• 締切済み

青色・白色申告、個人事業主家賃

来月から自宅で事業を始めますが(法人ではなく屋号付き個人事業主)自宅で仕事をしますが以下のものはごれくらい経費で認められますか?青色と白色では割合は違ってきますか? ※事務所家賃(自宅兼・賃貸アパート) ※水道光熱費 ※通信費(携帯・インターネット) ※営業車(自家用兼用)+保険料+車検+ガソリン代 以上宜しくお願いします。仕事はデザイン関係です。

みんなの回答

回答No.2

それぞれ何か計算根拠があるとよいと思います。 たとえば、家賃なら、仕事部屋が全体の半分の面積なので50%とか、 車は、ある1週間調べたら走行距離の90%は営業用だった、というふうにです。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pringlez
回答No.1

実際に使っている割合です。青でも白でも変わりません。もし本当に使っているのであれば99%でも認められるでしょう。 ただし高ければ高いほど、それが本当なのか税務調査に入られる可能性は高くなるでしょうが。事務所家賃なら1/3程度なら、税務調査に入られる可能性は非常に低くなるでしょう。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。