• ベストアンサー

社名入りタオルを売るのは違法?

たくさんのもらい物のタオルがあります この社名入りタオルを売るのは違法でしょうか? もしくは、サービスで差し上げるのは、どうででょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.3

創立○周年記念、新社屋竣工記念などで企業が取引先やお客様に無償で配布するようなタオルを想定しているのではないか、と思います。 あなたの手元にあるタオルは既に贈り物として手に入れているわけであり、所有権はあなたにありますので、その処分に何らの規制がある訳ではありません。つまり売ろうが、誰かに無償で渡そうがそれを法で禁止することはあり得ないのです。 ただしもともと無償で配布された社名ロゴ入り商品を有償で売る行為は、その配布元の会社にとっては想定外のことになるでしょう。場合によっては買った人が会社に「無償の記念品を売っている者がいる」とチクることもあるでしょう。会社としては好意を無にされた気がしてもおかしくありません。 私がその会社の経営者で、かつタオルを販売した人が分かったら「そのようなことはやめて欲しい」と言いますね。

bulacan
質問者

お礼

そうですね、わざわざくれた相手に失礼のないようにしたいと思います ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

さすがに売るのは転売になるのてで その会社の許可が必要かもしれませんが タダで誰かにあげるなら問題ないと思います

bulacan
質問者

お礼

たくさんタオルがありすぎて悩んでしまいました ありがとうございます

• bancho18
回答No.1

違法じゃないと思いますよ。 だって世の中の大半(言いすぎ?)の製品には作った会社の社名や商品名やロゴマークが入ってるじゃないですか。 それと同じかと。

bulacan
質問者

お礼

確かにそうですね たくさんあります 早速のご回答ありがとうございます。