています。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 生活保護申請について

    私の友人ですが病気で働けないため生活保護の申請をしています 身内には市役所から援助はできるかと言う手紙が届いたそうです そのこはうつ病で毎日生活保護が通るかと悩んでます 申請の時に前借りもしてくれ自宅にもきたそうですが それでも却下されたりしますでしょうか?銀行もよほどの事がない限りは残高照会だけだと言っていたそうですが ネットなどで調べたら出し入れを調べるとか調べないとか いろいろかかれてます 市役所の人は調べないと言ってたみたいですが 詳しい方教えて下さい お願いします

  • 生活保護と銀行口座について

    お詳しい方、宜しくお願い致します。 生活保護を受けているのですが、 役所が私の口座の有無と 残高 入出金履歴 を、調べることができるのは 知っていました。 でも、何年か前に法改正で、 見られるのは 口座の有無と残高だけで 履歴は見られないと変わった事を 知りました。 これは本当のお話でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 生活保護受給者の口座調べ

    生活保護受給者の口座は、申請していない口座も調べるのでしょうか? 調べた場合、残高だけなのでしょうか? お金の取引全てを見るのでしょうか? 不正受給者が見つかる訳ですから、全てを調べているとは思うのですが、、、自分の知り合いが、中々バレないのは、調べてないからですよね? 役所で対応が、違うだけなのでしょうか? その人は、バレたら夜逃げするとまで言ってますので、許せないです。

  • 生活保護の審査遡及について教えてください

    私の市は、大阪や東京などのように安易に生活保護が通るような町でなく、田舎な自治体ほど、暇だし人口も少ないから、やることもないから審査(公務)するしかないかなという 必然的に厳しいような主観的な思いがあります。話は戻り、市へ5回すでに、かけあっており貯金(銀行預金)が一桁になったら、もう受給対象ですと言われている状態で、審査にあたり、気になる点があり、有知識者の方教えてください。一番に貯金ですが、私(精神疾患者で働けない:入院しないといけない状態:障害年金申請中→市役所から助言)と母(少ない年金のみで)の二人で団地で暮らしていますが、事前に市役所福祉部の方から、体調不良で自宅に来ていただき説明を受けた際に、それぞれの銀行の預金残高、有価証券等の確認をしますので、と聞いておりますが、預金ですが、受ける時点の残高を見られるのでしょうか?それとも過去3ヶ月とか1年とか履歴まで遡及されるのでしょうか?有価証券ですが、何とか凌ぐ為に、ネットでFXの口座だけ開設しポイントがもらえるのをやっていてポイントが入ったら換金して即解約していましたが、そこの点でのそれぞれの審査の基準を、どうされて決めるのか聞きたいです。ポイントの為だけに入った履歴まで調べられるのだろうかと心配になり質問しました。解約済ですが。預金、FX口座、審査遡及について各都道府県自治体でかなり判定の厳しさが違うようですが教えてください、宜しくお願いします。

  • 生活保護の申請にあたっての質問

    父が58歳でアルバイトをしてたんですが首になって就職活動をしてたんですが、軽い脳梗塞になりました。 母は58歳で無職です。 僕は派遣で働いていますが16万程度(交通費を除く)ではとても生活がやっていけずに生活保護を申請しようといろいろ話を聞きにいってきました。 ■支出 家賃:35000円 水道光熱費:約30000円 健康保険料(派遣任意継続):20000円 国民年金:15000円 車はなく僕は自転車を持っており、父は原付50CCを持っています。 申請は十分できる内容だと市役所は言っていますが預金を調べるとのことなので、いくつか教えて下さい。 1.申請した日の預金残高なので過去の通帳に100万の記帳があっても問題ないか? 2.タンス預金というが現在20万の貯金がありますが、これは絶対使いたくありません。口座を調べると言ってましたが銀行に照会していくら持ってたなど全てばれてしますのでしょうか? 3.実際に生活保護をもらってる人から聞いたんですが、いくつか銀行に口座を持っていても「市役所=地方銀行」くらいしか調べないといってました。その方も実際に2万円の預金はあったようでが。 5.受給しだしたら、今いくらの収入があって貯金がどれくらいあるというのは報告しないといけないのでしょうか?