採卵したらすべて未成熟卵でした

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の不妊治療歴4年の女性が、ロング法での体外受精に挑戦しました。
  • 採卵予定日を延ばすなどの対策を講じたが、受精すらできずに未成熟卵だけが取れました。
  • 卵の大きさや内膜の厚さに関係している可能性があるため、誘発方法の変更や体質改善が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

採卵したらすべて未成熟卵でした

30代前半です。不妊治療歴は4年ほどになり、いよいよロング法での体外受精にチャレンジしました。 ≪D15の診察≫ D17の採卵予定だったが、1個以外卵が大きくなっておらず採卵予定日を伸ばす フォリチズムの量を増やし、D15・D16と注射を続ける。 ≪D17≫ 卵胞が26mmのものと、20mm超のものが3~4個見えたので、夜にHCGを打ち二日後に採卵する。    ≪D19≫ 静脈麻酔により採卵。6個の成熟卵が取れたと言われる。 しかしながら、D20の受精報告で、なんと6個が6個とも未成熟卵だったので、受精すらできなかったと言われました。まさかこんなことになるなんて思ってもおらず、ショックで仕方ありません。 先生からは、こんなことはとても珍しいので、驚いている。次回は違う誘発方法で。。。とも言われましたが、今はそんなことを考える余裕すらありませんでした。 卵胞は十分な大きさなのに、すべてが未成熟卵だったということはありえるのでしょうか? そして今まで妊娠できなかったのは、普通に排卵していたと思っていたけど卵が十分でなかったからなのでしょうか? 実は私は内膜が薄めでずっと気にしていました。それも関係ありますか? もう一つ質問は、またすぐに誘発方法を変え採卵した方がいいのか、それとも体質改善をしていい卵を作れるようになった方がもしかしたら妊娠できるんじゃないか?とも思えてしまっています。 いい卵子を作るような改善方法を知ってらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 >卵胞は十分な大きさなのに、すべてが未成熟卵だったということはありえるのでしょうか? ありますよ。 卵胞の大きさ=卵子の大きさ ではないのです。 多くの方はなんとなく卵胞の大きさで卵子をイメージしがちですが、 卵胞は20mmになろうが、卵子はしょせん0.2mmの大きさですよ。 医師は卵胞Checkで卵胞を診ているのであって、卵子を見ているわけではないのです。 卵胞がこのくらいになった時に卵子は排卵しても良い成熟を兼ねそろえているだろうというような推測にすぎません。 >そして今まで妊娠できなかったのは、普通に排卵していたと思っていたけど卵が十分でなかったからなのでしょうか? そういうこともあります。 こういうことが体外受精になって初めてわかるのです。 なので、体外受精までで原因ナシとされていても、そこまでのレベルでの検査じゃ判らないものなんですよ。 >実は私は内膜が薄めでずっと気にしていました。それも関係ありますか? ないとは言い切れないとも思います。 良い排卵過程、排卵時の黄体不足はのちに黄体機能不全にもつながり、子宮環境へも影響することから、黄体が弱い、体が排卵したよ!という自覚が薄いのかな?とも思えます。 >もう一つ質問は、またすぐに誘発方法を変え採卵した方がいいのか、 >それとも体質改善をしていい卵を作れるようになった方がもしかしたら妊娠できるんじゃないか?とも思えてしまっています。 >いい卵子を作るような改善方法を知ってらっしゃいましたら、どうか教えてください。 今から6か月半ほど前はどういう生活をされていましたか? 卵子は実は6か月半ほどかかって育成されています。 その時の生活の不規則さや食生活も多少なり影響されていると思います。 誘発方法を変えるのも一つの手ですよ。 卵子育成によい注射があります。生理が終わってから毎日打つ注射で育てます。 同様に、あなたは規則正しい生活(早寝早起き)を心がけ、 食事は、毎日卵かけごはん、週1~2回は魚の卵、生野菜、サバかさんま、ビタミンEを強化されてください。 ごちそうを食べる必要はないです。 鶏卵や魚の卵は生がいいです。焼けば、タダのタンパク質です。 生野菜はホウレンソウやブロッコリーなどの葉酸を多くとること。子宮環境を良くします。野菜嫌いですか? サバかさんまのDANA(だったけな?)は細胞の若さを保ちます。 ビタミンE も子宮環境を良くします。 サプリではよほど信頼できるメーカーやお値段でないと、効果ならずです。 何かお心当たりがありますか?そういえば野菜も魚も食べてなかったわ!とか。 ショックでしたでしょうが、卵胞ホルモン強化して次に採卵されて同じようなら 上記の生活習慣を心がけて月日をずらすことも手ですよ。 懸命に生活習慣を心がけて6か月半後でまた体外受精されて卵子がどうか?です。

0TT0TT0
質問者

お礼

HOPinDEER様、回答ありがとうございます。 あまり勉強せずに臨んだので、ホルモンの値などキチンと聞いたりメモを取ったりしてませんでした。 医師に『大丈夫か、問題ないか』だけを聞いて、治療を受けてきていたので、ホルモン数値は分からないので、ぼやっとした質問になって申し訳ないくらいです。 今回E2?というホルモンもD17までは低めでしたが、最終的には医師も大丈夫だというくらいまで増えていました。そして6個中6個が未成熟卵はかなり珍しいと言われたので、絶望的に感じていました。 体質改善の方法も詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます。 確かに野菜は気を付けて食べていましたが、魚は少なかったように思います。 経済的・仕事的な理由で、春までは次の体外受精をする予定が無いので、体質改善に努めたいと思います。 最後に、鍼灸やよもぎ蒸しも気になっているのですが、HOPinDEER様はこれらに効果があるとお考えですか?

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは、DEERです。 >最後に、鍼灸やよもぎ蒸しも気になっているのですが、HOPinDEER様はこれらに効果があるとお考えですか? DEERの個人的な考えでいいのなら。 興味はなかったです。 効果があるかどうかも考えたこともなければ、 ありそうだ!と思えたこともない、 例えば、肩が凝っていて誰かに揉んでもらう、 その時気持ち良くてほぐれた気がした、 だけど翌日になればまた凝っている・・・ という感じかな?ともう程度。 どうしても、ここを治したい、改善したい!という、 「そこ」とは違うような気がしまして^^;。 骨盤が歪んでないか?は気になって調べたことはありました^^。 整体師に歪んでないといわれてそれっきりでしたね。

0TT0TT0
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。再度の回答ありがとうございました。 どうしても結果が出ないと、民間療法やスピリチュアルなものまで縋りたくなってしまって、いけませんね。 なんだか理論的なDEER様らしいお答えで(勝手にそう思ってすいません)、ある意味私の肩の力も抜けました(笑) とりあえず3か月程度はお休みしなければならないらしいので、その間体質をいい方にもっていけるように、妊娠ばかりに気持ちをとらわれないようなメンタル作りに励みたいと思います。 本当にありがとうございました。また何かありましたら、ぜひ相談に乗ってください。 DEER様の言葉はとても力があり、励まされます。