• 締切済み

自動で書式を設定する方法

家計簿の表を月毎にシート別に作成しています。 月曜から日曜までを一週間として支出集計したいので日曜の下の罫線を太線にしたいのですが、毎週、毎月、自動でする方法はありますか? A列に「日付け」B列に「曜日」があり、毎月3行目から1日となっています。 良い数式などありましたら、教えてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

(1)A1:A30に、例えば2004/6/1から2004/6/30を入れる。 (2)B1には=TEXT(A1,"aaa")といれ、B30まで式を複写する。火・・・水が入る。 (3)C1:D30とかを範囲指定し、書式-条件付き書式 -「数式が」を選ぶ-ボックスに =TEXT(A1,"aaa")="日"と入れる。 「書式」ボタンをクリック-スタイルを実線とし-罫線を セルの下辺を指定-OK-OK で、6日、13日、20日、27日のC,D列の下辺に、罫線が引かれる。 罫線を太線にしたいが指定できなかった。(エクセル2000)

回答No.3

数式(関数)では、制御できません。 やるとすれば、条件付書式(2000以降)ですが、曜日の下にしか罫線は引けません。 もし、全体の行に罫線を引くのであればVBA出ということになります。(すぐに回答がくると思います) 条件付書式であれば、書式/条件付書式で、セルの値が次の値に等しい、で右の窓に日曜と入れ、書式/罫線で下に罫線(ただし太線は選べない)を選択します。

• s_yoshi_6
回答No.2

Excelでの話という前提で回答します。 とりあえず罫線は縦罫線のみ引いておき、横罫線は条件付き書式で表示するようにします。 1)1日から月末までの罫線を引きたい範囲を選択して 2)「書式」→「条件付き書式」で 「数式が」「=$B3="日曜日"」(※日曜・SUNなどと表示している場合はその文字列に置き換えて下さい) 「書式」で太い罫線を選択して、「文字列」と書かれた部分の下をクリック 3)「追加」で条件を追加して、 「数式が」「=$B3<>"日曜日"」 「書式」で細い罫線を選択して、「文字列」と書かれた部分の下をクリック 4)条件付き書式の設定画面に戻ってOK としてください。

• esprei
回答No.1

これはExcelのことを言っているのでしょうか? もしExcelなら、書式の数式はないはずなので、書式をコピーしてはどうですか? とりあえず1ヶ月分だけを書式設定をして、後はそれを書式のコピー(ツールバーにあるハケのマーク)すれば、すぐにできると思いますが。 後、一月分を作った後、それをテンプレートとして保存しておきます。 名前を付けて保存から、ファイルの種類をテンプレートにして保存。 これで毎月設定しなくても、そのテンプレートに入力していけば楽と思いますが。