• ベストアンサー

エクセルで作る月間表 その1/3

たびたびお世話になっております 再びエクセルに関する質問なんですが、 たとえばA1に「7月」 A2から順次「1日」、「2日」・・・「31日」 B列に予定のような単純な表なんですが、 7月、8月は31日 9月は30日ですよね 月毎の日数に合わせて、A1を変更すると、 表の数が変わるようにするには、どのようにしたら良いのでしょうか? ※単純に31行作ると、9月の表の最後に10月1日が表示されてしまいますよね。 賢者のみなさん、ご教授をよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiotan99
  • ベストアンサー率68% (140/203)
回答No.3

こんにちは~ No.1537212(3/3)の質問と関連していると思いますが、 なんかやりたいことがビミョーにちがいますよね? A2に日付を入れたら、A1を 「**月の予定」としたいのか、 A1に「**月」と入れたら、A2以下に日付を表示させたいのか、どちらなんでしょうか? 一応、A2に 2005/7/1 のように入力すれば、A2以下に日付が入るようにするには、 A3に =IF(COUNT(A2),IF(MONTH(A2+1)<>MONTH($A$2),"",A2+1),"") と入れて、A32までフィルコピー これのやり方によって、No.1537210(2/3)の質問の回答も変わってきますよ。

usami33
質問者

お礼

すばらしい あっという間に解決です。 本当に何度もありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

#1のmshr1962です。3/3を見ました A2:A32は日付形式だったのですね。 それならもっと簡単です。 1/3 「数式が」「=$A$1<>MONTH($A2)」で書式を設定 2/3 B2=IF($A$1<>MONTH($A2),"",TEXT($A2,"aaa")) C35=COUNTIF($B$2:$B$32,$B35) でカウント B35~B42に日月...を入力 3/3 A1=MONTH($A$2)&"月の予定"

usami33
質問者

補足

先日もお世話になり、本日もありがとうございました 2/3と3/3はおかげさまでうまくいきました どうも、1/3がうまくいきません 30日だけが正常で、1~29日と31日が指定した色になってしまいました? A2~A3を選択して「書式」「条件付き書式」、条件1の左側選択を「数式が」、右側を教えていただいた数式、 同じウインドウにある「書式」でフォントの色を変える このようにしましたがなにが悪かったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

条件付き書式で文字色を背景色と同じにして対応します。 「書式」「条件付き書式」で 「数式が」「=$A$1<>MONTH(DATE(YEAR(TODAY()),$A$1,$A2))」で書式を設定 A1=7 で表示形式を 0"月" A2=1 で表示景色を 0"日" (A3~A32まで同じ設定)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで作る月間表 その2/3

    たびたびお世話になっております 再びエクセルに関する質問なんですが、 たとえばA1に「7月」 A2から順次「1日」、「2日」・・・「31日」 B列に曜日が表示され、 その表の下に、その月の曜日をカウントした表を作りたいのですが、 2005年の7月なら 日曜が5日(金、土も5日) 月曜が4日(火、水、木も4日) どのような式で求められるのでしょうか? 賢者のみなさん、ご教授をよろしくお願いいたします

  • エクセルで作る月間表 その3/3

    たびたびお世話になっております 再びエクセルに関する質問なんですが、 たとえばA1に「7月の予定」 A2から順次「1日」、「2日」・・・「31日」 A2は実際は「2005/07/01」(本当のデータは数値なのは知っています)となっていて、 このA2を「2005/08/01」(8月)に変更したら、 A1のタイトルも「8月の予定」のように自動で変えるには どのような式を入れたら日付と文字を結合できるのでしょうか? 賢者のみなさん、ご教授をよろしくお願いいたします

  • エクセルでファイル間での表のコピーを自動で行いたいのですが。

    エクセルでファイル間での表のコピーを自動で行いたいのですが。 エクセルで別ファイルに表のコピーを自動で行いたいのですが。 AファイルとBファイルに同じ表が作成されていて (まったく同じではありません、例えばBファイルの表には最後の列や行には合計行があるとか) Aファイルの表が変更された場合Bファイルの表も自動的に変更されて欲しいのですが 表の中の値だけでなく 表の行や列が増えたり減ったりという事も変更したいのですが

