• 締切済み

採卵前のHCG注射が遅れてしまいました

30歳、今回初の体外受精のための採卵を明日に控えています。 アンタゴニスト法で卵胞を育て、HCG注射5000を10月11日21時に必ず自己注射をして下さいと指示されましたが、まさかの急遽手が離せない仕事となり(私は看護師をしていますが、夜間緊急オペがはいったため。普段はめったにありません) 21時には打てませんでした。 4時間後の日付けが変わった深夜1時にやっと打てました。 採卵は13日9時からを予定していますが、4時間程HCG注射が遅れたため、採卵ができない、あるいは未成熟卵胞しかとれないのでは、と不安でたまりません。 仕事とはいえ21時ぴったりにできなかった私が悪いのですが… とても混んでいて、Dr.1人しかいないので、採卵時間をズラしていただく事も無理そうです…(ダメもとでお願いするつもりですが…) 採卵は予定では10個程とれる予定でした。HCG注射後、32時間で採卵された方いらっしゃいますか? やはり、4時間違うだけでも卵胞に影響はあるのでしょうか。 せっかくお金と時間をかけたのに、採卵失敗、採卵数0、なんて事になるのでしょうか? HCG注射から36時間たたずに採卵された方、私のように時間がズレてしまった方、どのようになったか教えていただけますか?

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

お勤めしながらのアクション、おつかれさまではす。 排卵のタイミングは人によって、体調によっても、変わりやすい、センシティブなものです… ブログをみても、お医者さんからタイムスケジュールについては、厳しくいわれているケースがほとんどです。 といっても、時間通りに履行しても、上手くいかなかったケースも多々あるわけで… 後は、質問者の方の腹づもりになるかと… "排卵がなかったり、ホルモン値や、何度トライしても陽性がでなかったり 分割しなかったり、着床しなかったり、それはもう様々な壁が。 その中で、私がもっとも避けたいのは 「採卵前排卵」 なぜならこれは、卵の質や年齢等にあまり左右されない、 ある程度人為的なものだと思うので" "で、今日もクリニックに行ってきました 結局は排卵したら仕方がない・・・というような回答。深夜に採卵するわけにもいかないので・・・と。もちろんそんな事は十分に理解してるつもりでただたんに私は最善を尽くしたいだけなのです。それでダメなら諦めがつく万一を考えて今晩はタイミングを取ってください。とか、排卵済みなら人工授精をする事も可能です。とか、そういう案があると良かったなーとは思います。" http://s.ameblo.jp/sakurakobabymachi/entry-11515694789.html "36時間前のhCG注射の意味がわからない" "脳下垂体ホルモンのうちFSHで卵胞は育ち、LHで排卵のきっかけを作ります LHが排卵前に出ることをLHサージと言っています、LHサージから約36~40時間で排卵が起きます。 体外受精ではその排卵する直前に卵を採ります。どうせ針で採るならLHサージなしで採ればよいとお考えと思いますが、LHサージの刺激で卵胞は破れ、卵子が飛び出すのですが、同時にホルモン的に大きな変化があり、卵子が最後の成熟卵になるための変化をします。LHサージがなければ卵は成熟せず、卵胞の壁にくっついたままで、ほとんど針を剌しても採れません" http://amh-asada.jp/hunin-qa07/2011/07/hcg.html "自然周期では、卵胞が成熟すると多量の卵胞ホルモンを分泌し、脳下垂体からLHが放出され排卵が引き起こされます。  これを防ぐために、子宮内膜症の薬であるGnRHアナログ(例:スプレキュア)の薬を前周期の高温期の中頃から投与します。これがロングプロトコールです。  卵胞の発育が不良な場合には、月経が始まった頃からこのホルモンを投与することもあり、これをショートプロトコールと呼びます。この方法ではやや卵胞の 質が低下しますが、排卵誘発作用が強いのでロングプロトコールで余り卵胞が育たなかった場合に用いられます。" http://www.mirai-med.org/gairai/hunin/qa2.html 下記ページには、アンタゴニスト法など他の手法も解説されてます。 http://ivf-kyono.com/medical/ivficsi.html "hcg注射に関する質問・悩み・回答・方法 http://sp.okwave.jp/search?word=hcg%E6%B3%A8%E5%B0%84 参加になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 採卵前のhcg注射について教えてください

    体外受精に向けて治療してきました。 採卵日は月曜日です。 朝8時過ぎに来院指定がありました。 そこから準備⇒麻酔⇒採卵になる予定です。 実際の採卵時間は8時半を過ぎると思われます。 今日土曜日、19時30分ちょうどにhcg5000を打ちました。 hcg5000は36時間後に排卵させる薬ということですが、 月曜日の朝8時半まで36,5時間あると思うのですが、 できた卵が採卵前に排卵してしまうことはありませんか?

