• ベストアンサー

ミニ(車)について

ミニってイギリスの車だと思っていましたがBMW社製ということはドイツの車なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokoichi
回答No.1

こんにちはー。 下記の参考質問でいかがでしょうか? 結論は英国生産のドイツ車になるのかなー 今も昔もカワイイ車ですね(^^)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=706950
hirataro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度買い換えようかと思っています。

その他の回答 (3)

• aogappa
回答No.4

ニュー・ミニはいくつかのサプライヤーからの集約化によって生産されています。 例えばエンジンはブラジルのトリテック社から、バンパーはデコーマ社、コックピットやインテリアはマグナ社、シートはジョンソン・コントロールズからそれぞれアセンブリーでイギリスのオックスフォード工場に到着し生産されています。つまり他のBMW各シリーズのマシンとは成り立ちが違います。 しかしクオリティはあくまでもBMW。つまり多国籍車ではあるが仕上げはBMWと言うことになりましょうか。 プレミアム・メーカーBMWがローバーから買収したいくつかのブランドの中で敢えてMINIブランドだけは手放さなかった理由は、やはり、あくまでもオリジナル・ミニが如何に偉大でオリジナリティに溢れ、しかも大衆から愛されたかと言う証ではないでしょうか。

hirataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。車に詳しい方のようなので今度また質問したときには教えてください。よろしくお願いします。

回答No.3

イギリスのローバー社が「ローバー」ブランドは残して、「ミニ」ブランドをBMW社に売却したらしいです。

hirataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

イギリスのローバーさんが生活苦でドイツのBMWさんのお世話になっています。