保険加入時の病名と異なる場合、保険はおりるのか?

このQ&Aのポイント
  • 今年に入り、体調不良が続き検査を受けたところ難病Aと診断されました。しかし、入院後の検査で病名が別の病気Bと分かりました。保険会社は加入時に申告した病気と異なることになり、調査が入る可能性があります。病名が異なっても保険はおりますが、先生には病名Bを既往症として書くことが適切です。
  • 加入時と病名が異なる場合、保険はおりるのか?また、どちらの病名を既往症として書くべきか不安です。保険会社は加入時に申告した病気と異なると疑うかもしれませんが、病名が異なっても保険はおります。先生には病名Bを既往症として書くことをお勧めします。
  • この場合、保険会社は加入時に申告した病気と違うということで調査が入る可能性がありますが、病名が異なっても保険はおります。先生には病名Bを既往症として書くことをお勧めします。また、保険加入時に代理店を通していた場合、この誤診の事実を報告することも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

告知した病気が誤診だった

医療保険の請求と誤診について。 今年に入り、体調不良が続き検査を受け たところ難病Aと診断されました。 その頃、保険には入っていなかったの で、念のために持病があっても入れる保 険に急いで入りました。 その数週間後に具合が悪くなり、入院す ることになってしまいました。 その後の検査で今回の入院の主な原因は 肺の病気だったのですが、合併症のよう な感じで他の部分も検査したところ、難 病Aではなく他の病気Bということが分か りました。状況としては肺の病気と他の 病気B2つを患ってることになります。 このAとBは症状やレントゲンなどを見て も稀に見間違い、誤診?があるくらい そっくりな病気のようです。 退院するときにホケンキン請求のための 診断書を書いてもらうのですが、所定の 用紙をみると既往症を書く欄がありま す。 そこには本来は難病Aと書かれるはずで したが、今回新たにそれが病気Bと分 かったのでBが既往症という風に書かれ ると推測します。 この場合、保険会社は加入したときに申 告した病気(Aのこと)と違うということで 怪しまれ、いろいろ調査が入るのではな いかと不安です。 加入時と病名が異なる場合、ちゃんと保 険はおりるのでしょうか? また、先生は既往症にAとBのどちらを書 くと思いますか?? 保険加入は代理店を通してしましたが、 この誤診であったことなどは報告したほ うがいいのでしょうか? この場合、保険会社は加入したときに申 告した病気(Aのこと)と違うということで 怪しまれ、いろいろ調査が入るのではな いかと不安です。 加入時と病名が異なる場合、ちゃんと保 険はおりるのでしょうか? また、先生は既往症にAとBのどちらを書 くと思いますか?? 補足 保険加入は代理店を通してしましたが、 この誤診であったことなどは報告したほ うがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

(Q)そこには本来は難病Aと書かれるはずで したが、今回新たにそれが病気Bと分 かったのでBが既往症という風に書かれると推測します。 (A)まず、これが誤り。 既往症とは、入院前に治療を受けていた病名です。 従って、Aと書かれます。 Aが誤診であろうが、なかろうが、関係ない。 (Q)保険会社は加入したときに申告した病気(Aのこと)と違うということで 怪しまれ、いろいろ調査が入るのではないかと不安です。 (A)持病(既往症)と違う病気で入院したという理由で怪しまれることはない。 ただし、契約後1年以内の入院は、自動的に調査対象となるのが普通なので、調査は入ると思った方が良い。 (Q)加入時と病名が異なる場合、ちゃんと保険はおりるのでしょうか? (A)病名が異なれば、支払われるのが普通でしょう。 例えば、難病Aで申告して、その後、癌になったら、 給付金が支払われないと言っているのと同じですよ。 そんな保険、何のための保険ですか? (Q)先生は既往症にAとBのどちらを書くと思いますか?? (A)上にも書きましたが、既往症とは、入院前に治療を 受けたことがある病名です。 したがって、Aと書く以外に書きようがない。 Aが誤診であろうと、なかろうと、関係ない。 Bは入院後に判明した病名です。 それは、既往症とは言わない。 (Q)この誤診であったことなどは報告したほうがいいのでしょうか? (A)聞かれないことは、何も言わない。 調査すれば、誤診であるかどうか、 ということが問題になるかもしれませんが、 それは、医師と保険会社の問題であって、 質問者様の問題ではありません。 従って、質問者様は、何もする必要がありません。 保険会社から何か聞かれたら、事実をそのまま言えば良い。 推測や余分なことは言わない。

その他の回答 (2)

• W-164
回答No.2

文末で、同じ内容を繰り返し書いていると言うことは、それほど不安だという表現なのかと思いますが、 質問を読む限り、そもそも、質問者さんに、今現在何の落ち度も無いですよね。 難 病Aと診断したのは医師で有り、その医師の診断を信用して保険会社に告知した。 その後の診察で、難病Aでは無く病気Bで有ると判明した。 その事実を保険会社に素直に(必要なら医師の診断書を添えて)報告すれば良いだけじゃないですか。 「難病Aである」と保険会社に告知したのは、医師からそう診断されて言われたからであり、保険会社を騙そうとした訳では無いとすれば たとえ保険会社が、どんなに怪しんで調査しようと、調べられて困るような後ろめたいことがあるのでしょうか。 むしろ、報告せず事実を隠しておく方が、「何かやましい事が有る」と判断される可能性が高いと思いますが。

回答No.1

55歳 男性 保険会社には真実を伝える必要があります 連絡して相談して下さい