• 締切済み

不祝儀

旦那の会社の遠い支社の社員の方なんですが、会ったこともなく、名前も知らない方です。 そこまで、不祝儀を出さないといけないのでしょうか? 旦那はその方に9才の子供がいると聞き、不祝儀を出す気持ちになったと言っています。 そこまでしなくても…と言った私に、 お前は冷たいヤツだ!と うちの旦那は派遣の契約社員です。 派遣先の親族、契約している会社の方の親族… いったいどれだけの不祝儀を出してきたことか… お付き合いのある方なら、わかりますが、さすがに会ったことも名前も知らない方にまで?と思ってしまいました。 こういうのは、気持ちだと思います。 旦那が出したいという気持ちになったのもわかりますが、そうならない私に強要するのはちょっと、違うのでは?と やはり、会ったこともない人でも出すべきですか? 私はそんなに冷たいヤツですか?

みんなの回答

• AD-ASTLA
回答No.2

「そうならない私に強要する」 どう言うケースなのかよくわからないのですが、あなたは何を強要されているのでしょう? 家計から支出することを強要されていると言うこと? 「会ったこともない人でも出すべきですか」 会ったことある人だって出さないこともありますよね。 気持ちの問題は、会ったか会わなかったかでは無いのでは。

• E-1077
回答No.1

目くじら立てるほどの金額ですか? 金額じゃなく心の問題ですか? 会ったことのない人であっても出すことで今後の会社関係が円滑にいくのであれば、出す方が良いとは思います。 社員同士のやり取りだとこのようなモヤモヤした気持ちになるのはわかりますが、会社同士だともうどうしようもなく、有無をも言う暇なく出すことになるので・・・・。取引先の名も知らない社員の親が死んだとか・・・・良くある話です。 こういうのは必要経費と割り切っています。 冷たいとか冷たくないとかそういうんじゃなく、お互いさまなのかなと、思うんです。 あなたの家で不祝儀があり、同情でも同じように思ってくれている人がどこかにいたら、うれしくないですか?

konkon5151
質問者

補足

早速の回答、有難うございます。 金額がどうとかではなく、 旦那が言った言葉が… これからの会社関係にもまったく影響もなく、気持ちで出す方は…と言うことだったみたいで… それくらいの関係者なのに、旦那に冷たいヤツだ!と言われなきゃならないのか?と疑問がわきまして…