別れた彼にメールを送りたいです。

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提にお付き合いしていた彼にフラれた私は、復縁を考えています。
  • 彼との別れ際に少しでも気持ちが残っているかもしれないと思っています。
  • 彼は普通の人が重いと感じるものに重いと思わない少し変わった人なので、メールの内容に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼にメールを送りたいです。

先日、結婚を前提にお付き合いしていた彼に「友達に戻ろう」と言われフラれました。 私は絶対にあきらめたくないのでどうしたら復縁できるだろうかと考えております。 自意識過剰なのかもしれませんが、お別れする際に「自分も辛いんだよ」と言い、一緒に泣いてくれた彼にほんの少しでも気持ちが残っているのではないかと思っています。 その後も「自分の気持ちが変わってその時お互いにフリーだったらやり直そう」など言われました。 自分の悪いところすべて見直してもう一度振り向いてもらいたいです。 すぐに送るメールではないのですがもう少し時間がたったらメールしてみようと思っているのですが、いまいち内容が定まりません。 彼は普通の人が重いと感じるものに重いと思わない少し変わった人なのでメールの内容に少し?と思うかもしれませんが考えてくださるとうれしいです。 内容は、 お久しぶりです。 仕事が忙しいのにごめんなさい 体調はどうですか? 実は先日忘れ物をしたので取りに行かせてもらえませんか? その際にできれば今までのお礼として食事を作らせてもらいたいです。 もちろん自分で行きますし、私は食べずに後片付けをしたら帰りますので。 お願いします。 こんな感じなんですが、添削していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.13

