• 締切済み

採卵前のHCG注射が遅れてしまいました

30歳、今回初の体外受精のための採卵を明日に控えています。 アンタゴニスト法で卵胞を育て、HCG注射5000を10月11日21時に必ず自己注射をして下さいと指示されましたが、まさかの急遽手が離せない仕事となり(私は看護師をしていますが、夜間緊急オペがはいったため。普段はめったにありません) 21時には打てませんでした。 4時間後の日付けが変わった深夜1時にやっと打てました。 採卵は13日9時からを予定していますが、4時間程HCG注射が遅れたため、採卵ができない、あるいは未成熟卵胞しかとれないのでは、と不安でたまりません。 仕事とはいえ21時ぴったりにできなかった私が悪いのですが… とても混んでいて、Dr.1人しかいないので、採卵時間をズラしていただく事も無理そうです…(ダメもとでお願いするつもりですが…) 採卵は予定では10個程とれる予定でした。HCG注射後、32時間で採卵された方いらっしゃいますか? やはり、4時間違うだけでも卵胞に影響はあるのでしょうか。 せっかくお金と時間をかけたのに、採卵失敗、採卵数0、なんて事になるのでしょうか? HCG注射から36時間たたずに採卵された方、私のように時間がズレてしまった方、どのようになったか教えていただけますか?

• 不妊

みんなの回答

回答No.1

お勤めしながらのアクション、おつかれさまではす。 排卵のタイミングは人によって、体調によっても、変わりやすい、センシティブなものです… ブログをみても、お医者さんからタイムスケジュールについては、厳しくいわれているケースがほとんどです。 といっても、時間通りに履行しても、上手くいかなかったケースも多々あるわけで… 後は、質問者の方の腹づもりになるかと… "排卵がなかったり、ホルモン値や、何度トライしても陽性がでなかったり 分割しなかったり、着床しなかったり、それはもう様々な壁が。 その中で、私がもっとも避けたいのは 「採卵前排卵」 なぜならこれは、卵の質や年齢等にあまり左右されない、 ある程度人為的なものだと思うので" "で、今日もクリニックに行ってきました 結局は排卵したら仕方がない・・・というような回答。深夜に採卵するわけにもいかないので・・・と。もちろんそんな事は十分に理解してるつもりでただたんに私は最善を尽くしたいだけなのです。それでダメなら諦めがつく万一を考えて今晩はタイミングを取ってください。とか、排卵済みなら人工授精をする事も可能です。とか、そういう案があると良かったなーとは思います。" http://s.ameblo.jp/sakurakobabymachi/entry-11515694789.html "36時間前のhCG注射の意味がわからない" "脳下垂体ホルモンのうちFSHで卵胞は育ち、LHで排卵のきっかけを作ります LHが排卵前に出ることをLHサージと言っています、LHサージから約36~40時間で排卵が起きます。 体外受精ではその排卵する直前に卵を採ります。どうせ針で採るならLHサージなしで採ればよいとお考えと思いますが、LHサージの刺激で卵胞は破れ、卵子が飛び出すのですが、同時にホルモン的に大きな変化があり、卵子が最後の成熟卵になるための変化をします。LHサージがなければ卵は成熟せず、卵胞の壁にくっついたままで、ほとんど針を剌しても採れません" http://amh-asada.jp/hunin-qa07/2011/07/hcg.html "自然周期では、卵胞が成熟すると多量の卵胞ホルモンを分泌し、脳下垂体からLHが放出され排卵が引き起こされます。  これを防ぐために、子宮内膜症の薬であるGnRHアナログ(例:スプレキュア)の薬を前周期の高温期の中頃から投与します。これがロングプロトコールです。  卵胞の発育が不良な場合には、月経が始まった頃からこのホルモンを投与することもあり、これをショートプロトコールと呼びます。この方法ではやや卵胞の 質が低下しますが、排卵誘発作用が強いのでロングプロトコールで余り卵胞が育たなかった場合に用いられます。" http://www.mirai-med.org/gairai/hunin/qa2.html 下記ページには、アンタゴニスト法など他の手法も解説されてます。 http://ivf-kyono.com/medical/ivficsi.html "hcg注射に関する質問・悩み・回答・方法 http://sp.okwave.jp/search?word=hcg%E6%B3%A8%E5%B0%84 参加になれば幸いです。