• ベストアンサー

恋愛せずに結婚 経験者のみご回答ください

数ヶ月交際している相手がいます。 彼とは年齢的な事などいろいろあり、お互いに、結婚するかどうかということを考えて、交際を始めました。 現在までうまくいっていますが、ふとしたときに「たいして好きでもないし、相手もそうなんだよな」と思うとなんだか空虚なものを感じてしまいます。 こんな結婚して幸せなんだろうか、と考えたりします。でも、今までの恋愛しての恋人には愛情も深い分悩みや苦しみも大きく、引き裂かれるような悲しみもありました。彼とは一緒にいても負担があまりなく、それなりに幸せ?かも知れません。 なんらかの事情で恋愛せずに結婚して、結婚後に絆ができていくのを経験された方がいらっしゃったらお話し頂けたら嬉しいです。 今回の質問はあくまでも経験者の方の体験談を願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

私も旦那さんも結婚する前、深くつき合って傷ついていたので一緒にいて負担がなくそれなりに幸せという感じで結婚しました。お互いすごく好きな恋愛は疲れていたのでちょうどいい友達って感じでした。 今でも友達感覚で良いパートナーです。 まさに恋愛の対象では無かったけど旦那さんにするなら今の旦那さんしかいないって感じです。 空しさを感じるかと思いましたがそんなに感じることはありませんでしたよ。 結婚って、一応一生つき合っていくわけで好きだけじゃ暮らせないんです。嫌なことも自分の親兄弟みたいにまた言っているわ位で流せないとね。 ホントいて当たり前、空気って感じ 自分たちは空気だけど空気があるって事を感じられる様な夫婦でいたいなぁと思って結婚しました。 今じゃ子育てにいっぱいですっかりそんな初心は忘れかけていますが・・ gyouzanekoさんは悩んでいらっしゃいますか? 私たちの結婚話が参考になれば幸いです 幸せになれる事を祈ってます

gyouzaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すごく勇気付けられました、周りの人たちが恋愛至上主義というか「熱烈な恋愛あってこその結婚以外は打算や損得勘定だ」という考え方な人たちなのでこんな悩みは誰にも打ち明けられずにいたんです。 私も彼もお互いが好きなのは本当なのですが、最初が恋愛じゃなかった結婚って上手くいくのかな、とか何かあったときに乗り越えられるのかな、とかとても不安でした。 まだ結婚(入籍)まで間があるので、その間に恋愛していけたらなと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 私も質問者さんと同じような状況で結婚前は真剣に悩みましたが「人間的にはいい人だし、キライじゃないなら、まぁいっか~!」と最後には開き直り、 尊敬する年配のご婦人の方の「結婚してから恋愛すればいいのよ」という助言もあり、結婚しました。 で、結婚4年が経ち、今はラブラブ(って死語?)です!  当初はたま~に「何で好きだっていう感情が湧かない人と結婚しちゃったんだろう」と思うこともありましたが、ずっと一緒に暮らしていくうちに愛情が湧いてきました。夫といると安心感があり、幸せです。 もっとも、そうなる為には努力しましたが。 お互い感謝の気持ちを忘れないようにする。 相手の喜びそうなことをしてあげる。 「ありがとう」「お疲れさま」「○○のお陰で楽しい旅行ができた」等、言葉でちゃんと伝える。 欠点よりも長所を良くみる。 激しい恋をして結婚するのもいいかもしれませんが、人生は長いし、結婚生活って日常生活だし、おだやかに愛情を育んでいくのもいいと思いますよ!

gyouzaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今から、結婚してから、恋愛して仲良くなっていこうと思います。 恋をしてない分さめてるというかあばたはあばたに見えるので、長所より短所が多く見えてるかも知れませんものね。 相手の喜びそうなことをしてあげる…すごく普通かもしれないけど一番大切なことのひとつかもしれないですね。忘れず心がけます。 いっぱいお出かけして遊んで思いでもたくさん作って、幸せになろうと思います。 本当にありがとうございました!

gyouzaneko
質問者

補足

回答を下さったお二人へ 同じ境遇を乗り越えて幸せになさってる方がお二人もお話を聞かせてくださって、とても心強いです。 将来、昔こんなこと悩んだりしたけど杞憂だったなーって笑えるような関係になるべく努力します! 本当はお二人に20ポイント差し上げたいけどそうはできないようなので、先着でつけさせていただきます。 本当にありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 恋愛経験者の気持ち