  • 1.excelで年間予定表と別シートの月間予定表が連動した予定表を作成

    1.excelで年間予定表と別シートの月間予定表が連動した予定表を作成したい。 2.別シートの月間予定表(1年分を横に並べている)では、月毎に (1)当月分の左端に年間予定表の当月分、 (2)その右に、年間予定表の予定項目ごとに[列を与えて]整理して予定を書いている。 3.月間予定表の(1)を年間予定表と連動させたい。 即ち、年間予定表の予定項目を追加、書き換え、削除したとき、月間予定表の(1)が自動的に訂正されるようにしたい。 4.年間予定表は6月分をA4横1ページに、月間予定表は一月分をA4縦1ページにプリントアウトしている。画面で見るだけではなく、プリントも利用している。  年間予定が時々変更になり、それに合わせて月間予定を書き変えねばならないので、連動すれば大変助かります。よろしくお願いします。 以下は多くの人にとって読む必要はないと思います。 ご助言の参考になればと思い、今使っている年間予定表・月間予定表の実態を示したものです。 ☆ 年間予定表は1行目に月(1月から12月) 2行目以下は月ごとに、最左端(1月の場合A列)に日付、その次の列(1月の場合B列)に曜日 その次の列(1月の場合C列)に年間予定項目(例:箱根ドライブ、九州ドライブ、自治会総会…)を記入する。 ☆ 別シートの月間予定表: ア:各月ごと(例えば1月)の最初の3列は年間予定表(例えば1月)の月名、日付、曜日、年間予定項目をカット&コピーで張り付ける。  又は、=関数を使う。即ち月間予定表のa列1行目に=を使って、年間予定表のa列1行目をもってくる。月間予定表のa列1行目を31日までドラッグして年間予定表に同期させる。同様のことを、残りの2列についても実行する。(この方法は1月分に3回、1年分で36回繰り返さなければならない。もっと楽な方法、ありません?) イ:各月ごとの4列目から概ね10列目に年間予定項目ごとの詳細計画を記入する。 例えば、 4列目の1行目(タイトル行)箱根ドライブ 4列目の2行目以下の該当する日ごとに、(例えば4日)箱根の情報収集、(6日)旅館決定、(15日)ドライブ実施  5列目の1行目(タイトル行)九州ドライブ 5列目の2行目以下の該当する日ごとに、(例えば8日)九州の情報収集、(10日)旅館決定、(11日)友人に連絡 (25日)ドライブ実施 以上です。

  • エクセルの表で

    エクセルの表で行と列を入れ替えて、今までA列にあったものを1行目にB列にあったものを2列目に表示させる方法があったとおもいますが、どうやりますか?

  • エクセルの表の作り方

    いつもお世話になっております。 質問なのですが、yahoo、またはiタウンページの電話帳からA列に企業名、B列に電話番号、C列に住所が入った表を作りたいと思っております。 電話帳をコピー→エクセルにて形式を選択して貼り付け(テキスト) まではできたのですが、空白の行が入り、またすべてA行に入ってしまったりしてなかなかうまくいきません。 どのようにして作成すれば簡単にできるでしょうか。 大量にあるため、なるべく作業の少ないものが希望ですが、 急ぎのため何か手段をご存知の方いらっしゃいましたら ご教授よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの表の作り方

    会社で連続無災害時間の表をエクセルで作れと言われたのですが、エクセルが苦手なため、どうしようもありません。どうかお知恵をお貸しください。 連続無災害日数×8時間×その月の従業員数=その日の連続無災害時間 です。その月の従業員数と休みの日を打ち込めば無災害時間が出るような表を作って欲しいとのことです。土曜、日曜は休みなため、無災害日数にはカウントしないそうです。本当に困っています。どうぞお知恵をお貸しください。 5月の従業員は434人なので5月の無災害時間は1日あたり、3472時間です。5月29日現在で無災害日数は79日なため、無災害時間は184440時間です。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル表のカウントの仕方について

    エクセルの表でいいカウントの仕方を教えてください。 まず思い浮かべて頂きたい簡単な表の例を示しておきます。行は20行程度というのを思い浮かべてください。 A列には1~10の数字、B列にはあ~んの五十音の一文字のみが、それぞれ重複ありで記入されているような単純な表です。 そこで、A列が「5」かつB列が「あ」という両条件を満たした行の数を、どこかのセルにカウントして表示したいのですが、私の能力では経験不足でできないで困っています。 どうすればいいのか教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • ワード縦書き←エクセルの表貼り付け

    ワードの質問です。 エクセルの表は、列がABCD・・・と横に伸びていて、行が123・・と下に伸びています。この表を縦書きのワード文書に貼り付けた場合、行数が多いと、当然下に突き抜けてしまいます。そこで、エクセルの表を縦長から横長にしたいと思いますが、なにかやり方はあるでしょうか? ・表の左上に1Aが来ているのを、表の右上に1Aが来て、左に行くにしたがって、行が1234・・・と続くようにしたい。 ・エクセル上で、変更できるのであれば、それでもいいですが、ワードに貼り付けた後で変更できるのかどうか知りたいです。

  • エクセルでSheet1の表を参照して条件に合った値を返したい

    エクセルでSheet1に   A   B   C 1 1月1日 10時 10 2 1月1日 12時 25 3 1月1日 14時 17 4 1月2日 10時 15 5 1月2日 12時 23 6 1月2日 14時 19 ・ ・ ・ というような表があります。 Sheet2に   A   B   C  D  1 日付  10時 12時 14時  2 1月1日  3 1月2日  ・ ・ ・ の表があり、Sheet2のB2からD3にSheet1の表を参照して 条件に合うC列の値を返したいのです。 (例えばSheet2のB2には、1月1日の10時なのでSheet1C列の10が入る) VLOOKUP関数等を使って試してみましたがうまくいきません。 ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう