• 締切済み

副業の申請書について

こんにちは。質問をさせていただきます。 今年の3月8日から、アメリカAmazonで商品を販売して日本から送るという、副業をはじめました。 その際、彼に教えてもらったりネットで調べて、個人事業開業届出書と青色申告申請書と消費税課税事業者選択届出書の3つを提出しました。 この副業をはじめたきっかけは、プロポーズしてくれた彼と結婚した後は、 今の本業は勤務地が遠く辞めることになるため 結婚後も続けられる仕事として試しに(という程度で)はじめました。 結局は、事情があり彼との結婚は両親の反対され先日お別れしました。 私の会社は入社時の曖昧な記憶ですが、副業禁止だったと思います。 当初は、どっちみち結婚して本業を辞めることになるから、所得税等で副業がばれてもいいと考えていましたが、 結婚がなくなってしまい、このまま本業を続けていく中で、副業したことがばれたらまずいと焦っています。 まったく浅はかだったと思います・・・。 副業の方も、考えていたほど簡単ではなく、30万円の仕入れで、20万の売り上げというくらいの赤字です。 ネットで調べると、赤字の場合、青色申告をすると、翌年の相殺のため繰り越すというルールで 会社に通知される所得税の紙に記載されるような文章を見ました。 とにかく、副業は終わりにしたので、廃業届け等作成しようと今コピー機のスイッチをつけたのですが・・・ 青色申告書は、赤字の場合には隠すことはできないでしょうか。 消費税選択の不適用届け出書は2年経たないとだせないというルールもあるようですが、 還付とかはもう要らないですので、とにかく第一優先は、本業の会社にばれないようにするにはということなのですが どのようにしたら良いのでしょうか・・・

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

あなたは通常なら、給与所得と事業所得を合算して申告することになります。 事業所得が赤字なら、給与所得と合算することにより、所得税の還付を受けることが出来ます。しかしそうすることにより、地方自治体に通知される課税所得額も減ることになります。 そうすると給与だけから算出した住民税額と、合算した住民税額が食い違うことになります。住民税は、翌年度に事業所に通知されますので、その際に気づかれる可能性が出てきます。 ばれる可能性をなくすためには、事業分の申告をプラマイ0だとすれば、合算しても税額が変わりませんので絶対に気づかれることはないでしょう。仕入れを減らせばいいだけです。虚偽申告になりますが、脱税目的ではないので実質的に問題視されることはないでしょう。利益0ですから追徴課税等が課せられることは絶対にありませんし。

関連するQ&A

  • 収入無しの副業で給与所得との損益通算できますか?

    会社員で給与所得がありますが、副業を始め 2009/11 に個人事業開業届けと青色申告申請書を 税務署に提出しました。 副業としての活動は行っておりますが まだ収入が1円も入っていません。 ですが、書籍代や交際費など、経費がそれなりにかかっているので 2009/11~12 の2カ月分ではありますが 事業所得の赤字分として青色申告をし、 本業の給与所得との損益通算をしたい (本業の所得税を取り戻したい)のですが、可能なのでしょうか。 給与所得者の副業はどんなに収益が上がっても雑所得にしかならない (事業所得として認められない)というwebの記事も見たことがあり、 そもそも(収入に関係なく)給与所得と副業の赤字が通算できるのかどうかも 合わせてご教授いただけないでしょうか。

  • 副業が赤字の場合

    本業(サラリーマン)とは別に飲食店を経営(個人事業)しています。 副業の飲食店の方が赤字となった場合、会社での年末調整後に、 確定申告でこの副業の赤字分+本業の収入で申告すると住民税や本業の 所得税は変わってくるのでしょうか。 そもそも、本業と副業は別途申告なのでしょうか。 すみませんが、教えてください。

  • 税に詳しい方★副業を事業所得として申告

    お世話になっております。 現在会社員をしています。 今までFXをして雑所得として申告していましたが事業所得として申告することは可能ですか?赤字になった場合雑所得でしたら赤字申告できないのです。赤字繰り越しはできますが経費もあるので赤字申告したいのです。事業所得として申告は難しいでしょうか? 例えば極端な例ですが給与所得が1000万、事業所得は副業は赤字で600万なので所得は400万になります。会社の源泉徴収は1000万で税金は納めますが実際の所得は400万になると納めすぎになるため申告すると税金が戻りますよね。副業で赤字を出すと本業の税金が安くなりますが最終的に会社にわかりますか? まとめますと 1.FXを副業として事業所得として申告することは可能ですか? 2.可能の場合、申告に必要なことはなんでしょう? 3.副業が赤字の場合、本業の税金が安くなることで会社に副業していることが わかりますか? 最後に厚かましい質問で恐縮ですが、会社員でもできるおすすめの副業があれば教えていただけると大変助かります。

