• ベストアンサー

恋愛せずに結婚 経験者のみご回答ください

数ヶ月交際している相手がいます。 彼とは年齢的な事などいろいろあり、お互いに、結婚するかどうかということを考えて、交際を始めました。 現在までうまくいっていますが、ふとしたときに「たいして好きでもないし、相手もそうなんだよな」と思うとなんだか空虚なものを感じてしまいます。 こんな結婚して幸せなんだろうか、と考えたりします。でも、今までの恋愛しての恋人には愛情も深い分悩みや苦しみも大きく、引き裂かれるような悲しみもありました。彼とは一緒にいても負担があまりなく、それなりに幸せ?かも知れません。 なんらかの事情で恋愛せずに結婚して、結婚後に絆ができていくのを経験された方がいらっしゃったらお話し頂けたら嬉しいです。 今回の質問はあくまでも経験者の方の体験談を願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riko-n
回答No.1

私も旦那さんも結婚する前、深くつき合って傷ついていたので一緒にいて負担がなくそれなりに幸せという感じで結婚しました。お互いすごく好きな恋愛は疲れていたのでちょうどいい友達って感じでした。 今でも友達感覚で良いパートナーです。 まさに恋愛の対象では無かったけど旦那さんにするなら今の旦那さんしかいないって感じです。 空しさを感じるかと思いましたがそんなに感じることはありませんでしたよ。 結婚って、一応一生つき合っていくわけで好きだけじゃ暮らせないんです。嫌なことも自分の親兄弟みたいにまた言っているわ位で流せないとね。 ホントいて当たり前、空気って感じ 自分たちは空気だけど空気があるって事を感じられる様な夫婦でいたいなぁと思って結婚しました。 今じゃ子育てにいっぱいですっかりそんな初心は忘れかけていますが・・ gyouzanekoさんは悩んでいらっしゃいますか? 私たちの結婚話が参考になれば幸いです 幸せになれる事を祈ってます

gyouzaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すごく勇気付けられました、周りの人たちが恋愛至上主義というか「熱烈な恋愛あってこその結婚以外は打算や損得勘定だ」という考え方な人たちなのでこんな悩みは誰にも打ち明けられずにいたんです。 私も彼もお互いが好きなのは本当なのですが、最初が恋愛じゃなかった結婚って上手くいくのかな、とか何かあったときに乗り越えられるのかな、とかとても不安でした。 まだ結婚(入籍)まで間があるので、その間に恋愛していけたらなと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 私も質問者さんと同じような状況で結婚前は真剣に悩みましたが「人間的にはいい人だし、キライじゃないなら、まぁいっか~!」と最後には開き直り、 尊敬する年配のご婦人の方の「結婚してから恋愛すればいいのよ」という助言もあり、結婚しました。 で、結婚4年が経ち、今はラブラブ(って死語?)です!  当初はたま~に「何で好きだっていう感情が湧かない人と結婚しちゃったんだろう」と思うこともありましたが、ずっと一緒に暮らしていくうちに愛情が湧いてきました。夫といると安心感があり、幸せです。 もっとも、そうなる為には努力しましたが。 お互い感謝の気持ちを忘れないようにする。 相手の喜びそうなことをしてあげる。 「ありがとう」「お疲れさま」「○○のお陰で楽しい旅行ができた」等、言葉でちゃんと伝える。 欠点よりも長所を良くみる。 激しい恋をして結婚するのもいいかもしれませんが、人生は長いし、結婚生活って日常生活だし、おだやかに愛情を育んでいくのもいいと思いますよ!

gyouzaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今から、結婚してから、恋愛して仲良くなっていこうと思います。 恋をしてない分さめてるというかあばたはあばたに見えるので、長所より短所が多く見えてるかも知れませんものね。 相手の喜びそうなことをしてあげる…すごく普通かもしれないけど一番大切なことのひとつかもしれないですね。忘れず心がけます。 いっぱいお出かけして遊んで思いでもたくさん作って、幸せになろうと思います。 本当にありがとうございました!

gyouzaneko
質問者

補足

回答を下さったお二人へ 同じ境遇を乗り越えて幸せになさってる方がお二人もお話を聞かせてくださって、とても心強いです。 将来、昔こんなこと悩んだりしたけど杞憂だったなーって笑えるような関係になるべく努力します! 本当はお二人に20ポイント差し上げたいけどそうはできないようなので、先着でつけさせていただきます。 本当にありがとうございました(^^)