• ベストアンサー

隣のお宅と同番地?

質問します。新しく引っ越してきました。ところが隣のお宅と住所も番地もみな同じなのです。どうしたらいいのでしょう。もちろん世帯主の名前こそ違いますが、今後何か問題でも発生した場合を防ぐためにも、番地の修正、変更をするべきではと思っています。まず最初に何からやったらいいのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.6

引っ越し先はいわゆる新興住宅地だと思います。お隣と住所も番地も同じ。と、いう意味は多分「住居表示番号」(〇番〇号)が同じだという意味でしょう。家が建っている土地は同じ番地ではないはずです。(土地登記簿謄本で確認して下さい)もちろん建物もです。 お尋ねのケースは、新興住宅地では多々あります。だからといって権利関係が重複していたりすることはありません。土地には、住居表示番号と違う地番がついています。これがお隣と同じ地番と言う事はあり得ません。 又、住居(家)につく「住居表示番号」がお隣と同じでも、あなたがお住まいになっている「家」の「家屋番号」はお隣と違いますので、土地とか家の権利関係が重なるとか複雑になっているなんて心配はいりません。

h24051
質問者

お礼

そうなんですか。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• ImprezaSTi
回答No.14

何を言っているのやら?  という感です。 姫路城には、皇居に次ぐ大きな単独の番地があります。 「姫路市本町68番地」 Wikipediaにも載っていますので、自分で調べてください。 一度、記載住所を元に地域を回りましたが、地元民でも目印となる建物以外の民家はサッパリ分かりませんでした。当方はその68番地内の高校に通っていました。と言っても、高校は3校ありましたが。 要するに、気にしすぎです。

h24051
質問者

お礼

ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.13

登記をすることで解消できます。 234番地なら234番地の1,234番地の2,という住所にすることができます。

h24051
質問者

お礼

ありがとうございました。確認してみます。

• chie65535
回答No.12

まず、以下のページをお読み下さい。 http://登記簿図書館.com/cpu/column/theme01/column03.html >ところが隣のお宅と住所も番地もみな同じなのです。どうしたらいいのでしょう。 そういう場合は「○○市××▲丁目△△番●●号」の「●●号」の部分が、各戸ごとに違う筈ですので、ご確認下さい。 >もちろん世帯主の名前こそ違いますが、今後何か問題でも発生した場合を防ぐためにも、番地の修正、変更をするべきではと思っています。 住所表記上の「番地」は「道路等で囲まれた1つのブロックを1区画として付ける」のが慣例になっています。 そして、その1区画の「戸」ごとに「●●号」と言う号番号を割り当てます(建物1つに1つの号が付く) なので、現状のままで、何も問題は起きない筈です。 なお、この話は「土地登記上の話とはまったく別」なので注意して下さい。 土地の登記では「所有者一名につき、一筆」になっていて、一筆ごとに「地籍番号」が付けられます。 そのため、同じ土地なのに、以下のように「住所表記と、登記上の所在地が異なる」という事が起きます。 住所表記:○○市××▲丁目△△番●●号 登記上の所在地:○○市××▲丁目□□□番地 住所表記でも、地籍番号(登記上の表記)でも、どちらも「貴方の家、土地である事がちゃんと識別できるようになっている」ので、ご安心を。

h24051
質問者

お礼

• toukai3569
回答No.11

戸建て住宅の場合は、登記所で、公図を、閲覧して土地の、地番を確認を。市役所に公図が有るか確認をして、多分有ると思いますが市役所で確認して住所変更登録出来ますよ。公図の地番を基準に。参考になるかな。

h24051
質問者

お礼

• takuranke
回答No.10

>番地の修正、変更をするべきではと思っています 役所の都市整備の窓口へ電話して、隣地と同じ住居表示なので困っているといえば枝番制度を採用している自治体なら変更手続き方法教えてくれます。

h24051
質問者

お礼

• ava21ya
回答No.9

「住所表示」でしたら、各地にありますよ 公道に番付けされるので、私道の先は皆同じです 当地は、14軒が同じです 所有地を示す、所謂「地名地番」は、枝番が付いて、区画されてるはず

h24051
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.8

新興住宅地だと仮のものかなぁ。職場がそんな感じだったから。  でも、気にする必要は無いと思います。団地やマンションは番地は同じですよね。号数とかの違いだけで。  郵便局も紛らわしい地域でも配達しますが、表札が無いと混乱するかもしれないなぁ。どこかの関西のお城の周辺だったかな。広い範囲で同じ番地なんですね。でもしっかりと配達されていました。  周辺住民の総意でなら動くかもしれないけどね。  元々大きな工場とかだと、同じ番地の可能性はあるね。

h24051
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

• jhayashi
回答No.7

市区町村の役所に行ってみてください。 私の住んでいるとこでは自治振興課住居表示係 課の名前はそれぞれ独自なんで「住所表示の相談したいんだけどどこ行けばいいですか」とでも窓口で聞いてみてください。 たとえば「恵比寿1丁目19番地15号」を申請すると 「恵比寿1丁目19番地15-1号」 というように枝番が付けれます 私のとこでは「申請した人だけ」枝番が付きますので 19番地15号が3軒と19番地15-1号が1軒なんてこともあります。 なお「住居表示」で検索すればいろんな知識は探せると思います。

h24051
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.5

土地の番地は、法務局に登記されています。 変えることができるかどうかは、法務局で調べ、そこで相談してください。 お隣と、話し合い、同意して、測量、分筆登記、50万円以上必用でしょう。

h24051
質問者

お礼

ありがとうございました。確認してみます。

• k-josui
回答No.4

> 引っ越してきました 土地を購入されたのでしょうか? 購入されたのであれば、購入時にきちんと測量はされましたか? 登記簿謄本の表示は? 同じ所番地で測量もなく購入はあり得ないのですが・・・      借地(借家)であれば、地主でもないのに勝手に番地変更など出来ません。

h24051
質問者

お礼

色々確認してみます。ありがとうございました。