突然の頭の重さと不安定感、めまいの原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 突然頭が重くなり、視界が揺れる感覚や気が遠くなる症状が起こっています。この症状はめまいの一種であり、座っているときに起きることもあるようです。暗い部屋でも感じる洗濯機が回っているような状態は、めまいの中でも特に揺れるめまいと呼ばれる症状です。
  • めまいの原因は様々なものが考えられますが、ストレスや疲労、内耳のバランス異常、血流障害などが関与していることがあります。19歳女性の場合、ホルモンの変化も原因となることがあります。
  • 病院を受診することをおすすめします。めまいの原因を特定するために、まずは内科を受診してみてください。必要に応じて耳鼻咽喉科や神経内科などの専門医に紹介されることもあります。適切な診療を受け、早めに原因を特定しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭がぐわんぐわんします

二日前の昼、テレビを見ていたら突然頭が重くなり、視界が揺れ出しました。伝わりにくいとは思いますが、自分というより頭が船酔いしてる感覚です。段々と気が遠くなっていき、座っているだけでも頭から倒れていきそうな状況でした。10分程したら治ったのですが、その日の夜と昨日も2度同じ事が起こったので心配になり質問しています。 視界不良というより頭がおかしくなった感覚で、座っているときに突然起きます。ただのめまいなのでしょうか? 暗い部屋でじっとしていても、頭だけが洗濯機でゆっくり回っているような状態が昨日の夜は続きました。 病院に行った方がいいでしょうか?また、何科を受診したらいいですか?ちなみに、19女です。回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

一度頭のMRI検査機器の整った病院で早目の検査を。後で後悔しない様に早く検査を。脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。直ぐに検査を。脳梗塞は早く治療すれば後遺症が少なく元の生活が出来ます。

sugg_iw
質問者

お礼

脳梗塞について調べてみましたが、重い後遺症から軽い後遺症まで、残る人が結構居るんですね。。三年以内に再発する人がほとんどだと書いてあり、驚きました。今度病院で検査してきます、toukai3569さんもお大事になさって下さい。

その他の回答 (3)

  • caleche
  • ベストアンサー率39% (34/86)
回答No.4

辛い症状ですよね。お察しいたします。 私の場合は婦人科の病気の症状が出た同じときそのような症状がありました。 症状が治まってから耳鼻科にいきましたが、症状があるときに来ないと診断できないとのことでした。 他に症状はないですか? なければまずは耳鼻科かと思います。 お大事になさってくださいね。

sugg_iw
質問者

お礼

私も、婦人科系の病気ということもありえるんでしょうか?耳鼻科では、症状があるときに来ないと診断出来ないとのことですが、その後大丈夫でしたか? まずは、病院に行ってみるのが先決ですかね。近々検査しに行って来ようと思います!

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

メヌエール氏病?もしくは脳の何かの病気の可能性を疑い、内科のある総合病院に行くといいと思います。内科で分からなければ 他の科に回してくれす。お大事に。

sugg_iw
質問者

お礼

ただのストレスだといいのですが、親に言ってみたところ、脳の病気を疑ってきたので、今度検査しに病院に行ってきます。。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 疲れていますか? 強いストレスとかは? 寝不足とかはないですか? これに心当たりがないようであれば 先ずは内科で見てもらう方がいいですよ

sugg_iw
質問者

お礼

実は最近、精神的に強いストレスを感じています。ストレスから来てるのかな?と思いましたが、一応病院に行って検査してきます。

関連するQ&A

  • 頭を動かすとふわふわ目眩

    原因不明の目眩… 頭を動かすとふわふわとした目眩と吐き気。船酔い状態になります。 歯医者のベッドに寝たり起きたりして吐きそうになります。 一回なってしまうと平衡感覚がなくなりたびたび↑の船酔い状態になります。 脳には異常なしでした。目眩体操するとますますぐらぐらします。 一体なんなんでしょう?解決方法ありますか?真面目な回答願います。

  • 頭がふらふらするような気がします・・・何科に行けば?

    1週間前に風邪をひいて(のどの痛み、鼻水・鼻づまり、倦怠感、顔のほてり)症状はほとんどなくなったのですが、ちょっと首を動かすと実際に動かしている異常に頭が傾いているような気がしたり(めまい?)、テレビやパソコンを見ていると頭がぽわ~んとしてふらふらしているような気がします。 あまりうまく説明ができないのですが、自分の感覚よりちょっとふわっと浮いた感覚があり、自分で平衡感覚をコントロールできていないような感じで地上にいるのに船酔いみたいで起きている時は気分がすぐれません。 以前にも体調がすぐれない時に、同じような感覚になったことが何度かあるのでこれを機会に病院へ行こうかなと思っていますが、何科を受診すればいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 熱中症?頭のぐらぐら

    部屋のロフトがとても蒸し暑いのですが(夜は34度、昼間は36度)、扇風機をつけて寝ていたら、頭がぐるんぐるんになりました。めまいと吐き気できつかったです。 その後、下の部屋で寝ましたが、クーラーのある部屋で3日すごしても頭がぐらぐらします。横になるとぐるんぐるんしそうな感じになります。 塩分はとってます。 頭だけ痛くてぐらぐらです。 これは熱中症ですか? 熱中症の頭ぐらぐらは何日くらいで治りますか。

  • 頭がしびれる感覚

    最近、常にではないのですが 時々頭がビーンとしびれる感覚になります。 同時にフワフワとめまいのような症状もあります。 歩いてるときにその症状が起きると、一歩踏み出すたびに ビーン、ビーンと脳天に突き上げるようなしびれがおきます。 普段は頭痛などもなく、この症状がおきているときも 違和感はありますが痛みはありません。 考えられる病名等ありましたら教えてください。 また受診するとしたら何科にいくのが良いですか?