その権利(メールをする)は、 もう少し貴方の掌の中に入れておいたら? 今動いても得るものは本当に少ない。 結婚前提を白紙にしている彼。 辛いけれど、 貴方との未来を捨てるリスクを負えた彼。 そんな彼にとって、 貴方との復縁って「一大事業」なんだよ。 フワッとやり直す、はあり得ない。 貴方だって、 未来はもう見据えないけれど、 君とは結婚はしないけれど、 それでも良いなら復縁しても良いよ? 結婚相手が見つかる「まで」は、 貴方と交際中でも良いよ? そう言われたって満足しない筈。 今の彼は、 貴方との関係を「白紙」した事に意味を感じている。 今直ぐには、 別の誰かに結婚まで描こうとする体力も生まれない。 暫くは、 貴方との交際で感じた疲労や反省も含めて、 彼なりにコンパクトに過ごしていくつもりなんだと思う。 再始動するにしても、 それなりの英気を養って、蓄えてから。 貴方とは、 一度未来志向でやるだけやったんだよ(満了) やるだけやっても厳しいという結論が出た。 その結論は重い。 直ぐにはひっくり返らない。 それこそ、 貴方以外の別の誰かとも結婚前提で付き合って、 それでも上手く行かない(中々一つにならない) そんな経験を重ねてみると・・・ 同じ上手く行かなかった過去の中に、 改めて再評価したくなる何かが見つかる場合もある。 今の彼は、 貴方と別れた後の何かもまだ見つけていない。 貴方自身直ぐには変わらない。 彼から見た貴方の印象だって変わらない。 彼を思い続けている(諦めたくない!) それが、 変わろうとしても変われない貴方の匂いだから。 彼だって、 貴方からの連絡の意味位分かるよ。 分かる彼は、 おそらく貴方が思ったようには応じて来ない。 貴方の彼への世話焼き欲、 自分がまだ彼の世界の周辺に存在し続けて良いかどうか? それを確かめる為の必死の行為。 恐らくありがとう(でも結構) そんな返事を貰う。 今直ぐ貴方からの動きを受け入れたら・・・ 彼なりに身を斬ったあの決断が無駄になる。 無駄になるだけでは無くて、 貴方に対して中途半端な期待を抱かせる。 それはしたくないし、して欲しくない。 そう考える彼に対して、 今貴方が慌てて動いても得るものは少ない。 貴方からすれば、 私を手放した(彼に手放された)後に、 私以上に良い人が見つかる事。 それが一番怖いんだよ。 貴方との関係に疲れている分、 他の異性の良さ(軽さ、心地良さ)が映えやすい。 今はそういう状態。 お互いに、 別れた後色々な経験を経て、 それでもお互いにフリー同士で再会するような、 そんな機会があれば、またやり直そうか? 彼はそう伝えてくれたけれど、 貴方にはそこに至る彼側の経験が怖い。 私より良い人を見つけてしまう怖さ。 私に辿り着く前に、 心地が良い異性と心の「拠」を構えてしまう怖さ。 それもあって、 貴方は別れた後どうしても間を置けない。 先日の話なのに、 もう貴方は元彼に対して「始動」を考え始めている。 それは、 貴方の焦りであり、不安や自信の無さの表れ。 別にメールをしても良い。 しても良いけれど、 貴方が思ったようなリアクションは貰えない。 貰えなかった時貴方はどうするのか? 動きたい欲を届けてしまった分、 逆に打つ手が無くなってしまうとも言える。 貴方の忘れ物云々は、 いかにも(会える)理由探しの方便の為。 彼にも分かる。 もし彼から、 会ったりする時間は無いんだ(ゴメン) でも、 忘れものなら送ってあげるから言って? そう言われたらどうするの? 貴方の作戦自体、実行出来なくなる。 いずれにせよ、 今直ぐには動けない。 彼がそれを望んでいないから。 今の貴方の考えは全部貴方の為。 彼の為じゃない。 彼の為を考えて「いない」人の行動。 それでも動くなら、 動いて駄目だった場合の世界もちゃんと想定しておく事。 単なる復縁以上に難しい。 それが結婚前提の諸刃なんだよ。 前提がある分、 交際中はとても力強く歩める。 でも、 前提込みの関係が一旦破たんした場合・・・ 同じようにまた前提込みで始動は難しくなる。 しかも、 一度は前提込みで付き合った分、 前提無しの交際ってあり得なくなる。 設定が高い交際の分、 未来無しの交際自体が成り立たない二人。 そうなってしまう。 貴方の復縁欲を受け入れる事は、 貴方をまた未来のパートナーとして認める事。 それが厳しいという判断が既に下されている。 その判断はそう簡単には覆されない。 戻る戻らない的な簡単な天秤は彼には無い。 それを貴方がどこまで分かっているのか? 諦めないと思う事は、 ある意味自分への評価を甘くしてしまう事。 既に貴方を失うリスクを負えている彼。 その決断はとても重たい。 単なる恋愛的な復縁とは質が違うから。 それは貴方も考えてみたいよね☆

silly3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 全て見透かされているような回答でした。 忘れ物に関しては宅配便で着払いで送ってもらおうと思います。 ただ、彼は私が別れの際に私よりもっといい人いるよすぐ見つけられるよと言った際に「それは違う」と否定をされました。 嘘をつけない彼の言葉を今も信じていたいんです。 すぐにすぐに会いたい、会う口実を作りたいというのは辞めようと決めました。 今は一人の友人としてもっと時間がたってから当たり障りのないただ仕事はどうとかそんな感じだけのメールをして終わりにしようと思います。 他の皆さんも本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.12

結婚を前提にお付き合いしていた彼に「友達に戻ろう」と言われた理由は、知ってるんですか? >彼は普通の人が重いと感じるものに重いと思わない少し変わった人 だったら、彼が別れたい理由は何だったのでしょう? そこがハッキリしないと、擦り寄っても無理じゃないですか?

