• 締切済み

自動で書式を設定する方法

家計簿の表を月毎にシート別に作成しています。 月曜から日曜までを一週間として支出集計したいので日曜の下の罫線を太線にしたいのですが、毎週、毎月、自動でする方法はありますか? A列に「日付け」B列に「曜日」があり、毎月3行目から1日となっています。 良い数式などありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

(1)A1:A30に、例えば2004/6/1から2004/6/30を入れる。 (2)B1には=TEXT(A1,"aaa")といれ、B30まで式を複写する。火・・・水が入る。 (3)C1:D30とかを範囲指定し、書式-条件付き書式 -「数式が」を選ぶ-ボックスに =TEXT(A1,"aaa")="日"と入れる。 「書式」ボタンをクリック-スタイルを実線とし-罫線を セルの下辺を指定-OK-OK で、6日、13日、20日、27日のC,D列の下辺に、罫線が引かれる。 罫線を太線にしたいが指定できなかった。(エクセル2000)

回答No.3

数式(関数)では、制御できません。 やるとすれば、条件付書式(2000以降)ですが、曜日の下にしか罫線は引けません。 もし、全体の行に罫線を引くのであればVBA出ということになります。(すぐに回答がくると思います) 条件付書式であれば、書式/条件付書式で、セルの値が次の値に等しい、で右の窓に日曜と入れ、書式/罫線で下に罫線(ただし太線は選べない)を選択します。

  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.2

Excelでの話という前提で回答します。 とりあえず罫線は縦罫線のみ引いておき、横罫線は条件付き書式で表示するようにします。 1)1日から月末までの罫線を引きたい範囲を選択して 2)「書式」→「条件付き書式」で 「数式が」「=$B3="日曜日"」(※日曜・SUNなどと表示している場合はその文字列に置き換えて下さい) 「書式」で太い罫線を選択して、「文字列」と書かれた部分の下をクリック 3)「追加」で条件を追加して、 「数式が」「=$B3<>"日曜日"」 「書式」で細い罫線を選択して、「文字列」と書かれた部分の下をクリック 4)条件付き書式の設定画面に戻ってOK としてください。

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

これはExcelのことを言っているのでしょうか? もしExcelなら、書式の数式はないはずなので、書式をコピーしてはどうですか? とりあえず1ヶ月分だけを書式設定をして、後はそれを書式のコピー(ツールバーにあるハケのマーク)すれば、すぐにできると思いますが。 後、一月分を作った後、それをテンプレートとして保存しておきます。 名前を付けて保存から、ファイルの種類をテンプレートにして保存。 これで毎月設定しなくても、そのテンプレートに入力していけば楽と思いますが。

関連するQ&A

  • エクセル、条件付書式についてです(2)

    何度も質問してしまい、大変恐縮です。 条件付書式で、曜日ごとに違う色をつけたいと思います。 1行目に日付を連続して入力しています。 2行目に曜日を入れても良いのですが、1行目で日付と曜日で表示し、すっきりさせたいと思います。 この際、たとえば、3行目を1行目の曜日に応じて色づけしたい考えです。 毎月、頭の日付だけ入力しなおして繰り返し、使えるよう、自動で行いたいので、条件で入力すべき数式があればご教授くださいますでしょうか。よろしくおねがい致します。

  • 条件付き書式設定について

    1行目を項目としてA1~K19までデータを入れてあります。 B列に識別として黒、白、茶があり黒、白、茶毎に合計を出すためにデータタブの小計で識別の色毎に合計をしました。  その後条件付き書式で「数式を使用して書式を設定するセルを決定」に数式として「=AND($B2="黒 集計",B2<>"")を入力し適用範囲をA2:K19としましたが、集計行のB~E列およびK列に色が付きません。 なぜでしょうか。 数式が間違っているのか、それともやり方が悪いのかわかりません。 集計行に隙間なく色を付けるためにはどのようにしたらよいのでしょうか。 サンプルデータを添付しますのでご教授ください。

  • WEEKDAY関数と条件付書式について

    excel2010で家計簿を作成しているのですが、条件付書式がうまく設定できずこまっています。 A列に日付 B列に曜日(A列をそのまま引用して、表示設定aaaで曜日表示) C列~U列 項目 という構成で、日曜日の行をA列~U列まで赤色に変えたいです。 条件付書式の設定を数式:=WEEKDAY($A3)=1にしたのですが なぜか金曜日の行が赤くなります。 ※1列目と2列目は項目行に使っていて、3列目からデータが入っています。 種類の因数を入力して($A3,1)=1にしてもだめでした。 ためしにV列に=WEEKDAY($A3)を入力したところ、これは正しく1~7が表示されます。 最悪、V列の数字を値で貼付けて=V3=1で設定することも考えたのですが できればそんな余計な列は増やしたくありません。 どなたか原因と解決策を教えていただけるとありがたいです。

