Windows 7 64bit Home Premiumで動画ファイルのコンテキストメニューからプリズム動画ファイル変換ソフトを消す方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 64bit Home Premiumで動画ファイルのコンテキストメニューから「Prism 動画ファイル変換ソフト変換」という項目を消す方法を教えてください。
  • VideoPadのフリー版のインストール時に一緒にインストールされたPrism動画ファイル変換ソフトの項目がコンテキストメニューに追加されましたが、削除する方法がわかりません。
  • ネットで検索してもPrism動画ファイル変換ソフトのコンテキストメニューから項目を消す方法が分からず困っています。わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画ファイルのコンテキストメニュー(右クリック)

同じ質問がないか検索をして調べたのですが、無かったので質問させて下さい。 Windows 7 64bit Home Premiumを使用しています。 動画の編集ソフト(フリー版)を探していて、VideoPadのフリー版を試しにインストールしたのですが、いまいち私には使い勝手が悪くアンインストールをしました。 VideoPadをインストールする際に一緒にインストールした変換ソフトでPrism 動画ファイル変換ソフトもアンインストールしました。 後日、動画ファイルのプロパティを確認しようと思い、動画ファイルを右クリックしたところコンテキストメニューの項目の中に「Prism 動画ファイル変換ソフト変換」という項目が勝手に追加されていて、この項目が目障りで消そうと思いネットで検索をして調べたのですが、納得のいくものが得られず質問させて頂きました。 上記の「Prism 動画ファイル変換ソフト変換」という項目の消し方をわかる方がいらしたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

Ultimate Windows Context Menu Customizer http://www.gigafree.net/system/context/ultimatewindowscontextmenucustomizer.html この手のソフトを使ってみるとか。あとは コンテキストメニューの「編集」を無くす方法 in Windows7 http://panya3runya9tolala.blog.fc2.com/blog-entry-35.html などを参考に直接レジストリから削除するとか。

Kitakayu
質問者

お礼

121CCagent 様 ご回答頂き有難うございます。 提案されたソフトですが、ダウンロードする際にウィルス関連の表示が 出てしまいダウンロード出来ませんでした。 怖いのでインストールはせずにご紹介してくれた記事を参考にさせて 頂き直接レジストリから削除しました。 無事に消すことが出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• hv9V8ZDj
回答No.2

レジストリに残っているみたいなので おそらく下記手順でいけると思いますが、 フリーツールを使用した方が安全だとは思います。 ※レジストリの編集は自己責任でお願いいたします。 1. Windowsキー + Rキー 2. regedit を入力し、OK をクリック 3. Ctrlキー + Fキー 4. Prism を入力し、次を検索 をクリック 5. おそらく「shellex」>「ContextMenuHandlers」に 「Prism」関連の文字列があるので削除 記事自体は古いですが、 下記が参考になると思います。 ■ エクスプローラの右クリック・メニューを整理する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/638clearcontext/clearcontext.html レジストリを編集するのが難しい場合は、 フリーツールを使うのがお勧めです。 ■ 右クリックメニュー拡張・編集 http://www.gigafree.net/system/context/

Kitakayu
質問者

お礼

hv9V8ZDj 様 ご回答頂き有難うございます。 提案して頂いた記事を参考にレジストリを直接削除しました。 無事に消すことが出来ました。 有難うございました。