• ベストアンサー

薬局に野菜・・・?

先日行った薬局の片隅で野菜が売られていました。。 初めてみたので、おおっ!って思ったのですが・・・ 病気の方もいるので衛生上大丈夫なのかな?と思ったり・・・ これからノロウイルスとかインフルエンザがはやりだしますしね・・・ 待ち時間中に購入すれば、その後スーパーとかで買い物することもなくなるので便利かもしれません。 皆さんはどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

昔ながらの薬局スタイルのお店は激減しています。 食品も扱っている薬局って生き残るための苦肉の策なのかもしれませんね。 でも、そういうスタイルって「薬局」ではなく「ドラッグストア」になっていると思います。 で、病気のお客についてですが、普通のお店のほうがそういうお客は多いと思いますよ。 なぜなら、自覚がない病人もいるはずですから。 インフルエンザも熱が下がってから2週間は保菌しているというし、熱が下がれば治ったと勘違いしている人がたくさんいるはずです。 風邪もそうですよね。 処方される薬も市販されている薬も、実は治癒するのが目的ではなく症状を抑えるのが目的。風邪を治療する薬(風邪の菌・ウィルスを殺す薬)は存在しません。 炎症を抑えたり免疫力を高めるのが目的の薬が多いはず。つまり、自然治癒力を高めるのがこの手のクスリの役割。 マスクもガーゼが菌の侵入を防いでいるのではなく、鼻や口から吐き出される呼吸気に含まれる水蒸気でガーゼを湿らせて、その湿り気に細菌がガーゼの繊維に吸い寄せられて侵入を阻害する。蝿取り紙に引っかかるハエみたいなもの(笑) 細菌やウィスルはマスク程度のキメ細かさなんの役にも立ちませんからね。 日本人だと薬局に行く人のほうが感染に気をつけていると思いますよ。 ノロとかインフルって感染性の病気でしょ? 感染する仕組みを知っていれば防ぎ方もわかるはずです。 飛沫感染とか接触感染とか、発症する経路はいろいろあります。 そういうことに理解を示さずに「病気伝染る」なんて騒いでいるようでは…白い目で見られるかもしれませんね。 質問の意図で言えば一番危険なのは病院の待合室だと思いますよww

その他の回答 (3)

noname#218084
noname#218084
回答No.3

田舎の薬局じゃ当たり前の光景ですがね(笑) 当方の地域では売っていない方が違和感あります。

soshiros
質問者

お礼

そうなのですか!!! 回答有難うございました!

  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.2

仮に何らかのウィルスが付着していた場合、皮もむかず、洗浄もすること無く丸かじりをするのであれば感染のリスクはありますが、スーパーなどでパック詰めされていない食品と大差ないリスクだと思います。 ただ薬局という場所柄、免疫力が落ちている人が買い求める可能性がありますので、感染・発症を押さえるためにも軽くラップで包まれているとかの配慮はあっても良いかもしれませんね。

soshiros
質問者

お礼

ありがとうございます!!

回答No.1

そんな事言ったら スーパーだって病気の人や風邪の人が来たりしますが… 北海道にはツルハドラックと言う薬局とサッポロドラックストアがありますが そこでは普通に食品も売ってます 当たり前の事なのでまったく疑問に思った事はありませんでしたが

soshiros
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにそうですよね! ただ、病院前の門前薬局でしたので疑問に思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 調理人さんから野菜を大至急買ってきてほしいと頼まれてスーパーに行ったが

    調理人さんから野菜を大至急買ってきてほしいと頼まれてスーパーに行ったが 急なため スーパーは大混雑し購入が遅れる、更に調理人さんに頼まれた数の野菜がもうない。 つまり、遅れるは、野菜は売り切れだわです。店の開店直前や買いに行くスーパーの閉店直前。 そこで質問です。 この場合、事前にしっかり野菜の管理をして、買い物を頼まなかった調理人のミスですか?

  • 野菜をネットで購入しようか迷っています。

    こんばんわ!いつも自炊しているものです。 最近車を売り買い物が自転車または、歩きになってしまいスーパーまでの買い物に時間と手間がかかっています。 そこでネットで野菜なり食材を買い揃えようと思いますが、 ネットの方がスーパーより安いでしょうか? 又、ヤフオクからも買えるので買うならばどこが一番安くて新鮮でしょうか? どなたかスーパーからネットに変更された方、またはよく知っておられるかた教えてもらえないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 野菜をすばやく、料理できるサイズに処理したいのですが、、、

    野菜をすばやく、料理できるサイズに処理したいのですが、、、 野菜をスーパーで買い物しなければならないのは仕方ないとしても、その後、電子レンジで味噌汁や軽い野菜の蒸し物などに使いていのですが、どうも、まな板と包丁を使ってまで、とても忙しくてできないので、機械で簡単に細かくや薄くできないものかと?悩んでおります。 できたら、やさいを、丸ごとぽんと、容器に入れたらそのまま、手で切ったり、こすったりしなくてもよい調理用具を探しております。 なんか、よいものないでしょうか?

