突然の頭の重さと不安定感、めまいの原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 突然頭が重くなり、視界が揺れる感覚や気が遠くなる症状が起こっています。この症状はめまいの一種であり、座っているときに起きることもあるようです。暗い部屋でも感じる洗濯機が回っているような状態は、めまいの中でも特に揺れるめまいと呼ばれる症状です。
  • めまいの原因は様々なものが考えられますが、ストレスや疲労、内耳のバランス異常、血流障害などが関与していることがあります。19歳女性の場合、ホルモンの変化も原因となることがあります。
  • 病院を受診することをおすすめします。めまいの原因を特定するために、まずは内科を受診してみてください。必要に応じて耳鼻咽喉科や神経内科などの専門医に紹介されることもあります。適切な診療を受け、早めに原因を特定しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭がぐわんぐわんします

二日前の昼、テレビを見ていたら突然頭が重くなり、視界が揺れ出しました。伝わりにくいとは思いますが、自分というより頭が船酔いしてる感覚です。段々と気が遠くなっていき、座っているだけでも頭から倒れていきそうな状況でした。10分程したら治ったのですが、その日の夜と昨日も2度同じ事が起こったので心配になり質問しています。 視界不良というより頭がおかしくなった感覚で、座っているときに突然起きます。ただのめまいなのでしょうか? 暗い部屋でじっとしていても、頭だけが洗濯機でゆっくり回っているような状態が昨日の夜は続きました。 病院に行った方がいいでしょうか?また、何科を受診したらいいですか?ちなみに、19女です。回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.1

一度頭のMRI検査機器の整った病院で早目の検査を。後で後悔しない様に早く検査を。脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。直ぐに検査を。脳梗塞は早く治療すれば後遺症が少なく元の生活が出来ます。

sugg_iw
質問者

お礼

脳梗塞について調べてみましたが、重い後遺症から軽い後遺症まで、残る人が結構居るんですね。。三年以内に再発する人がほとんどだと書いてあり、驚きました。今度病院で検査してきます、toukai3569さんもお大事になさって下さい。

その他の回答 (3)

• caleche
回答No.4

辛い症状ですよね。お察しいたします。 私の場合は婦人科の病気の症状が出た同じときそのような症状がありました。 症状が治まってから耳鼻科にいきましたが、症状があるときに来ないと診断できないとのことでした。 他に症状はないですか? なければまずは耳鼻科かと思います。 お大事になさってくださいね。

sugg_iw
質問者

お礼

私も、婦人科系の病気ということもありえるんでしょうか?耳鼻科では、症状があるときに来ないと診断出来ないとのことですが、その後大丈夫でしたか? まずは、病院に行ってみるのが先決ですかね。近々検査しに行って来ようと思います!

• 00000000aa
回答No.3

メヌエール氏病?もしくは脳の何かの病気の可能性を疑い、内科のある総合病院に行くといいと思います。内科で分からなければ 他の科に回してくれす。お大事に。

sugg_iw
質問者

お礼

ただのストレスだといいのですが、親に言ってみたところ、脳の病気を疑ってきたので、今度検査しに病院に行ってきます。。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 疲れていますか? 強いストレスとかは? 寝不足とかはないですか? これに心当たりがないようであれば 先ずは内科で見てもらう方がいいですよ

sugg_iw
質問者

お礼

実は最近、精神的に強いストレスを感じています。ストレスから来てるのかな?と思いましたが、一応病院に行って検査してきます。