  • 採卵前に排卵してしまうことはありますか?

    体外受精、ロング法での疑問です。 ただいま点鼻薬を使いつつ排卵誘発剤(HMG)で卵を育てているのですが、 いくつかの卵がある程度成熟してきたらHCGを注射して 36時間後に採卵と聞きました。 そこで疑問なのですが、 通常の周期ではHCGを打つと24~36時間以内に排卵すると言われていますよね? だとしたら、36時間後の採卵前に排卵してしまう卵もあるのではないかと思うのですが 実際、いくつか排卵してしまって採卵数が減ってしまうこともあるのでしょうか? もしも育っている数が少ない場合、採卵前に全部排卵してしまうと悲しいなぁと思って質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • hcg注射

    排卵を促す為hcg注射しました。内膜も綺麗で10ミリ卵胞も19ミリでした。 排卵日から1週間後にもう一度hcg注射をうつと着床を助けてくれるとききますが、先生に自分から言わないとうってもらえないんでしょうか?それとも、先生がこの人うたなくても大丈夫と判断をしたということでしょうか?ちなみに私は40代です。人工受精、体外受精は全く考えてません。

  • hcg注射を打つ時間

    採卵をして、昨日(5日目)受精卵を戻しました。 今後、週2回ぐらいのペースでhcgの注射を打つのですが、時間帯は気にしなくてもいいのでしょうか? 卵胞を育てるためのゴナピュールを毎日打っていた時には、あまり時間がずれない方がいいと病院から言われていたので、気になって質問しました。

  • 採卵したらすべて未成熟卵でした

    30代前半です。不妊治療歴は4年ほどになり、いよいよロング法での体外受精にチャレンジしました。 ≪D15の診察≫ D17の採卵予定だったが、1個以外卵が大きくなっておらず採卵予定日を伸ばす フォリチズムの量を増やし、D15・D16と注射を続ける。 ≪D17≫ 卵胞が26mmのものと、20mm超のものが3~4個見えたので、夜にHCGを打ち二日後に採卵する。    ≪D19≫ 静脈麻酔により採卵。6個の成熟卵が取れたと言われる。 しかしながら、D20の受精報告で、なんと6個が6個とも未成熟卵だったので、受精すらできなかったと言われました。まさかこんなことになるなんて思ってもおらず、ショックで仕方ありません。 先生からは、こんなことはとても珍しいので、驚いている。次回は違う誘発方法で。。。とも言われましたが、今はそんなことを考える余裕すらありませんでした。 卵胞は十分な大きさなのに、すべてが未成熟卵だったということはありえるのでしょうか? そして今まで妊娠できなかったのは、普通に排卵していたと思っていたけど卵が十分でなかったからなのでしょうか? 実は私は内膜が薄めでずっと気にしていました。それも関係ありますか? もう一つ質問は、またすぐに誘発方法を変え採卵した方がいいのか、それとも体質改善をしていい卵を作れるようになった方がもしかしたら妊娠できるんじゃないか?とも思えてしまっています。 いい卵子を作るような改善方法を知ってらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵子の成熟度

    体外受精しました。 受精率が悪いと言われました。 今さらですが、もしかして卵子の成熟度が悪かったので受精率が悪かったのでは・・・と心配になりました。 最後のエコーで最大16ミリの卵胞がたくさんありました。でも11ミリ~13ミリの卵胞もたくさんありました。(4/9) 次の日の夜、HCG5000を注射しました。(4/10) そして4/12の朝8時に採卵でした。 一気に卵胞が同時に育つことはないのでしょうか? 理想は何ミリの卵胞がいくつできた時にHCG打つのが最適なんでしょうか? 理想があれば教えてください。

  • hcg後採卵前に排卵

    ここで同じ質問をしている方がいたので拝見させて いただきましたが、やはり心配で・・・ ブセレキュアを生理1日目から使用していますが、 hcg注射後採卵前に排卵してしまう事はないですか? 卵巣機能が低下していて、かなりの刺激を与えてますが 4つしかタマゴができていません。 35歳ぐらいに閉経するかもしれないと医師に言われて いて、かなり焦ってます。現在31歳です。 このまま一児の母にもなれずに終わってしまうのではないかと。 採卵の36時間前にhcgを打つ予定ですが、打ってから 36時間以内に排卵ではないんですか? 36時間後ならわかるのですが、36時間以内なら採卵時に排卵 してしまっている可能性もやっぱりあるわけですよね? 数があればいいのですが、4つなので排卵してしまって今回見送る という事も考えられますか? 凄く痛い注射にも耐えてきたのにそんな事になったらお金ももったい ないですし、悲しいです。 経験者の方お願いしますm(__)m

