• ベストアンサー

秋の夕飯のおかず

秋の夕飯のおかずおすすめおしえてください。 連休にためすかもしれないです。 今、とりあえずにんじんだけあります。 レシピなどあればURLでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.8

「にんじんシリシリ」 「鶏と牛蒡の炊き込みご飯」 「秋刀魚の塩焼き」 「ほうれん草のお浸し」 今晩の我が家の夕餉でした。 味噌汁も付けたいのですが、米国人亭主がこれだけは 嫌がるので、私のみインスタントです。 納豆は食べるのに・・・

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「にんじんシリシリ」は知らなかったのですが、簡単でおいしそうです。 さんまや炊き込みごはんは秋らしくていいですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

カレー にんじん・じゃがいもがゴロッと大きいやつ あとはお好みの具材で… どうせ出掛けても渋滞でろくでもないから、お家でコトコト煮込んで、最終日あたりに頂きたいですね

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果として連休にカレー食べました。 ただし…外食でしたが。 野菜がごろっとおいしいカレーはおいしいですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.9

秋茄子のマボ豆腐・南京の煮物・鯖の味噌・しめ鯖と大根人参の酢の物・豚汁。

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このなかでは、ナスのマーボー豆腐がよさそうです。 近いうちに作ろうと思います。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.7

豚汁など如何でしょうか? にんじんも使えるし、自分は豚汁とご飯があれば、他におかずはいりません。

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちでも豚汁は鉄板です。おいしいです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

yoruaru-q さん、こんばんは。 何たって秋刀魚ですよ。塩焼きにするとこたえられませんね。

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 秋にサンマ、欠かせませんね。

noname#236410
noname#236410
回答No.5

ハロウィンなので、かぼちゃのスープ 和食では、おいもご飯、栗ご飯、さんまの塩焼き、鮭(ムニエルやあんかけ、ホイル焼きなど)、根菜たっぷりの汁物(けんちん汁とか)。 ことわざに「秋茄子は嫁に食わすな」というのがありますので、ナスを使った何か・・・揚げナスの煮浸しみたいなのはいかがでしょう。 きのことジャガイモを使ったクリームシチュー・・・は冬っぽいでしょうか? イメージでは、秋は根菜ときのことあったかいもの! デザートは柿、りんご。

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かぼちゃもの、チャレンジしたいと思います。 もう少ししたらシチューも。

noname#213651
noname#213651
回答No.4

こんばんは きのこ類を使ってサラダなんてどうです? きのこ類を茹でて、にんじんと合わせてマヨネーズ等で味付け。 「ちりめんじゃことにんじんの炊き込みご飯」はいかがです? 味付けは市販のつゆとかでもいいですし、、、。「じゃこ飯」です。 美味しいですよ(#^.^#)

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きのことにんじんのサラダおいしそうです。 じゃこ飯も簡単でおいしそうです。

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>秋の夕飯のおかずおすすめおしえてください。 >連休にためすかもしれないです。 参考になるかどうか解りませんが、 私の過去質問のURLを載せておきます。 Q 鍋とすき焼き、どちらが好きですか? URL:http://okwave.jp/qa/q9057751.html 参考にならなかった場合はご容赦下さい。

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鍋やすき焼きに適した季節になってきましたね。 QA参考にさせていただきます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

きのこの炊き込みご飯 筑前煮 さんま 味噌汁 漬物 秋の定番献立です。秋を感じると一度はこの内容で作っています。 簡単炊き込みご飯のレシピ http://cookpad.com/recipe/943347

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 炊き込みごはんやさんま、いいですね!

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

簡単筑前煮がおすすめです。

参考URL:
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703181
yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 筑前煮は思いつきませんでした。秋のうちに作りたいと思います。

関連するQ&A

  • 夕飯のおかずについて

    今、野菜が高いですよね?みなさんどうしています?野菜はつきものですが、夕飯のおかずに野菜を使おうと思っても、何をするにも野菜が高いので、何も作ることができません。野菜が高いときどのように夕飯を作っていますか?料理が苦手なので、ある品を作ろうとしてもレシピどうりにその野菜を買ってくるような人間なので、困っています。良いアイデアがあったら教えてください。野菜の代わりに何をどのように作るかもしくは使ったらよいのか教えて頂けたら幸いでございます。

  • 夕飯のおかず

    毎日、節約もかねて自炊をしているのですが。。。会社の終了時刻が近づくと悩み始める「夕食のおかず」(;´▽`A`` みなさんが夕飯を考える時、参考にしているものがあれば教えてください。 宜しくお願いします♪

  • 夕飯のおかず

    一人暮らしをしています。質問したのはご飯のことなんですが、(ご飯はインスタント)夕飯のおかずはなににすればいいのかわかりません。自炊できないので買ってくるしかないのですが、スーパーの惣菜などの脂っこいものはいやです。さっき買ってきたものは、もずく、豆腐、漬け物です。 ・・・このままじゃだめです!!

  • おかず

    こんにちは、下宿している女子大生です。 GWなので、実家に帰省中です。 夕飯づくりは私の担当なのですが、 今夜のメニューが決まりません。 メインのおかずは決まっているのですが、 副菜が決まりません。野菜を中心とした 内容のレシピが良いのですが、 簡単に作れるレシピを教えてください。

  • 夕飯のおかず、どうしたら。。

    今日の夕飯のレシピは大体決まっています。 ・おからの煎り煮 ・秋刀魚の開き ・ご飯 これにブロッコーリの塩ゆでを足すかもしれません。 それで、悩んでいるのは、えーーー、 あれです。 えーー、あの、えーーと、 あのですね、、えっと、、 あのですね、、えっと、えーーー、ピザは明日以降に作ろうと思っていて、朝作っても旦那は朝食を摂らないんで、どうしたらいいかな、とおもっていて、まあこれはなる様になるとは思っているんですが、 悩んでいるのは、あれです。 賞味期限の17日の昨日で終わった水に浸してあったささがきゴボウがあります。 これは、今日、煎り煮を作った際に酸っぱい匂いがしてたのですが、洗って千切りにして使ってしまったので食べます。 しかし、後残りが70gくらいあるんです。 これを、きんぴらにしようか、迷っています。 旦那は奥歯がないので、自分の昼ご飯にでもすればいいのかもしれませんが、これでいいか悩んでいます。何か一言ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • なめたけ(瓶詰)を使ったレシピ

    なめため(瓶詰)を使った夕飯のおかずになるようなお勧めレシピは有りますでしょうか? 簡単な説明だけでも結構ですので(分量は適当ですので) URLのみ記載は御遠慮いたします。

  • 油揚げを使ったおかずについて、何かおすすめはありませんか?

    油揚げを使ったおかずについて、何かおすすめはありませんか? ・・・夕食のおかずのため、なんとかして余った油揚げを処分しようかと思ったのですが、焼いてショウガ醤油に浸けるしかレシピを持ちません(汗) レシピ不足の私に、ぜひとも皆さんのおすすめを教えてください。

  • 七草で作れるおかず

    七草でつくれるおかず、何かありませんか? 本当は七草粥を作りたいのですが、主人がお粥を嫌がるので 七草を使ったあっさりおかずを作りたいと思っています。 おすすめレシピがあれば是非教えて下さい★

  • 今夜のおかずが決まりません!

    今夜のおかずが決められてません。誰か助けてください! 高野豆腐 キャベツ 乾燥しいたけ ブロッコリー オクラ 豚肉 にんにく 乾燥わかめ 春雨 ピーマン にんじん しょうが ほうれん草 これで簡単に作れるレシピはないでしょうか? お願いします!

  • 夕食のおかずについて

    毎日毎日夕食を考えるのは大変ですよね~~。たまに夕飯のおかずで困ってしまって、どうしていいものかわからず、ここを頼りました!!色々なレシピの場所を検索してみても全く何を作ってよいかわからなくて、本当に困っています。皆さんもこんな経験ないですか?こんなときはどうしていますか? クックパッドやおしゃべりクッキング等色々ながめているのですが、決められなくて。。。どこのサイトを見たらよいか、もしくはご意見あったら教えてください。