  • 薬局でのクレジット払いについて

    薬局でのクレジット払いについてなんですが、教えてください。 近所にスギ薬局ができました。 早速ポイントカードもつくりました。 日常的な支払いをJALJCBカードで払っているのですが、 なぜか、先日コクミンドラッグでカードが使えませんでした。 他の店では使えたので特に気にしませんでした。 しかし、本日、スギ薬局の支払いで また、クレジットが通りません。 自分のクレジットヒストリーは、それほど悪いとも思えないです。 コンビニとデパート、スーパーで普通につかえた後に クレジットが通らないのです。 その後でコンビニでは使えます。 自分でも理由がわかりません。 薬ではなくお菓子やドリンクを買っていることが原因でしょうか? 薬局でクレジット払いができるところが増えてきたので、 似たようなご経験された方がおられましたら 教えてください。

  • スーパー・薬局で売っている換金率の高い商品

    スーパー・薬局で売っている商品をオークションに出した時に 換金率の高いものを教えてください。換金率は50%以上であればOKです。 有効期限6月末までのスーパー・薬局の割引商品券を約8000円分保有している友人がいます。 10%の割引なので、使い切るにはあと8万円の買い物を6月中にしなければなりません。 友人は今単身なので、使い切るのは非現実的です。 友人はいったん購入するリスクを負って、オークションに出品を考えているのですが どうせなら換金率の高いものがいいということで、お伺いする限りです。 もちろん、薬など、法的に個人が扱えないものは除いてください。薬局では化粧品などを想定しております。 ご教示よろしくお願いします。

  • 野菜畑の猫のフン

    庭の畑を耕したら、猫が、おしっこやうんちの匂いがしました。先日、少し野菜の種を撒いた所も、なぜか、土が盛り上がって、その先に掻いたような後があり、撒いた場所に既にやられてしまったようです。衛生上とても悪く、そんな土や水分を吸収し育てた野菜は、体に良くない気がしますが、どう思いますか。 初心者です。よろしくお願いします。

  • 野菜にもアニサキスは付いているのでしょうか?

    先日、スーパーでキャベツ(4分の1サイズ)を購入しました。家に帰ってラップを外すと、断面に体長2cm程の糸ミミズが付いていました。糸ミミズはすぐに捨てたのですが、その後、ネットでアニサキスの画像を見ると、もしかして、さっきのは糸ミミズではなくアニサキスだったのでは‥?という疑問が湧いてきました。(私は専門家ではなく、糸ミミズとアニサキスは見た目が似ているので、区別がつきません。) アニサキスは魚だけでなく、野菜にも付着することはあるのでしょうか? 御存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 近所のスーパーで野菜を買いたいけど鮮度がよくない。

    一人暮らしをしています。 食材は近所のスーパーで買い物を済ませたいと思っています。 車で買いに行くことも出来ますが、週末ごとしか出かけられないので日用品などはまとめて購入できますが、野菜などはまとめて買うことが出来ません。 しかし、近所のスーパーの野菜の鮮度がいまいちで悩んでいます。 じゃがいも人参、玉ねぎなどは日持ちもするのでいいのです。 ただ、美容の為に食べたいと思っている「アボカド」「トマト」など比較的柔らかい素材のものが問題です。 アボカドは見た目は大丈夫だと思って買ってくるのですが、その日のうちに切ろうとすると包丁を入れた途端、アボカドの中身がつぶれてしまいます。 トマトも2日ぐらいすると触るとかなりぶよぶよしてきます。 あまり新鮮さが感じられません。 もう少し、身がしっかりしたものを食べたいのですが…。 贅沢な悩みなのでしょうか?

  • 元住吉お買い得情報教えてください!

    元住吉に引っ越しました。 少しでも上手にお買い物がしたいのです(食品など) スーパーなどもたくさんあり、どこが安いのかイマイチよく分かりません。 ブレーメンの先にある、??市場というお店では野菜がやけに安かったり 9のつく日はお肉が安いとかあるみたいですね。 どこのお店は何曜日がお買い得!とかありましたら是非教えてください。 野菜から、お肉から、生活用品から、なんでもよいので知りたいです。 あと、薬局。 同じ薬局がいっぱいありますが、その中でも安いところとか あるのでしょうか? アドバイスください!

  • 完全有機野菜及び有精卵の安い宅配はないですか

    化学肥料を使わず、無農薬(除草剤、害虫駆除、野菜の病気防止)の完全有機栽培野菜と有精卵(ケージで飼われているものでなく、自然な放し飼いの鶏)を大口で購入したいのですが、ネックは宅急便代なのです。 大型のダンボール箱でも送料700円以下でやっている農家さんをご存知ないでしょうか?(我が家は大家族なので) 野菜も出来れば安く購入したいです。 野菜の形には一切こだわりはありません。 以前地方に住んでいましたが、たまたまご近所に完全有機野菜と有精卵をやられている農家の方から購入していました。とても美味しくて、しかもとても安かったのです。今は東京に引っ越してからスーパーで買いますが、あの味が忘れられません。 何か情報がありましたら教えて下さい。