回答No.11

食事を作るというのは、未練タラタラ的心情がもろに出ている感じですね! もちろん、未練があるから復縁したいという心情を遠周りに彼に伝えたいお気持ち で手料理を振舞いたい!と、思われたのでしょう? お気持ちはすごく理解できます。 でも、人には、縁というものがあって、特に、結婚については、 縁が、深く関わってくるみたいです。 相手に対して、さほど、好きでもないのに成り行きで結婚してしまった。 ってこと、この世の中、結構あるものです。 これ、先祖が、生前、どういう人生を歩んできたかによって 子孫の人生が決まるとされていますが、結婚は特にその因果関係が 影響を及ぼすとされてるわけです。 そう考えますと、大変、申し訳ないことですが、お二人の縁は、やはり、 「縁がなかった」としか思えません。 もし、ご結婚なされていたとしても、これは、私の直感ですが このようなご縁で、結婚し、一緒になられたとしても、うまく行かなかったような気がいたします。 これは私が、直感的に感じたことですが! それよりは、過ぎたことにくよくよとらわれているよりは、 心を未来に向けて、素敵な方との新たな出会いに心をワクワクさせて前進させた方が これまでの彼との出会いより、はるかに数十倍素敵な恋愛、 結婚ができるような気がいたします。 そうすることが、あなたの先行きの人生にも数十倍、 素敵なことが待ち受けているような気がいたします。 あくまで、私の直感なのですが! 人生、苦しくなることを追い求めるよりは、先に希望のあることを 追い求める方が、あるかにあなた自身に幸せがおとずれますよ。

• mdr9618
回答No.10

はじめまして。 結婚前提でお付き合いしていた人から振られたのであれば、復縁は難しいと思いますよ? 結婚相手としてご縁がなかったと受け入れることしかないと感じます。 彼が言ったことは、その時はそう思ったのかもしれませんが、あまり真に受けない方がよろしいのではないでしょうか? それなら、結婚に向かっているはずですからね。 普通に考えたら、メールでこんなこと言われたら、もっと嫌になるものだと思いますよ?

• Osric
回答No.9

会うにしても、まずは外ででしょう。 家に来て食事を作りたいというのは、ちょっと重すぎます。

noname#237154
noname#237154
回答No.8

なんで貴方のお礼が貴方のワガママになるのかな。 お礼って感謝の気持ちを表す事ですよね。 感謝がなんで自分のワガママを言うことになるの? 食事を作るってのは相手が貴方に望む事ではなく復縁を狙った貴方のワガママな行為でしょ。そんなワガママな女に未練は感じませんよ。 今までのお礼が本当にしたいなら今相手が望んでる事「友達に戻る」をしっかり受け入れるのが先。そのあと『ありがとう』の一言でじゅうぶんです。 恐らく彼は貴方に対して真剣な気持ちが少しも残されてはいないんでしょう。有ればそんないい加減な言動で貴方に夢を見させたり悩ませるような無責任な男ではいられなくなるものです。

• p_takahat
回答No.7

メールに質問者さまのことが書いてないですね。 「結婚を前提としたおつきあいだったので、ショックが大きかったのですが、自分はなんとかやってます」と伝えてみるのはどうでしょう。

回答No.6

何をしてもあまり重いと感じないタイプなら、逆に軽くすると驚いて追いかけてくるかもしれません。 メールで狙うのはちょっとした遭遇だけにして「また次1ヵ月後くらいに遊ぼ」くらいのこと言って、またつきあい始めのように日程おさえちゃったらいいかも。

• osusi1500
回答No.5

最初に出すメールから食事の件は不要なんじゃないでしょうか。 返事がきたら「もしよかったらごはん作るけどっ」と軽く言ってみるくらいでいいと思います。

• sparkle719
回答No.4

復縁したいということをメールすればいいのでは。

• ih6444
回答No.3

まず、メールする前に彼氏の友人関係から彼氏に新しい彼女とか付き合いそうな 女性がいないかをリサーチするべきですよ。結婚を前提に付き合っていたにも 関わらず友達に戻りたいと言った元彼の言動をちゃんと理解もせずにメールしても 結果的に無駄になるだけですよ。 別れるには必ず理由があるのですから、その理由を突き詰めてからでも遅くないと 思いますよ。 それからもう一つだけアドバイスしますね。彼氏しか見て来なかって自分の視野を しっかりと広げて下さいね。元彼と復縁するにしても自分が今まで関わらなかった 所に今以上の出会いが待っているかもしれないですよ。 別れて直ぐだから元彼に感情移入するのは分かりますが、元彼と結婚して自分が 本当に幸せになれるのかをゆっくり考えてみて下さい。