  • 【体外受精】5回撃沈。どう誘発すれば?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 体外受精(顕微受精)にチャレンジ中の35歳女性です。 これまで5回の採卵、3回の移植を受けましたが、いずれも撃沈してしまいました。 経緯としては ・主人の重度男性不妊により顕微受精をすすめられる。 ・採卵1回目 完全自然周期→1個採卵→受精せず終了 ・採卵2回目 完全自然周期→1個採卵→グレード3の4日目12分割胚を移植→陰性 ・採卵3回目 クロミッド周期→1個採卵→グレード2の3日目10分割胚を移植→陰性 ・採卵4回目 ショート法→未成熟卵6個採卵→IVM(体外培養)を施されるがすべて受精せず終了 ・採卵5回目 遺伝子組換え卵胞刺激ホルモン(ペン型)自己注射→成熟卵2個、未成熟卵2個の計4個採卵→未成熟卵についてはIVM(体外培養)を施されるが2個とも受精せず、成熟卵のうち1個は変質卵、正常な1個のみ受精→グレード4の6日目桑実胚を移植→陰性 といった感じで、現在に至っています。 妊娠を熱望してはいますが、経済的な問題もあり、顕微受精は頑張って受けてもあと2~3回が限度・・・と考えています。 なので、どうしても残りの2~3回では、私にあった適切な誘発法を選び、ひとつでも多くの受精卵を得たいと思っているのです。 主治医によると、私の卵はIVMには合わない様子で、うまく受精してくれない、とのこと。実際これまで8個IVMを受けましたが全滅でした。 しかし採卵前のhcg注射での最後の一押しをしないと、卵がうまく成熟してくれないようなので、今後ショート法は使えないな、と私なりに考えています。 私の体質なのか、ショート法での誘発をかけると卵胞がたくさんできてしまい、OHSSのリスク高とのことで、hcg注射をしてもらえませんので・・・。 なので、あまり卵ができすぎず、採卵前に間違いなくhcg注射を受けられる方法を選びたいのです。 これまでの実績を見る限りでは、かえって完全自然法の方が卵の質がよく、結果的に効率がいいのか?とも思います。 しかし1個の卵にかけるのは、あまりにも可能性が低いようにも思うのです・・・。 それならば未成熟卵は採れても無いものと考えるとして、遺伝子組換え卵胞刺激ホルモン(ペン型)の自己注射を続けてみるべきなのか・・・。 それともロング法やその他の新しい誘発法にチャレンジしてみるべきか・・・。 本当に悩んでいます。 今週、再度主治医と今後の計画について相談する予定ではありますが、このような状況の場合、どういった誘発法(あるいは自然法)が選択肢としてあるのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • hcg注射とルトラール錠摂取の妊娠判定についてお聞きします。

    hcg注射とルトラール錠摂取の妊娠判定についてお聞きします。 体外受精で、採卵から6日目の9月22日に新鮮胚移植を移植しました。 移植日から3日間、hcg(?)注射をし、4日目からはルトラールを10日分処方されました。 第一子も体外受精で授かり、その時はOHSSになってしまい、妊娠確定の頃にはお腹が膨れて、辛かったのを覚えています。 今回も軽度の腹水と卵巣の腫れがありましたが、お腹に戻しました。 10月4日が判定日なのですが、日曜を挟むために従来の判定日の翌日の判定となりました。 土曜までルトラールを飲みますが、土曜か日曜に市販の妊娠検査薬を試してみたいと思っています。 そこで、注射とルトラールが妊娠検査薬にどのくらい影響があるのか、質問させていただきたいのです。 できれば採卵から14日目の木曜に検査薬を試したいのですが、さすがに薬の影響で妊娠していなくても陽性になってしまうかなと… わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 採卵日に悲劇

    初めての体外受精挑戦しました。 コレといった不妊の原因はなく、 タイミングももう何年も試し、 人工受精も2回ほど試しましたが いっこうに妊娠する気配がないため このたび体外受精にチャレンジしました。 以前、このサイトで皆様に励ましていただいたので、 妊娠しなくても 今の現実よりも前に進めるという喜びで 体外受精、この採卵の日を迎えました。 ちなみに 今回は、アンタゴニスト法で行いました。 卵も順調に育ち、待ちに待った採卵の日を迎えました。 なのに、当日、 旦那は精子を出すことができず・・・ もちろん、彼も期待いっぱいでしたので わざとではないのはわかりますが こんなときに!!! 結局、 採卵はしませんでした。 私は、悲しくて悲しくて・・・ 今回、刺激しているので 次回の体外受精は 期間をあけなくてはいけないとの事で 涙が止まりません。 体外受精に期待して コレまで準備してきたのに また一からやり直し。 旦那を責めたいけど 彼も、傷ついているのもわかるし、 どうすることも できません。 そんな経験された方なんていませんよね? 採卵はできなかったのですが 夜タイミングを一応、 とりました。 少しぐらい、チャンスあると思いますか?