  • 午前のめまいと頭のマヒ

    午前のめまいと頭のマヒ 朝に職場に着くと、めまいがして頭がマヒしたように感覚がなくなります。 書類を見ても頭に入らず、職場の人に話しかけられてもボッーとしてうまく 受け答えできません。 昼が近くなると、エンジンが温まったように症状が和らぎ、午後は仕事を スムーズに進めることができます。 どうすれば朝のマヒをなくせるのでしょうか。 朝の重要な業務に支障がでてきており、困っています。

  • 具合の悪いときの頭の中で

    土曜から 頭痛、寒気、悪寒、めまい、吐き気、腹痛、下痢の症状が出てるので、医者に行こうかと思っているのですが こういう具合の悪いとき、決まって、 頭の中で1匹の化け物が高速で飛び交います。 幻覚とかではなくてそういう「感覚」で、 脳みそをぶんぶん上下にたたきつけられるような感じで、 自分自身はぼんやりとしているのですが、 頭の中はめまぐるしくそのように動き回り、 ただでさえしんどいのにさらにその感覚がしんどくて気持ちが悪いのです。 うまく表現できないのですが、 こういう感覚には、なにか名前があるのでしょうか。 めまいの一種でしょうか? 医者にこの感覚をどうやって伝えればいいのか、 伝える必要のある感覚なのか、悩みます。 一応メンタルヘルスの病気を持っているのでその関係もあるかもと思い、 メンタルヘルスのカテゴリで質問してみました。 よろしくおねがいします。

  • 頭がクラクラして治りません

    5日前から頭がクラクラして治りません。 立ちくらみやめまいなどは一瞬ですが私の場合絶えずずっとクラクラしています。朝起きてから寝てるときまでずっとクラクラして治らないです。 普通横になったら治るものだと思っていましたがすでに5日目…目をあけているより閉じていて横になったほうが少し楽になりますがやっぱり頭の中がグルグルまわっています。 おととい内科でみてもらいましたが血液と血圧は異常がなくめまいをよくするために点滴をうってもらいましたがよくならず。 脳に欠陥があるかもしれないから点滴をうってもよくならなかったら大きな病院で脳の検査をしてもらうように言われたので昨日大きな病院に行きました。 でも今は正月休みで脳科はやっていなかったので外科の先生に診てもらいました。 何か最近変わったことはないか聞かれたので2週間前から仕事を始めたと言ったら精神的なものかもしれないと言われ耳からくるめまいにきく飲み薬を貰いましたがまだ効き目はありません。 私は適応障害で仕事をすると風邪をひいたり頭が痛くなったり体調不良になるので今まで仕事は数日で辞めてしまったのですがこのときばかりは会社側も親もやめさせてくれなかったので続けました。それが原因で頭がクラクラするのではないかと思うのですがあまりにも症状がひどいです。 平衡感覚がなくて歩くときフラフラします。意識も飛ぶような感じがして1秒1秒が本当に辛いです… 心筋梗塞の可能性は私は18歳なので脳に欠陥がある可能性は少ないし心筋梗塞の場合片方の腕や足が動かしにくくなるので違うといわれ脳の検査はしてもらえませんでした。 遊びにも行けず辛くてたまりません。ストレスからきているのでしょうか!?クラクラがひどいのでもう一生治らないんじゃないかと心配です。

  • 夜にお風呂に入ると、翌朝には頭が痒いです。

    夜にお風呂に入ると、翌朝には頭が痒いです。 10年近く朝風呂(朝シャン)をしています。 もともとは夜にお風呂に入ると昼頃から頭がベタベタし始めるので、朝シャンをするようになりました。 しかし最近、朝に時間の余裕が無かったりして、夜にお風呂に入る機会が増えたのですが、冒頭通り、翌朝には頭が痒くなり、やはり段々とベタつきが気になり始めます…。 シャンプーは、美容室で購入している優しい洗浄力のもので、そのシャンプー1本でコンディショナーの効果もある為、いつも上記のシャンプーのみ使用しています。 体質だから仕方の無い事なのでしょうか。 毎日朝慌ただしいですし、夜にお風呂に入れないぶん寝具の洗濯などの頻度が増える為悩んでます(--;)

  • 頭強打について

    昨日の夜 屋根から落ちて 横のブロックの壁 に顎を打ち付けて そのまま下に落ちました。 友達が言うにわ 二三分意識がなかった そうです。 それから ずっと頭がフラフラ して目眩などがします。 でも 普通に話したり 歩いたり 食べたり するのは全然平気です。 これは頭がどうなって るんでしょうか? 何か脳出血みたいのに なってるんでしょうか? こういうのに詳しい人 教えて下さい。

  • 貧血・めまい。

    貧血・めまい。 昨日の朝、普通に母と話ながらソファーに座っていたら急に視界がグラッとなりました。今、私は夏バテであんまり食事が出来てません…。 そのせいなのか最近、貧血気味で目の前が急に暗くなったりします。あと頭や首や肩が重いです。そしてさっき、めまいなのか貧血なのか視界がグラッと短時間ですが歪みました…。私は元々、頭痛持ちで貧血気味で目が悪いので肩コリが酷いです。頭から首辺りに脈うつ感じで重いです。昨日起きためまい?は、ほって置いても大丈夫ですか?貧血、脳貧血、三半規官の乱れ?などがめまいの原因だと聞きました。ただの貧血でしょうか?わかる方、少しの情報でも良いのでたくさんの回答待ってます★

専門家に質問してみよう