• ベストアンサー

エクセルで作る月間表 その2/3

たびたびお世話になっております 再びエクセルに関する質問なんですが、 たとえばA1に「7月」 A2から順次「1日」、「2日」・・・「31日」 B列に曜日が表示され、 その表の下に、その月の曜日をカウントした表を作りたいのですが、 2005年の7月なら 日曜が5日(金、土も5日) 月曜が4日(火、水、木も4日) どのような式で求められるのでしょうか? 賢者のみなさん、ご教授をよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

B2に =IF(A2="","",CHOOSE(WEEKDAY(A2),"日","月","火","水","木","金","土")) で曜日が入ります。(A欄が空白の場合に空白とする処理も含んでいます) 参照ページ http://kokoro.kir.jp/excel/weekday.html A34:B40までが集計欄として、A列が曜日欄とするとB34に =COUNTIF($B$2:$B$32,A34) と入力して以下コピーとすると回数が出ます。 「○回」としたければ、セルを選択して右クリック→セルの書式設定で、分類:「ユーザー定義」、種類欄に「0"日"」と入力して下さい。

usami33
質問者

お礼

ありがとうございました おかげさまでうまくできました

その他の回答 (1)

  • shiotan99
  • ベストアンサー率68% (140/203)
回答No.2

こんにちは~ A列の日付形式になっていて、表示形式で 1日、2日、3日・・・としているなら、 B2に =IF(A2="","",TEXT(A2,"aaa")) と入れて、B32までフィルコピー B34からB40に、日から土の曜日を入力。 C34に =COUNTIF($B$2:$B$32,B34) と入れて、C40までフィルコピー

usami33
質問者

お礼

ありがとうございました おかげさまでうまくできました

関連するQ&A

  • エクセル関数 countのことで教えて下さい

    初歩な質問でスミマセン。。周りに聞ける人がいないものでよろしくお願いします! 月 火 水 木 金 土 日 月 火 水 木 金 土 日・・・・・ 10 12 15 12 22 23 10 22 25 12 30 22 35 15 ↑のような表があり、これを元に各曜日毎に15以上の曜日をカウントしたいのです。。 countif("曜日の範囲","月")等で、各曜日のカウントを現在やっているのですがその各曜日から 15未満の日をカウントしないようにする工夫はできませんでしょうか? なにとぞ宜しくお願いいたします。 ちなみにエクセルは2003です。

  • エクセルの関数について

    エクセルの関数の作り方について教えてください。 A列が曜日、、月、火、水、、、、土、日 B列が5人の名前がランダムに入っている 田中 鈴木、小泉、佐々木、、、 とします。それがずっと、、約1000行あります。 日曜日の鈴木さんの数をカウントする式は作れるでしょうか。

  • Excelで飛ばし連番

    Excelで連番をふりたいのですが、下記のようなことは可能でしょうか? A列に曜日、B列に連番なのですが、 土曜日と日曜日は飛ばしたいのです。 連番が1000ほど続くので、何かいい方法はないかと考えています。 宜しくお願いいたします。   A B 1 月  1 2  火  2 3 水  3 4  木  4 5 金  5 6 土 7 日 8  月  6 9 火  7   ・  ・   ・  ・   ・  ・ Excel2002を使用しています。

  • エクセル関数の問題を教えください

    問題 関数を使用し、下記の例題のような予定表の日、曜日を表示させてください (1)2011年2月の予定表を作成してください (2)2011年3月の予定表を作成してください (月末の日が月により変わりますので、その部分を関数で作成してください) (曜日部分は全て関数で作成してください) 例題 3 月予定表 日 曜日 予定 1 火 2 水 3 木 4 金 5 土 6 日 7 月 8 火 9 水 10 木 11 金 12 土 13 日 14 月 15 火 16 水 17 木 18 金 19 土 20 日 21 月 22 火 23 水 24 木 25 金 26 土 27 日 28 月 29 火 30 水 31 木

  • エクセルで作る月間表 その1/3

    たびたびお世話になっております 再びエクセルに関する質問なんですが、 たとえばA1に「7月」 A2から順次「1日」、「2日」・・・「31日」 B列に予定のような単純な表なんですが、 7月、8月は31日 9月は30日ですよね 月毎の日数に合わせて、A1を変更すると、 表の数が変わるようにするには、どのようにしたら良いのでしょうか? ※単純に31行作ると、9月の表の最後に10月1日が表示されてしまいますよね。 賢者のみなさん、ご教授をよろしくお願いいたします

  • 当番表をエクセルで作りたい

    今現在社内での月ごとの当番表を作っているのですが、曜日に合わせて自動で入力できるようにしたいです。       1  2  3  4  5  6  7  8  9       月 火 水 木 金 土 日 月 火 社員1 A   ○    ○           ○ 社員2 B     ○      ○ 社員3 B     ○      ○ 社員4 A   ○    ○           ○ 横に日にちと曜日、縦に社員の名前とシフト名を並べています。 シフト名がAならば火、木当番。 Bならば水、土が当番という形で○をつけています。 そしてこのシフト名はEまである状況です。 社員数が30名ほどあるし、並び順は年齢順ですので一人ずつ入れると大変です。 客先への出張があって、来月はシフトAからDに当番変更ということがよくあったりします。 なのでこのシフト名を変えれば自動で曜日に合わせて○を入れてくれるようにしたいのです。 いろいろ考えましたが、自分ではどうしてもうまく作れません。 どうかよろしくお願いします。

  • EXCEL 条件付き書式

    過去の質問を検索したのですが見つからなかったので投稿させていただきました。 Excel2010を使用しています。 カレンダーを作成して日曜日と祝日と隔週月曜日の列に条件付き書式で色をつけたいのですが 教えていただけないでしょうか? ちなみに25日締めなので 26日~翌月25日までのカレンダーです。      B 3     26 27 28 29 30 31 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 4     土 日 月 火 水 木 金 土 日 月 火 水 木 金 土 日 月 5 ○○  6 △△ 7 ×× 8 合計 B3(26) は 2013/2/26 表示形式 d   B4(土)は=B3 表示形式 aaa 表が揃ってなくてわかりにくいですが日にちの下のセルに曜日がはいるようになっています。 祝日一覧を作成し、祝日と日曜日は=OR(WEEKDAY(B$3)=1,COUNTIF(祝日,B$3)) で条件付き書式で色を変更できたのですが 隔週月曜日はいろいろと試してみたのですがうまく設定できません。 よろしくお願いいたします。

  • 関数を使って、「水・土・日」だけ×に

    Excelの表で、   A  B 1 月 2 火 3 水 4 木 5 金 ・ ・   とA列に曜日が入っているのですが、A列に表示されている曜日が、もし「水・土・日」曜日だった場合は、B列に「×」と表示されるようにしたいです。その他の曜日は空白にしたいです。  もしご存知の方教えてください。

  • エクセルの当番表を作りたいのですが

    似たような質問があると思いますが、なかなか合ったものが無かったので質問させていただきます。 1か月の活動内容が記載されたカレンダーがありまして、A列に日付が1か月分入っています。 B列に当番の名前を入れたいのですが、毎日では無くて飛び飛びになっています。 具体的には、火・木・土・日だけしか当番の名前は入りません。 月次の予定表を兼ねているので、火・木・土・日だけの表示にする事はできません。 当番は10人で、1年間同じ順番で回ってきます。 大した数ではないので今まで直接打込んでいましたが 何か自動でできるような便利な方法がありましたら教えてください。 もう一つ、C列には、管理者が入ります。 管理者は火・木担当と、土・日担当がいます。 管理者は、曜日固定でいつも同じ人が入ります こちらも何か便利な方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • [エクセル]チェックしたセルに書かれている文字の合計

    エクセルで年間の行事予定表を作っています。 4月          5月 -----------------  ----------------- 1日 月   空白  1日  木 v ------------------ ----------------- 2日 火   v    2日 金 空白 ------------------ ------------------  3日 水   v   3日  土 v  ------------------ ------------------ というように、横並びで4月から3月までの表です。 各月は日付、曜日、チェック欄の三列からなります。 (この表示フォーマットはかえられません) 各月ごとに、月曜日~日曜日ごとvがついた合計を 集計したいのですが、よくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授ください。

専門家に質問してみよう