• ベストアンサー

薬局に野菜・・・?

先日行った薬局の片隅で野菜が売られていました。。 初めてみたので、おおっ!って思ったのですが・・・ 病気の方もいるので衛生上大丈夫なのかな?と思ったり・・・ これからノロウイルスとかインフルエンザがはやりだしますしね・・・ 待ち時間中に購入すれば、その後スーパーとかで買い物することもなくなるので便利かもしれません。 皆さんはどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

昔ながらの薬局スタイルのお店は激減しています。 食品も扱っている薬局って生き残るための苦肉の策なのかもしれませんね。 でも、そういうスタイルって「薬局」ではなく「ドラッグストア」になっていると思います。 で、病気のお客についてですが、普通のお店のほうがそういうお客は多いと思いますよ。 なぜなら、自覚がない病人もいるはずですから。 インフルエンザも熱が下がってから2週間は保菌しているというし、熱が下がれば治ったと勘違いしている人がたくさんいるはずです。 風邪もそうですよね。 処方される薬も市販されている薬も、実は治癒するのが目的ではなく症状を抑えるのが目的。風邪を治療する薬(風邪の菌・ウィルスを殺す薬)は存在しません。 炎症を抑えたり免疫力を高めるのが目的の薬が多いはず。つまり、自然治癒力を高めるのがこの手のクスリの役割。 マスクもガーゼが菌の侵入を防いでいるのではなく、鼻や口から吐き出される呼吸気に含まれる水蒸気でガーゼを湿らせて、その湿り気に細菌がガーゼの繊維に吸い寄せられて侵入を阻害する。蝿取り紙に引っかかるハエみたいなもの(笑) 細菌やウィスルはマスク程度のキメ細かさなんの役にも立ちませんからね。 日本人だと薬局に行く人のほうが感染に気をつけていると思いますよ。 ノロとかインフルって感染性の病気でしょ? 感染する仕組みを知っていれば防ぎ方もわかるはずです。 飛沫感染とか接触感染とか、発症する経路はいろいろあります。 そういうことに理解を示さずに「病気伝染る」なんて騒いでいるようでは…白い目で見られるかもしれませんね。 質問の意図で言えば一番危険なのは病院の待合室だと思いますよww

その他の回答 (3)

noname#218084
noname#218084
回答No.3

田舎の薬局じゃ当たり前の光景ですがね(笑) 当方の地域では売っていない方が違和感あります。

soshiros
質問者

お礼

そうなのですか!!! 回答有難うございました!

• chirakuma
回答No.2

仮に何らかのウィルスが付着していた場合、皮もむかず、洗浄もすること無く丸かじりをするのであれば感染のリスクはありますが、スーパーなどでパック詰めされていない食品と大差ないリスクだと思います。 ただ薬局という場所柄、免疫力が落ちている人が買い求める可能性がありますので、感染・発症を押さえるためにも軽くラップで包まれているとかの配慮はあっても良いかもしれませんね。

soshiros
質問者

お礼

ありがとうございます!!

回答No.1

そんな事言ったら スーパーだって病気の人や風邪の人が来たりしますが… 北海道にはツルハドラックと言う薬局とサッポロドラックストアがありますが そこでは普通に食品も売ってます 当たり前の事なのでまったく疑問に思った事はありませんでしたが

soshiros
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにそうですよね! ただ、病院前の門前薬局でしたので疑問に思ってしまいました。