  • VBAで特定の条件に合致しているデータを抽出する方法

    家計簿シート○月.xlsで Sheet1には 列A:収入、列B:支出、列C:(支出/収入)率(%) で、行にはそれぞれの値が入力されています。 具体的には   A   B   C 2 収入 支出  率 3 1000 950  95% 4 500  250  50% 5 2000 4000 200%   :  :  :   ここで、 1:ボタンを押すと    ↓ 2:読み込むファイルを聞いて、ここで   家計簿シート○月.xlsを読み込んで(開いて)    ↓ 3:Sheet1の列Cの値が90%以上の行だけを抜き出して (抽出して)    ↓ 3:それをSheet2に表示する   (2行目の収入、支出、率という文字列も入れて) というプログラムをVBAで組みたいのですが どう組めばいいのかアドバイスをお願いします。

  • エクセルの条件付書式について質問です。

    図のような毎月手書き入力するシートが多数あります。 A1のセルにその月の1日の日付を入力してB3に=A1、C3にB3+1・・・ で条件付書式aaaで曜日表示するところまではできました。 さて、初心者の私は毎月土日をせっせと塗りつぶしていましたが・・・ 条件付書式で3の行(列?)に土、日が表示されたらその列(行?)は灰色に塗りつぶす ことができるのではないか?と気づきました。 ところがC3に「土」と表示されたことに対してC4を塗りつぶすなど私には想像もつきません。 C4の条件付書式は「数式がIF(C3="土""日",・・・・・・)」みたいな感じですか? また全部のセルにいっぺんにその書式を設定することはできますか? ちなみにバージョンは2003です。

  • WEEKDAY関数と条件付き書式について

    EXCEL2010使用です。 B列に日付、C列に曜日の表を作成する場合、 WEEKDAY関数を使って 日付に対応する曜日を求めるのに、 例として曜日先頭セルがB4、種類を日曜日スタートに設定する場合、 「C4」セルに=WEEKDAY(B4,1)の関数を挿入、下方向にコピーします。 その後、日曜日の日付と曜日だけフォントの色を変更するため、 条件付き書式の「数式を使用して、書式設定するセルを決定」で、 数式を入力する場合、=WEEKDAY($B4)=1と入力しますが、 =WEEKDAY(B4,1)の「B4」と、=WEEKDAY($B4)=1の「$B4」の意味は分かるのですが、 なぜ「$B4」にしなければいけないのか?(この場合「B4」でも結果は同じです) どなたか教えてください。お願いします。

  • エクセルの条件書式で自動的に罫線で囲うことに関しての質問です。

    エクセルの条件書式で自動的に罫線で囲うことに関しての質問です。   A  B  C  D 1 1/1 ○ × 2 2/1     ○ 3 3/1 × 4 4/1   ○ 5 5/1     × A列は必ず日付が入ります。 BからD列は空白を含みます。 A1:D5内のセル全てを罫線で囲いたいです。 例えばA列に値が入っていたらその行のセルを罫線で囲うようなことは可能でしょうか? どなたか教えてください。

  • excel97の初心者に手ほどきを

    初心者に手ほどきをお願いいたします。 A列一番上(A1)から順に、2001/1/1、2001/1/2…と一年分の日付が既に入っています。 B列にはこれら日付に関連するデータ(数値)も既に入っています。 これを年間を通して『曜日別』にてデータを集計したいのです。 例えば、1(日曜日)=56件、2(月曜日)=76件…というような感じの一覧表にしたいのです。 どのようにすれば集計できるのでしょうか?

  • エクセルの関数について

    いつもお世話になっております。 エクセル(2007)で下記のような集計表(家計簿)を作成して使用しています。以前画像を添付してご質問させていただきましたが、潰れていて見えないとのご指摘をいただきましたので拡大画像と現在の作成方法を記載させていただきます。よろしくお願い致します。 A列に日付、B列に曜日、C列に支出項目、D列に金額という項目を作成しています。 (1)日付に関しては1日目は年月日を記載したセル(添付画像D1)を参照することによって日付が表示されるようにして、2日目以降は(添付画像A6)+1・・・・と設定しています。 (2)曜日に関しては当初(=WEEKDAY(日付のセル))として曜日を表示させていましたが、ご指摘を頂いて(=TEXT(日付のセル,"aaa;;;"))に修正しました。何が違うのか今一つ理解出来てませんが・・・ 以上です。 ここで、平日平均支出と休日平均支出を集計出来るようにしたいのですがどのような方法が有りますでしょうか? エクセルは日常的に使用しますが、基本的な関数しか分かりませんのでどうかご指導をお願い致します。

  • 条件付書式について

    画像のようなシフト表のシートがあります M16の日付には =DATE($A$1,$C$1,$D$1) という関数が入っていて日付を得ています。 M7の曜日は =M6 と日付コードで入っていて書式設定で aaa とし曜日だけ表示させています。 さて個人個人の指定休が週二日決まっていて G8:I8を結合したG8セル と J8:L8を結合したセルJ8に文字列で曜日を打ち込んであります。 M8~T10に個人ごとの指定休の日にだけ"休"と表示させるにはどうしたらいいのでしょうか? 単純に =IF($G8=M$7,"休","") にしたところ数式と文字列を比べているのでエラーが帰ってきてしまって困っています。