エクセルで平日平均支出と休日平均支出を集計する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル(2007)で日付、曜日、支出項目、金額の集計表を作成し、平日平均支出と休日平均支出を求める方法について教えてください。
  • 日付には1日目は年月日を記載したセルを参照し、2日目以降は日付のセルに+1する方法を使用しています。曜日にはWEEKDAY関数ではなくTEXT関数を使用しています。
  • エクセルの関数には平日を判定する関数や平均を計算する関数が存在しますので、それらを組み合わせて平日平均支出と休日平均支出を求めることができます。どの関数を使用するか具体的に教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの関数について

いつもお世話になっております。 エクセル(2007)で下記のような集計表(家計簿)を作成して使用しています。以前画像を添付してご質問させていただきましたが、潰れていて見えないとのご指摘をいただきましたので拡大画像と現在の作成方法を記載させていただきます。よろしくお願い致します。 A列に日付、B列に曜日、C列に支出項目、D列に金額という項目を作成しています。 (1)日付に関しては1日目は年月日を記載したセル(添付画像D1)を参照することによって日付が表示されるようにして、2日目以降は(添付画像A6)+1・・・・と設定しています。 (2)曜日に関しては当初(=WEEKDAY(日付のセル))として曜日を表示させていましたが、ご指摘を頂いて(=TEXT(日付のセル,"aaa;;;"))に修正しました。何が違うのか今一つ理解出来てませんが・・・ 以上です。 ここで、平日平均支出と休日平均支出を集計出来るようにしたいのですがどのような方法が有りますでしょうか? エクセルは日常的に使用しますが、基本的な関数しか分かりませんのでどうかご指導をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

まず >A列に日付、B列に曜日、C列に支出項目、D列に金額という項目を作成しています。 というお約束なので,上の方に記入してある集計表をわざわざ(なんだか中途半端に)被らせたりしないで,せめてこの範囲とは違う場所に移動しましょう。 計算手順: G2に平日日数 =COUNT(A:A)-G3 G3に休日日数 =COUNTIF(B:B,"土")+COUNTIF(B:B,"日") H2に平日合計額 =SUM(D6:D906)/2-H3 H3に休日合計額 =SUMIF(B6:B906,"土",D12:D912)+SUMIF(B6:B906,"日",D12:D912)+SUMIF(B6:B906,"祝",D12:D912) I2に平日平均 =H2/G2 I3に休日平均 =H3/G3 間違えずに数式を作成できるなら,もちろんG2,G3,H2,H3の各式を全てI2,I3の式に詰め込んで,一つの数式で計算させても構いません。 一度ご自分の手を使って,数式を作成してみてください。 回答した方法で計算したのと同じ結果が計算できれば,OKです。 今度は,ちゃんと手を動かして実際にやってみて下さい。 #注意 前回は「毎日のマス目の行数」を必要に応じて増減しても,計算を間違えないような細工で回答をしておきました。 今回アナタのご質問では「見た目をキモチヨク小計をマス目の下端に下げた」ことで,「毎日の行数」を変更できなくなりました。

Capybara1019
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

まず、言葉の意味ですが、下記の内容でよろしいですか? 平日平均支出:土日祝日以外の金額すべての合計を、その日数で割り算したもの 休日平均支出:土日祝日の金額すべての合計を、その日数で割り算したもの

Capybara1019
質問者

お礼

ありがとうございます