• ベストアンサー

MINI(ミニ)って…

車好きな方には「何それ?」って言われちゃいそうな質問なんですが…。 MINI(ミニ)って、いつの間にBMWになったんですか。 以前はROVERでしたよね? 大幅なモデルチェンジをしましたが、それが関係しているのでしょうか。 この辺の事情を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.2

こんにちは。 94年か95年にBMWがROVERを買収したのですが、その後他のROVERブランドは売却してしまい、MINIだけがBMWに残っています。

rays_suzuran
質問者

お礼

そうだったんですか…。すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.4

こんにちは。 もう答えはで揃っていますがご参考までに。 ミニの製造会社名と期間です。 いろいろと変遷がありますね。 BMC (British Motor Corporation) 製造期間:1959-1967 (MK-(1)) BL(British Leyland) 製造期間:1968-1981 Austin Rover 製造期間:1982-1988 Rover ローバー 製造期間:1989-1994 BMW 製造期間:1995- では。

rays_suzuran
質問者

お礼

ミニの歴史について教えていただき、ありがとうございました。

  • mogmogtae
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.3

ローバーには 1 ローバー(一般車?) 2 ミニ(ミニですね) 3 ランドローバー(四駆) 4 MG(オープンスポーツ?) といったブランドがありました。 前の方が回答していたように1994年にBMWに買収され傘下企業となりましたが、赤字があまりにひどいので2000年頃にローバーとMGは売っぱらってしまいました。 ランドローバーはフォードに売ったみたいです。 で、ミニだけBMWに残ったと。 簡単に言うと「MINI」というブランド力をBMWが評価して、手元にのこしたということかな。 そのBMWの元で開発されたのがニューMINIです。

rays_suzuran
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 またひとつ知識が増えました!

  • Mac_t
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.1

ローバーは販売不振だと聞いていましたが・・・ http://www.bmw.co.jp/News/1999/0072/body.html

rays_suzuran
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 復活した車。ミニ、ビートル、500好きなのはどれ?

    かなり以前から販売されていた車で、一般的なモデルチェンジなどではなく、わかりやすく言えば現代風に蘇った車・当時のデザインモチーフそのままを受け継いだ車です。 ミニは、ローバー・ミニからBMWミニへ。 http://www.mini.jp/model_filter/ ビートルは、type1→ニュービートル→ザ・ビートルへ http://thebeetle.jp/coupe/products/ 500は、有名どころのNUOVA 500から500へ http://www.fiat-auto.co.jp/500pop/ それぞれ現代もその名を世界に響かせています。 私個人としては、500がとても好きです。全体的なデザインや性能や機能すべてひっくるめて、一番欲しい輸入車です。一番の影響は映画『ルパン三世 カリオストロの城』ですが…^^; みなさんはどれがお好きですか?理由もあると嬉しいです。

  • ROVER MINI系の車、教えてください

    約3年間、ROVER MINIを乗っており、現在2台目になります。 MINIが好きという理由だけで乗っており、車に詳しくないためお教え願いたいのですが、 ROVER社のMINIに似た感じの車ってありますか? 国産車でも外車でも新旧も問いません。 ROVER社のMINIに似た感じの車とは、、 1.今どきの国産軽より気持ち小さめな車体で、 2.外見がかわいらしく、 3.無駄なものがついていないもの(内外共にスッキリしている) という自己解釈です。 ちなみにBMWのMINIも自宅にあるのですが、 あれは車体が大きいので。。 お車に詳しい方、是非ご助言下さい。

  • miniに似た車の情報お願いします!

    免許を取り初の車を購入しようと思い、私は以前から欲しいと思っていたローバーmini?を購入しようと考えていました。 ・・・がいろいろ調べてみるとminiは手入れとかめんどくさいし何よりお金がかかる!というわけで泣く泣く断念。 2人乗りで似たような車はあったのですが「おまえは”足”なんだから・・・」と親に猛反対されたためそれも断念…;; しかし私はどうしてもローバーminiのような外見の車が欲しいのです。 そこで質問なのですがmini以外で、miniに似た外見の車ってありますか? あったら是非!おしえてください!! あと、補足として、ダイハツのミラジーノはなんとなく好みじゃありませんでした。ので、それ以外の車の情報お願いいたします。

  • MINIクラシック購入に関して

    MINIクラシック購入に関して 現行のBMW MINIではなく、クラッシックのROVER MINI(MINI COOPER,MINI ONEなど)の購入を考えています、アフターケアなども含めてどこか良いお店はありますでしょうか?(試乗もしたいです) 色々悩んでいますのでオーナーの方の意見など頂けると幸いです。出来れば都内で教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • 昔、ローバーからBMWミニが発売されるまでにホンダがミニを作る話があっ

    昔、ローバーからBMWミニが発売されるまでにホンダがミニを作る話があったと思うのですが、その当時発売されたトゥデイJA4はトランクのノッチバックやテールランプも似ているなと感じるのですが、記憶ちがいでしょうか?

  • MINIの販売店について

    MINIクーパーを買おうと思って調べてみたら、BMWとNicoleカーズの2つがあることを知りました。MINIはBMWの車なのでわざわざそのほかから買う必要もない気がしますが、具体的にどう違ってどっちがいいのか教えてください。

  • BMW MINI

    BMW MINIに乗っている人へお聞きしたいのですが、 または乗っていた人でもいいのですが、 運転のしやすさ、燃費、故障、面白い車、そうでもない 良いところ、悪いところ、教えてください。 BMW MINIにすごく興味があります。 宜しくお願いします。

  • ローバーの車:ミニについて

    現行のBMWミニではなく、ローバー時代のミニに乗ろうと思っています。 生産が終了するギリギリ前のなるべく新しいものを考えてますが、近くに専門店などが無く自分も車のメカニック的な知識はありません。 国産車ばかり乗ってきました。 機構が古いミニは維持するのが大変だという人も周囲にはいるのですが、実際にご自身が所有したことはない方ばかりでした。 そこで、現在も乗っておられる方、あるいは過去に所有された経験のある方にお聞きします。 以下のような使用環境でミニを乗るために、また維持するのに気をつけなくてはならないことがあれば教えてください。 1.通勤で使用(往復25km)し、経路は峠(高低差200m、距離3km)を1つ越える。 2.雪が降り、路面凍結も多い地域(年に3回ほど30cm以上積雪)に住んでいる。 3.ミニ専門店やローバーが近くに無い(約400kmほど離れた所に旧車の店がある)。 4.盆地なので夏は気温30度超えが多い。 5.保管は車庫あり。 6.冬は雪を解かすため、道路に塩化カルシウムが真っ白になるほどまいてある。

  • MINIに似たエンブレム。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 最近、街で見かけるようになった…といっても、この数ヶ月でまだ3台しかお見かけしていないのですが MINIによく似たエンブレムでもう少し、横の羽根のようなデザインの部分が 横に長く広がった感じのエンブレムのついた車がかっこよく、何と言う車か探しています。 多分、輸入車だとは思うのですがどなたか思い当たるものがあれば教えてください。 因みにMINI(BMW)、フィアットではないようでした。 車の大きさはMINIと同じくらいで、デザインはミニより少しいかつい感じのものでした。

  • BMWとmini

    miniとBMWはどんな関係なのでしょうか。教えてください