OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

excel97の初心者に手ほどきを

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206440
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (37/63)

初心者に手ほどきをお願いいたします。

A列一番上(A1)から順に、2001/1/1、2001/1/2…と一年分の日付が既に入っています。
B列にはこれら日付に関連するデータ(数値)も既に入っています。
これを年間を通して『曜日別』にてデータを集計したいのです。
例えば、1(日曜日)=56件、2(月曜日)=76件…というような感じの一覧表にしたいのです。
どのようにすれば集計できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

C列は空いているとします。
 C1に=WEEKDAY(A1) として下にコピーします。曜日を計算しています。(日曜日=1)

例えば、E2=1、E3=2、E4=3、E5=4、E6=5、E7=6、E8=7 と入力します。
 F2 = SUMIF($C$1:$C$365,"="&E2,$B$1:$B$365) としてF8までコピー

E2:E8を選択して、セルの書式設定で表示形式→ユーザー定義で aaaa とします。


1行目から入力されているようですが、先頭行を項目名にしておくと、
集計、統合、ピボットテーブルなどの機能で(操作しやすくなる意味もあります)集計できます。
Help等で調べてみてはどうでしょうか。
お礼コメント
kikumaro

お礼率 58% (37/63)

回答ありがとうございます。
>C1に=WEEKDAY(A1) として
で、『=』を打ち込むとは思わずに、それ以外の部分を入力して、『何で計算されないのかな…』などと思っていましたが、無事解決できました。
回答中断に書かれている計算式については、意味が分かりませんでした…(トホホ…)
ユーザー設定でもaaaaが見つからず(無い?)、困ってしまいましたけど、無いとか解決でき、集計もうまく行けました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 14:21:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

weekdayという関数使えばよいのではないのでしょうか?使い方は曜日を入れたい欄をクリックし挿入を選び関数を選択します。そのなかにweekdayという関数を使います。関数をクリックしたら、シリアル値に日付がはいっている欄をクリック種類に適当な数字をいれればOKです。1-7の数字が自然に入ると思います。試してみてください。
お礼コメント
kikumaro

お礼率 58% (37/63)

回答ありがとうございます。
実は関数でweekdayがあることは知っていたんですけど、ヘルプを見ても使い方がよく分からなかったのです。
今回教えられたことで、使い方まで分かり、感謝しております。
たいへんありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 14:24:07