    僕は24歳で異性との交際経験がなく、就職できないまま大卒を卒業して現在はバイトと就活の日々を送っている失敗作です。 交際経験や性体験、同棲経験のある方に対しては、単純に凄いな~という畏敬の念があります。皆さん自分に自信があるようで。 怖くないのでしょうか。告白することや裸を晒したり、日常生活を共にすることが。嫌われる危険性と常に表裏一体のような気がします。ある意味交際経験がなくて童貞のほうが気楽だとも思います。 僕は誰かに一緒にいたいと思ってもらえるような存在になれる自信が全くありません。 自分に縁がないことでもその辺(恋愛経験者)の気持ちは知っておくべきかもしれないので、教えてください。 恋人のいる友達に対しては、かつては距離を置こうとしてしまっていたのですが、最近は素直に幸せになってほしいと思うようになりました。

  • 恋愛と結婚

    告白をされ好きになれるかなと思い付き合ってみたものの、一緒にいて楽しいのですが恋愛感情をどうしても持てない相手がいます。 なんだかんだで半年がすぎました。 嫌いではないし付き合っていくのに何も問題はないのですが、やっぱり好きな人と付き合いたい思いもあり(今好きな人がいるわけではありませんが)別れを切り出そうかと思った矢先に、結婚をほのめかされました。 彼は「結婚にはすごく理想」な方です。女遊びもしない、ギャンブルもしない、すごく一途に思ってくれ、思いやりにあふれた真面目な人です。付き合いは半年ですがもっと以前より彼を知っていますし、友人たちの信頼も厚く、うらやましがられたりします。 彼と結婚したら幸せになれる気がするなと。でも恋愛感情はどうしても持てません。 そこでお聞きしたいのですが結婚と恋愛ってどう違いますか? 好きな人と結婚するのが一番ですか?それとも変な言い方ですが条件とかが重要ですか? きっと今別れなければ結婚前提のお付き合いということになります。でも恋愛感情のない相手だと(もちろん嫌いな相手では決してありませんが)結婚もうまくいかないでしょうか。 こう書いていると結婚を軽視しているように感じる方もいらっしゃるかもしれなく、不愉快に感じさせてしまいましたら申し訳ありません。 みなさんの体験談などもお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 恋愛経験がなく、お見合いで結婚する

    26歳女性ですが、男性と交際した経験がありません。 片思いや何度かチャンスはあったものの、用心深い性格や自分に自信がなかったため、駄目にしてしまいました。 恋愛に憧れが強いのに、なかなか交際できません。すごくモテないと思います。 こんな私ですが、結婚はしたいし、出来たら子供も欲しいです。 恋愛経験なく、お見合いで結婚することについて、どう思われますか?結婚後に、恋愛してしまうことなんて、ありますか? 若い頃に彼氏が出来なかったのに、この先は更に難しくなると思います。 恋愛経験のある女性なら30歳過ぎても良いと思いますが、私のような者は、すごく焦ってしまいます。

  • 恋愛経験について相談します。

    結婚までに様々な異性と恋愛関係になるということはよいことですか?悪い事ですか?恋愛関係として、異性とお付き合いする人数が多い人(例として4人以上等)は、どのようなメリット・デメリットがありますか? 上記のような経験を持っている方、おられましたらぜひとも教えてください。また、セックスの体験人数が多い人も合わせてメリット・デメリットを教えてください。また、結婚までに一切付き合ったことがなく、結婚相手が生涯のただ一人の恋愛相手というのは、やはりあまりよくないですか?それなりに恋愛経験・性的体験を積んでから結婚した方が良いですか?

  • 結婚相手の恋愛経験

    女性諸氏に質問いたします。 結婚相手の恋愛経験はどの程度が理想ですか?以下よりお選び下さい。 (差し支えなければ理由もお聞かせ下さい) また、交際人数で言えば何人くらいがいいですか? A.恋愛経験なし B.恋愛経験はあるがあなたより少ない C.あなたと同程度の恋愛経験がある D.あなたよりも恋愛経験が豊富 ※年齢にもよると思うので、ここでは30歳(平均初婚年齢)の男性とします。

  • 幸せな恋愛、結婚って?

    今まであまり恋愛経験がないですが、片思いも含めて幸せだったって思えたことが少ないです。 出会った頃や付き合い初めは凄く幸せでもそれはほんのわずかな時間で、辛いことの方が多くてずっと引きずってる恋愛ばかりです。 結婚したいと思った相手もいました。でもその人は他の人と結婚しました。幸せそうなのを見て、私もその人と幸せになりたかったって思いました。 でも私と結婚したからって同じように幸せだったとは限らないよなぁって思いました。 辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? 恋愛や結婚だけでなく幸せって自分の努力次第で掴めるんでしょうか?

