• ベストアンサー

コンビニのおにぎり

コンビニのおにぎりって工場で手作りですか? それとも機械でしょうか? CMなんか見てるといかにも1つ1つ手作りぽい事言ってるんですが どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

機械と手作り。回転寿司と似てます。 全部機械にするといろんなものは作れないので、人が機械を手助けする形です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

炊飯から、握り、海苔をまく、包装まで、すべて機械です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

工場の沢山の女性たちの手で、一部機械化はされていますが、殆ど手作りです。私も数年前にコンビニの工場で働いていて、男性ですから炊飯、ご飯炊きをしていました。殆どが機械化されています。私はコンビニで見かける「赤飯おにぎり」の赤飯を炊いていました。あらかじめ惣菜の方で小豆を炊いてくれて、小豆の汁も別になっていて、私が出勤したら前の日から水に浸けてあったもち米にこの小豆の汁を入れて、ある程度もち米が赤くなったら汁を切って、蒸籠の上の布に米を入れ、蒸します。赤飯の色、赤くなり過ぎても薄くなりすぎてもダメで、蒸し上がったら女性たちの手でおにぎりにしていきます。楽しいバイトでした。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#211434
noname#211434
回答No.1

手作りの物と手作りではない物があります。 何処のコンビニの何という商品なのかも分かりませんし、 パッケージに書いていなければ、コンビニの お客様相談センターとかに電話してください。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • コンビニのおにぎり。

    この間、コンビニでオニギリを選んでいると、味付け海苔のおにぎりが売っていました。 おっ?味付け海苔付きや!と思って。 試しに買って食べてみると、めっちゃ美味しい。 しかも味付け海苔にしてはめずらしい大判の海苔でした。 さらに。 色々工夫が凝らしてあるのか、手にベトベトしません。 うーん。 良く出来たもんだ。 味付け海苔が付いているだけで、中身のおいしさ3倍ですな。 コンビニのおにぎりも美味しくなったなぁと思いました。 それからは、味付け海苔以外のおにぎりは買わなくなってしまいました(笑)。 もっとシリーズを出して欲しいと思ったりもします(まだ種類は少ない)。 皆さんはこのようなコンビニに売っている、味付け海苔付きのおにぎりを美味しいと思いますか?

  • コンビニのおにぎりって本当に防腐剤は使っていないの?

    最近のコンビニのおにぎりって「無添加、防腐剤不使用」と言っているものが多いのですが、事実そうなんでしょうか? 最近、週刊朝日で料理研究家で有名な服部幸應さんが、『コンビニのおにぎりと手作りのおにぎりを比べたら、手作りおにぎりは作って1日半くらいで糸をひくみたいになったけど、コンビニのおにぎりは1週間たっても食べられる感じだった。きっと防腐剤をたくさん使っているに違いない!』と言われていました。私も同感です。コンビニのおにぎりは時間がたってもヘンに美味しいところが、とても怪しいと思うのですが、それでも「無添加、防腐剤不使用」なんて納得できません。お米を炊くときに何か混ぜているのではないかと思うのですが、それについては表示されていないので不安です。 どなたか、詳しくご存知の方、教えてください。

  • コンビニの《おにぎり》です・・・

    ●数年前から、コンビニのおにぎりはあまり食べなくなりました、理由は《添加物》が多いからです、ですがあまりそういう事は気にしないで、モグモグ食べても大丈夫でしょうか、ちなみに、あなたはコンビニおにぎりで好きな具は何ですか?

  • コンビニのおにぎりについて

    コンビニのおにぎりについて 自分はあまり、コンビニでおにぎりを食べず、家で作って 食べるのですが、コンビニのおにぎりはどれくらいの量の お米が入っているのでしょうか? それと、コンビニのおにぎりっていうのは、何円で作っているもの なのでしょうか?

  • コンビニのおにぎりなどの無添加について

    コンビニのおにぎり、お弁当など、無添加などとあります。 過去の質問とだぶる部分もあるかとおもいます。 いくつか見ましたが、わかりにくかったので、教えてください。 身体に有害な物質は入っていますか? たとえば麺類などに大体入ってる、かんすい、はガンの原因?だとか、身体に良くないと言われてます。ガンの原因の大きな割合をしめてるのは、食べ物、らしいです。学校で習ったのでは、そうでした。普通に口に入れてるものが、有害ならば、手作りのおにぎりも、コンビニのおにぎりも変わらないんじゃないかって思いました。 でも、コンビニのおにぎりを食べると吐き気がする(気持ち悪くなる)だから、無添加、と言えど何か身体に蓄積する悪いものが入ってるんだと思う。と言うかたがいました。 何かまとまってないような文ですが、回答の程よろしくおねがいします。

  • コンビニのおにぎりで…

    よくコンビニでおにぎりを買うのですが、最近普通に食べるのも飽きてきました。そこで、コンビニのおにぎりのひと手間かけたおいしい食べ方を教えてください!

  • コンビニのおにぎり、温めますか?温めるものですか?

    コンビニでおにぎりを買う機会は多いと思いますが、温めますか? こういうやりとりを聞いたことがあります。 店員:おにぎり、温めますか? お客:じゃあ、ちょっとだけ・・・ お弁当ではなくおにぎりを、温めますか?と聞くのも違和感があったし、それに対して“ちょっとだけ”と言うのもどんだけ?と思います。 さてそれはともかく、皆さんはコンビニのおにぎりは温めますか? 温めるものですか? 中の具によって違うのでしょうか?

  • コンビニでおにぎりを買うとき尋ねられます

    お世話になっております。 コンビニでおにぎりを買うときに店員から尋ねられる言葉に少し疑問が湧いたので質問させて頂きます。 私はよく、三角形のおにぎり(梅、明太子など)と丸形のおにぎり(赤飯、おこわなど)を1個ずつ買って食べます。 その時に、「おにぎり暖めて下さい」というと、ほとんど必ず、 「2個ともですか?」 と質問されます。 丸形2個を買うときはあまり尋ねられません。また、三角形2個はまだ試したことがありません。 特に、コンビニでのアルバイト経験者の方にお聞きしたいのですが、なぜ店員さんはいちいち「2個ともですか?」と尋ねるんですか? だいたい丸形おにぎりに「温めるとおいしい」と書いているのに・・・ (マニュアルなんでしょうかね???) よろしくお願いします。

  • コンビニのおにぎり

    コンビニのおにぎり、どなたも一度位は購入されたことがあると思います 先日ラジオを聞いていたところ、某地方のコンビニでは、その購入したおにぎりを弁当のように温めるかどうか聞かれるのだそうです 私もときおり購入しますが、一度も聞かれたことがありません そこで皆様にお尋ねです Q コンビニで購入したおにぎり、レジで「温めますか」と聞かれたことがありますか? 答え(適当なのをお選びください) 1 聞かれたことがある 2 聞かれたことは無いが、その話は知っている 3 聞かれたことも無く、その話も全く知らない 4 自分から店員に依頼したことがある よろしくお願いします

  • コンビニのおにぎり

    どこのコンビニのおにぎりが美味しいと思いますか?

専門家に質問してみよう