• ベストアンサー

コンビニのおにぎり

コンビニのおにぎりって工場で手作りですか? それとも機械でしょうか? CMなんか見てるといかにも1つ1つ手作りぽい事言ってるんですが どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

機械と手作り。回転寿司と似てます。 全部機械にするといろんなものは作れないので、人が機械を手助けする形です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

炊飯から、握り、海苔をまく、包装まで、すべて機械です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• 177019
回答No.2

工場の沢山の女性たちの手で、一部機械化はされていますが、殆ど手作りです。私も数年前にコンビニの工場で働いていて、男性ですから炊飯、ご飯炊きをしていました。殆どが機械化されています。私はコンビニで見かける「赤飯おにぎり」の赤飯を炊いていました。あらかじめ惣菜の方で小豆を炊いてくれて、小豆の汁も別になっていて、私が出勤したら前の日から水に浸けてあったもち米にこの小豆の汁を入れて、ある程度もち米が赤くなったら汁を切って、蒸籠の上の布に米を入れ、蒸します。赤飯の色、赤くなり過ぎても薄くなりすぎてもダメで、蒸し上がったら女性たちの手でおにぎりにしていきます。楽しいバイトでした。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#211434
noname#211434
回答No.1

手作りの物と手作りではない物があります。 何処のコンビニの何という商品なのかも分かりませんし、 パッケージに書いていなければ、コンビニの お客様相談センターとかに電話してください。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます