• ベストアンサー

採卵前に排卵してしまうことはありますか?

体外受精、ロング法での疑問です。 ただいま点鼻薬を使いつつ排卵誘発剤(HMG)で卵を育てているのですが、 いくつかの卵がある程度成熟してきたらHCGを注射して 36時間後に採卵と聞きました。 そこで疑問なのですが、 通常の周期ではHCGを打つと24~36時間以内に排卵すると言われていますよね? だとしたら、36時間後の採卵前に排卵してしまう卵もあるのではないかと思うのですが 実際、いくつか排卵してしまって採卵数が減ってしまうこともあるのでしょうか? もしも育っている数が少ない場合、採卵前に全部排卵してしまうと悲しいなぁと思って質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

• que-s
  • お礼率100% (29/29)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >だとしたら、36時間後の採卵前に排卵してしまう卵もあるのではないかと思うのですが 実際、いくつか排卵してしまって採卵数が減ってしまうこともあるのでしょうか? そうですね、稀にそういうこともあるようです...が、普通はまず大丈夫ですよ。 hCGを打つと約36時間後に排卵します。hCGはエコーで卵胞の大きさを見て良い頃合いで打ちますが、点鼻薬で排卵抑制をしていない通常の周期ではその時点で既に自分のLHが上がって来ていることが珍しくありません。そうするとhCGから36時間経たずに排卵することになります。 しかし、刺激周期での体外受精の場合には予め点鼻薬でLHを抑えてありますから、頃合いを見てhCGに切り替えた段階では基本的に自分のLHは上がっていませんので、注射から約36時間後(実際には36時間+数時間後)に排卵します。なので、その直前に採卵すれば大丈夫なんですよ。 ですから、上で書いた「稀にあるそういうこと」というのは、点鼻薬で十分に排卵抑制が出来ていなかった結果ということになります。ちゃんと指示通りに実行されていれば、まずご心配には及びませんよ。

que-s
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答をありがとうございます。 なるほど。自然周期では自分のLHが上がっているから先に排卵してしまうことがあるんですね。 納得して、とても安心できました。 血液検査の結果では、点鼻薬で十分に抑制できていると言われましたので 安心して採卵に臨めそうです。 順調に卵が育てば来週にも採卵予定。。 あー、ドキドキします。 細かい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 482000
回答No.1

はじめまして。点鼻薬の説明はありませんでしたか?その点鼻薬が排卵させないようにするものですので忘れずにして下さいね。大丈夫ですよ。

que-s
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 点鼻薬の説明はありましたし、血液検査の結果 きちんと効いていることが確認できていますが、 HCGを打つころに点鼻薬は中止するとあったので 疑問に思いました。 とりあえず、採卵までは今まで以上に きっちりきっちり点鼻薬をしていこうと思います。 ありがとうございました。