  • 副業の確定申告

    本業は会社員で給与所得ですが副業は業務委託契約で給与所得以外(事業所得もしくは雑所得)とします。 副業については確定申告で普通徴収にすれば副業分の住民税の通知が本業の会社にいかないので本業の会社には副業の事実がわからないと 過去の記事にかいてありました。 ここで一つお聞きしたいのですが、副業について普通徴収にすると 本業には給与所得以外の事業所得もしくは雑所得の存在さえも わからないのでしょうか?? それとも給与以外の所得の有無およびそれについて普通徴収にしている事実はわかって、わからないのは住民税の金額だけ とかなのでしょうか???

  • 副業としての個人事業、確定申告…。

    医療従事者として働きながら、SOHOのライターとして副業を始めようと思っております。 副業に関して、さまざまな質問とその回答を見せていただき、 個人事業をするにあたって、いろいろ勉強させていただきました。 副業をする際は開業届、青色申告承認申請書、 事業開始等申告書(開業等届出書)を提出することで個人事業として認められ、 収入が年20万円以上を超えれば確定申告の必要性がある…。 病院(本業)側に副業のことを知られないためには、住民税を「普通徴取」としてチェックする。 ここで疑問があります。 確定申告をする際は、副業の収入分のみを申告すればいいのでしょうか? 病院(本業)では特別徴収を、副業では普通徴収を…というのは可能でしょうか? 普通徴収をすれば病院(本業)側にバレないといいますが、 病院(本業)側の住民税まで普通徴収となると、病院(本業)側も不審に思いますよね? まだまだ知識が浅いので、どなたか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員の副業

    同じような過去の質問の回答を読んだのですが、よくわからなかったので誰か教えてください。 今現在正社員として働いています。 しかし不景気で家のローンに追われ、3月中旬から副業も始めました。 正社員として働いている会社は副業のことは知りませんが、副業の会社は他の会社で働いていることを知っています。 副業の月の給料は7万弱で所得税も引かれています。 できたら本業の会社には副業のことは知られたくないのですが、年末調整のときにわかるのでしょうか? 住民税の金額でバレるから、確定申告の時に住民税の欄に事業所得の住民税は普通徴収を選択するといいと聞きましたが、それは本業の住民税も普通徴収になるのですか? それは給料天引きじゃなくなるということでしょうか? 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • 副業の税金はいくらかかるでしょうか?

    最近副業を始めました。 今の稼ぎは今年分だけで50万程度あります。 本業の年収は340万です。 この場合、来年支払う副業分の所得税と住民税はいくらになりますでしょうか? 本業の税金は毎月天引きされています。 確定申告は青色でやる予定です。

  • 副業が赤字になってしまいました

    私は会社員ですが、今年、本業(会社員)とは別に、一時的な副業を行い収入を得ました。 副業の利益ですが、必要経費を集計し、副業の収入と比較したところ約30万円の赤字になってしまいました。この場合について教えてください。 今年末に本業の会社で年末調整をし、その源泉徴収票を以て、来年に副業の白色申告を行う予定ですが、副業が赤字申告の場合 (1)副業に対する税金は0円と考えていいのでしょうか? (2)白色申告でも本業分の税金還付とかはあるのでしょうか? 申し訳ありませんが、知っている方よろしくお願いします。

  • 副業と住民税のこと

    副業が本業にばれないためにはどうすればよいか、 いろいろなサイトを見てみたのですが、 いまいちよくわからないことがございましたのでご質問させていただきます。 本業の会社に伝えずに副業をしたい場合で実際に副業(給与所得に該当)をした際、 本業の会社に送られてくる住民税の通知書の所得額の欄には、 たとえ確定申告でその副業分を普通徴収として住民税を自分で支払うとしても、 本業と同じ「給与所得」なので、本業・副業合算した所得額が記載されるのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 副業について

    フルキャスト経由で月に4回ほどアルバイトをしたいと思っています。 既に登録済みなのですが、副業として働くため、いくつか教えていただきたい事があります。 (1)本業の会社にばれない様にする為には、住民税を普通徴収にすればよいとよく聞きますが、これは副業先にそういった申告をすればよいのでしょうか? (2)副業先での所得分が加わって計算された住民税がなぜ本業先の給与から天引きされるのでしょうか?本業先、副業先それぞれで天引きできないのでしょうか? (3)副業先での所得というのは、自分で確定申告しなければいけないのでしょうか?副業先が勝手にやってくれるのでしょうか? 色々と分からない事だらけなので、質問の意味が分かりにくいかと思いますが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう