• ベストアンサー

秋の夕飯のおかず

秋の夕飯のおかずおすすめおしえてください。 連休にためすかもしれないです。 今、とりあえずにんじんだけあります。 レシピなどあればURLでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • al8s99
回答No.8

「にんじんシリシリ」 「鶏と牛蒡の炊き込みご飯」 「秋刀魚の塩焼き」 「ほうれん草のお浸し」 今晩の我が家の夕餉でした。 味噌汁も付けたいのですが、米国人亭主がこれだけは 嫌がるので、私のみインスタントです。 納豆は食べるのに・・・

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「にんじんシリシリ」は知らなかったのですが、簡単でおいしそうです。 さんまや炊き込みごはんは秋らしくていいですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

カレー にんじん・じゃがいもがゴロッと大きいやつ あとはお好みの具材で… どうせ出掛けても渋滞でろくでもないから、お家でコトコト煮込んで、最終日あたりに頂きたいですね

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果として連休にカレー食べました。 ただし…外食でしたが。 野菜がごろっとおいしいカレーはおいしいですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.9

秋茄子のマボ豆腐・南京の煮物・鯖の味噌・しめ鯖と大根人参の酢の物・豚汁。

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このなかでは、ナスのマーボー豆腐がよさそうです。 近いうちに作ろうと思います。

• lucky1267
回答No.7

豚汁など如何でしょうか? にんじんも使えるし、自分は豚汁とご飯があれば、他におかずはいりません。

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちでも豚汁は鉄板です。おいしいです。

• ithi
回答No.6

yoruaru-q さん、こんばんは。 何たって秋刀魚ですよ。塩焼きにするとこたえられませんね。

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 秋にサンマ、欠かせませんね。

noname#236410
noname#236410
回答No.5

ハロウィンなので、かぼちゃのスープ 和食では、おいもご飯、栗ご飯、さんまの塩焼き、鮭(ムニエルやあんかけ、ホイル焼きなど)、根菜たっぷりの汁物(けんちん汁とか)。 ことわざに「秋茄子は嫁に食わすな」というのがありますので、ナスを使った何か・・・揚げナスの煮浸しみたいなのはいかがでしょう。 きのことジャガイモを使ったクリームシチュー・・・は冬っぽいでしょうか? イメージでは、秋は根菜ときのことあったかいもの! デザートは柿、りんご。

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かぼちゃもの、チャレンジしたいと思います。 もう少ししたらシチューも。

noname#213651
noname#213651
回答No.4

こんばんは きのこ類を使ってサラダなんてどうです? きのこ類を茹でて、にんじんと合わせてマヨネーズ等で味付け。 「ちりめんじゃことにんじんの炊き込みご飯」はいかがです? 味付けは市販のつゆとかでもいいですし、、、。「じゃこ飯」です。 美味しいですよ(#^.^#)

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きのことにんじんのサラダおいしそうです。 じゃこ飯も簡単でおいしそうです。

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>秋の夕飯のおかずおすすめおしえてください。 >連休にためすかもしれないです。 参考になるかどうか解りませんが、 私の過去質問のURLを載せておきます。 Q 鍋とすき焼き、どちらが好きですか? URL:http://okwave.jp/qa/q9057751.html 参考にならなかった場合はご容赦下さい。

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鍋やすき焼きに適した季節になってきましたね。 QA参考にさせていただきます。

• yumi0215
回答No.2

きのこの炊き込みご飯 筑前煮 さんま 味噌汁 漬物 秋の定番献立です。秋を感じると一度はこの内容で作っています。 簡単炊き込みご飯のレシピ http://cookpad.com/recipe/943347

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 炊き込みごはんやさんま、いいですね!

• sparkle719
回答No.1

簡単筑前煮がおすすめです。

参考URL:
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703181
yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 筑前煮は思いつきませんでした。秋のうちに作りたいと思います。