  • 36歳、恋愛未経験です。

    恋愛についてお聞きします。 今まで恋愛を普通にしてきて、恋人がいた、または、今現在いるという方にお聞きします。 自分自身の自己評価が低くても恋人はできましたか? それとも、自己評価が高くないとできませんでしたか?? また、数打てば当たるということも言われるように、何度ダメでも挑戦して良いものなのでしょうか??また、100人異性がいれば、一人くらいは相手してくれるだろう、くらいの意気込みでも良いのでしょうか?? あなたご自身のご経験をお聞かせください。 ちなみに、アドバイス的な回答ではなくて、経験談をお聞きしたいです。勘違いされて、アドバイス的な回答を良く頂くんですが、それよりも人の話がお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • たくさん恋愛、初めて付き合った彼と結婚?

    たくさん恋愛して幸せな結婚するのと、初めて付き合った彼と幸せな結婚 あなたはどちらの方がいいと思いますか? いろんな経験をしておかないとつまらないと言いますが 最初から幸せならそれこそが幸せなんじゃないかな、とも思いますが、私は… 恋愛たくさんしている人はしておいたほうがいいって言いますし、どうなのでしょう? それとも、幸せであれば過去はどうでもいいですか?

  • 再び恋愛、そして結婚が出来るのか・・・

    こんばんは 22歳大学4年男です。 1年ぐらい前に、1年付き合った彼女にフラれました。 そして昨日、たまたまその彼女に会いました。今の彼氏と待ち合わせをしているとのことで、ちょっと話しました。今の彼氏とは将来的に結婚も考えていること、今がものすごく幸せであるなどと言っており、よかったなあと思いました。 私は今フリーであると言えば、「きっと素敵な人に出会えるから元気出してね。」と言われましたので、笑ってお礼を言っておきました。 ただ、本当に次に誰かもっといい人と出会えるのか、出会えたとしても恋人になれるのか、そして、結婚できるのか、正直言えば自信がないです。 ちなみに、彼女に未練はありません。復縁の可能性も0です。むしろ彼女は私よりも適した相手に出会えて良かったと思います。今の彼氏と二人で歩いているところを見ると、確実に私といた時よりも幸せそうに見えましたし。 また、私は来年度から就職で今の場所から離れることになりました。幸か不幸か、私と昨日会った元彼女に縁はなかったのだと解釈しています。 その元彼女が人生最初の彼女でした。 大学に入ってから、外見を磨いたり、サークルに入ったり、合コンに行ったりして、何とか彼女を作ろうとして全然ダメで、諦めかけたときにやっとのことで出来た彼女でした。なので次があるのか不安です。 客観的に見たところ、私には長所という長所はないのではないかと思います。すべてが中途半端な気がします。 また、「優しいところや気遣いが出来るところが長所」と複数の人に言われましたけど、それは自然にやっているのではなく、他に長所がないために、優しく接したり、必要以上に気を使わないとダメだと思ってやっている、打算的な卑しい考え方じゃないかと自分では思っています。 以上のような感じで、あまり自信がないなあという感じです。 そこで、皆さんの体験談を聞きたいと思いました。皆さんも失恋も経験しておられると思いますし、その後、新たに恋愛が出来たり、また結婚されている方もおられると思いますので。 実際皆さんの場合はどうだったのか、そしてどう思うのかを聞いてみたいと思います。 また、今後私は何をすべきかということを考えたいと思います。 まずは社会人として生きていくために、仕事が出来るようにならないといけないなあとは思っていますが、それだけでもダメかなあと。 ちなみに、私は前の彼女よりもいいと思える相手でないと恋愛する価値はないと思っています。 勿論、ゼロベースで考えてですが。 言葉は悪いですが、好きでもない相手と恋愛するのは時間と労力の無駄だと考えています。 実際に、夏ごろに好きでもない相手と付き合って、3日で別れましたので、その経験から学びました。

  • 恋愛経験が少ないまま結婚すると危険ですか?

    恋愛経験が少ない男は、相当いい女と結婚しない限り、遊び足りていないので結婚してから浮気する可能性があると思います。 女性は恋愛経験なんて多かろうが少なかろうが、浮気する人はしますが、結婚する前にたくさん遊んだ男性は女遊びには十分満足しているので結婚後は浮気する可能性は相当低いと思います。 なので、若いうちは、たくさん人を傷つけてもいいから、いろんな女と付き合ってやりまくったほうが、将来結婚してから相手を幸せにできると思うのです。 それに、経験豊富なほうが、それだけ女性を楽しませることができるでしょうし、いいパパになれると思います。 それに比べて、真面目を気取って恋愛をあまりしないで結婚した男は、危険ですよね? ほかの女に目が行くだろうし、子供もその分ちゃんと愛せないと思うんです。 多分、表面に出さないだけで、もっと遊んでおけばよかったと、一生後悔して夫婦生活を送ることになるでしょうし・・・

専門家に質問してみよう